1. 無料アクセス解析



βファーム

かれこれ1年以上使い続けているLT-H91DTV・・・この年末年始からコレで録り溜めた番組を
ひたすらHD-PVRでAVCHDに変換しているのだが・・・コレに殆どの時間を費やしていたために
滅多に本来のメディアプレーヤーとして使っていなかった(^^;。

この3連休久々にNASへ移動した物件等をDTVで確認しようとすると・・・機能切替が不能(苦笑)。
流石はバッファロー・・・1年で壊れたか?・・・まぁネットワーク再生部分はPS3でも買い込んで・・・
なんて考えていると・・・別のトライでは全く問題なしに機能切替出来たりして・・・妙な案配。

調べてみると、「特定条件下で機能切替が不良になる」と言うファームウェアのバグが原因だった。

早速対策ファームが仕上がったが・・・テストが十分では無い状況で・・・βファームの扱いである。
この辺・・・有る意味お客をテスター扱いするわけで(^^;・・・この手法を取るならこの製品は
バッファローブランド製品では無く・・・玄人志向ブランド製品ではなかろうか(^^;。

その辺・・・余りにも安直なやり方だと思う。

さて対策βファームを適用したのは良いが・・・当たり前のように設定は全部初期化されたので・・・
正規版ファームのアップデートとは違うって案配ですね(^^ゞ。
録画の予約全部やり直しだわ(哀)。

一方HD-PVRからの取り込みに使っているPCが非常に不安定、録画中に固まるってのが頻発である。
その対策の為にって目論見で新PCを組んだものの・・・肝心要の添付ソフトが行方不明(^^;。

ほんまにどないしようか?悩み中です。


※追記
ネットをしつこく探すと・・・HD PVRのソフトウエアが・・・落っこってた(^^;。
本国版なので英語モードだと思ったら・・・えらい多数の言語に対応してます。
インストールしたら・・・普通に使え・・・そのままキャプチャした物件も
制限等全く有りません・・・新しく組み直したPCで今後はキャプチャすることにします。
今まで全く不可能に近かったプレビューがストレス無しに可能だわ(苦笑)。

最新ドライバ及びアップデートを行った結果でもOK。
日本での購入品は通常Graphedit 9.0で書き換えを余儀なくされるが
上記ソフト使うと・・・その手間要りません・・(^^;。

http://www.shspvr.com/smf/index.php?board=84.0

※追記2
HD PVRでの予約自動録画を新PCにて運用して約1週間・・・その間録画に失敗してたのは
緊急番組割り込みで予約時間が狂ったって案配の物件だけで極めて安定している。

現状どの様な案配になっているか?と言うと

TVチューナー として LT-H91DTV + USB-HDD (H91DTV自身の録画先)

HD PVR    H91DTVから D4コンポーネント接続 音声は光デジタル

新PC  予約操作

HDPVRからirブラスターでチューナー側を操作する事が可能であるが・・・・
その操作だとH91DTV自身での録画は無理であるので・・・両方手動で予約を行っている。
また、予約時間より数秒立ち上がるのに遅れるためシステム時刻を6秒程前倒しする事が必要でした。

録画が終わった後にPCで録画品を簡易チェックして問題なければH91DTV側の録画は消去。
データはNASのNv+へ転送しているが・・・昨年6月からの録画品だけで既に容量の約4割消費している。

そろそろNASへ転送する物件を選別する必要があるでしょうねぇ(^^;。

処でLT-H91DTVのファームウエア・・・正式版が公開されてます(^^ゞ。

【theme : 周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : H91DTV HD-PVR

でも作っちゃった

先日書いたように、INTEL新型CPUを使ってマシンを作ろうと思ってたら・・・
なんとPCの要とも言えるチップセットに問題発生(^^;・・・先日に日本橋に立ち寄ると
新型対応のマザーボードは全部回収されていました。

初期トラブルを回避するために様子見してたの正解でしたが・・・肝心要の現用PCの調子が最悪状態。
恐らくは4月頃に登場するであろう対策版の評価が定まるのは5月末でしょうから・・・待てません(^^;。

と言うことで・・・格安PCを別途組み上げることに作戦変更(爆)。
寝室で使うって訳なので能力より発熱が少ないものが好ましい。

で選んだのが CPU AMD Athlon II X2 Dual-Core 265  
上記対応のマザーボードで、グラフィック内蔵&USB3.0対応の格安マザー 880GMH/USB3 R2.0
PC3-1333 メモリ 2G×2                     

他のパーツは余ってるのが沢山有るので流用(^^ゞ。
HDDは大昔に買った250G・・・速度なんか気にしない(^^;。


余ってるパーツではブルーレイROMドライブが妙な案配かな(^^ゞ。
選択したマザーは妙ちきりんな機能満載って案配のメーカーが珍しく真っ当なの出したって
逆の意味で評判になった「安定第一指向」のもので・・・現行AMD製CPUなら全部対応しています。
よって3年程先に現行高性能CPUクラスの価格はガタ落ちですから・・・その時に交換すればOK。

こんな格安物件でも・・・CPU能力だけとってみると、現行マシンの約8倍位の処理能力有りそう(^^;。
何せAthlon XP1800+って案配ですから(^^ゞ。

さて組み上がってOSインストールし・・・VLC使ってH264の動画を動かすと・・・結構微妙な動き。
プロパティを確認すると・・・あららVGAドライバがインストールされていません。
付属CDからインストールしようとすると・・・再起動を繰り返すのみでラチがあきません。
代理店HPからドライバをDLして手動で導入したら・・・完璧です・・・当たり前か(^_^;)\(-_-;)。
今までの自作では避けていた内蔵グラフィックでしたが・・・一般用途ならこれで十分です。
と言うことでINTEL新型CPUでってのは来年以降に先送りが決定的か(^^;。

しかしこの時点で決定的に馬鹿げた事態発生・・・なんとHDPVRのインストールCDが行方不明(^^;。
コレが無ければ・・・有る意味このPCを組んだ意味がありませんがな(苦笑)。
まぁ仕方有りませんから他になんぞ用途無いか?考え直してみましょう(^^ゞ。
なおこのマザーにはHDMI端子があるので・・・TVに繋いでみましたが・・・32インチ程度ではあきませんね。
おいおい普通の対応モニタに交換しましょう(^^;。


ところで・・・今回久々にマシンを弄くったって案配ですが、過去のマシン履歴を思い出して見ました。

当初1988年頃に友人からPC9801-UV2を譲って貰ったのがPCとの本格的な付き合いの始まり。
以降 1990年初に PC9801-Nsを 1993年末に PC9821-Neと 3台続けて98シリーズ。

2000年知人からMMXペンティアムの自作マシンを貰ったのだが・・・コレが自作改造へのとっかかり。
DL専用マシンとして使っていたのだが・・・半年で突如ダウン・・・調べたらCPUファンが飛んだだけ。
その辺ネットで調べた結果・・・このマシンに積んであるマザボがASUS P/I-P55T2P4と言う有名な
ボードで・・・AMDのK6-2/400が搭載できるとの話を知ったのが大元。
早速日本橋を探し回り・・・同じステッピングのK6-2/350を見つけ・・・ダメもとで試したらOK。

2001年末その当時究極に安いって案配で大人気だったK7S5Aと言うボードとDuron1.2Gで最初の
自作マシンを制作、途中でCPUをxp1800+に交換した。
しかしこのマシン2004年末にマザーボードが昇天してしまったので・・・特価で売ってたA7V880と言う
マザーボードに交換・・・当初結構じゃじゃ馬的な挙動をしていて外したか?とも思ったが・・・
こ奴はなかなかしぶとく・・・今でもそのまま現用しているものである。
その後余っているDuron1.2GでサブマシンとしてN2U400で1セット組み上げ・・・2006年末にXP2500+に
CPUを交換してずっと居室用として使用していたが・・・2009年末にやはりマザボがぶっ飛んだ。

ここまでを見れば判るように・・・ゲームをしませんから、決して最先端なんぞは追いかけません。
その時点で2~3年使えれば十分が基本です(^^ゞ。

K7S5Aでマシンを組んだ後K6-2マシンをどうするか?であったが・・・丁度ブームになりかかっていた
ターボLinuxをインストールしサーバーとして活用することにした。
しかし交換していたHDDが富士通の曰く付きの物件で・・・騒ぎの通り1年ちょっとでキッチリ壊れた。
マシンの責任か?って思ったので即座に当時丁度出回りはじめたMini-ITXマザーボード「EPIA-C800」
使って低消費電力サーバー環境へ。
しかし周辺環境がギガビットLAN対応機器が増えたので・・・格安販売していたDELLの600SCと言うサーバーを
珍しく買い込み・・・Fedoraでサーバー運用・・・2009年末まで6年に亘っての過酷な連続運転させました(苦笑)。

一方・・・1996年にPowerMac8500を使い出して・・・以降メーカーPCは殆どMacのみ。
1998年8500のHDDがぶっ飛んだ際にHDDをIDEタイプのモノへ換装し・・・以降弄くり倒す。
CPUをG3/350へ交換、LANを100base-Tに交換など・・・2000年にPowerMacG4/400を導入したが
使いづらいのでこの8500マシンを随分長く使うことになった。

2003年遂にMDD-MACの867にメインマシンが移り・・・2007年初頭にOSX10.4をインストール
それでもOS9での運用が続いていましたが・・・10.4でもクラシック環境中の共有が使える事に気付き
(OS9のセレクタ→AppleShareでサーバー選択すれば良い)・・・この方法でOS9アプリを使うと
OSXとOS9間でコピペも出来るので以降クラシック環境へ全面移行していた。

2009年11月・・・MDDMACの最大弱点である電源が吹っ飛び・・・緊急避難で同型中古に一時退避。
その後G5機を2台調達して現状に至ると言うもの・・・この辺は当時のブログに詳細は譲ります。




【theme : PCパーツ
【genre : コンピュータ

tag : 自作 PC

期待半分

あらら・・・どないなるのか?興味津々だが

克実とまさみが父娘に!笑いあり涙あり・・・サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/110114/gnj1101140507018-n1.htm

俳優の高橋克実(49)と女優、長澤まさみ(23)が4月放送のフジテレビ系ドラマスペシャル「誰(タレ)よりも君を愛す」(仮題、放送時間未定)で親子役を演じることが13日、分かった。
静岡を舞台に、うなぎ店を営む父親と子連れの出戻り娘が絆を取り戻していくホームコメディー。古典落語をベースにした笑いと涙の物語で、脚本は落語が題材のNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀氏が書き下ろした。


昨年BS-hiで再放送された「ちりとてちん」であるが・・・本放送時ですら放送終了後2ヶ月でHPは閉鎖された。
しかし今回の再放送終了してほぼ4ヶ月が経過しようと言うのに・・・まだオープンのまま。
ツイッターを始めたりで・・・何か他の展開が有るのか?と思ってたら・・・思わぬ伏兵って処か(苦笑)。

まぁ主題が全く違うのですが・・・どの様に落語をドラマに絡ませて行くのか?藤本先生の腕前拝見です。

それにしても・・・これがNHKで・・・しかもちりとて絡みなら・・・本当に狂喜乱舞なんだけどな(^^ゞ。

※追記
本家フジテレビでも紹介ページ出来てました・・・4月放送の単発ドラマみたいですね(^^ゞ

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2011/110114-i003.html

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : 藤本有紀 ちりとてちん 落語

PC新調したいが

NTT-Xストアからやってきたメルマガ見てぶっ飛んじゃいました(^^;。

先日修理から戻ってきたH340の後継機種であるH342・・・にゃんと29,800円也(苦笑)。
コレには裏が有り・・・対抗機種であるHPのEX490、本来コレはメーカー直販なんですが
代理店でも売っているのか?では無く直販部門がYahooに出店した記念セールって
案配で・・・なんと値引き無しの筈のEX490が・・・39,800円にポイント3790付与(^^;。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/directplus/ex490.html

この値段で売られたら・・・H342は値下げしないと勝負になりません(苦笑)。

さてさてPCの台数こそ10台近い数があれど・・・win機ではAthlon XP1800+なんてのが
主力って案配で・・・周辺機器増強に偏って増強してきたなぁって状況です。

そろそろwin機もリプレースするかって案配で色々調べていると・・・
出たばっかりのインテル新CPUの性能と価格バランスが・・・余りにも魅力的(^^;。
しかしPC関連では出たばっかりのブツには手を出すなって鉄則有り(爆)。

と言って・・・既存の物件でって選択もしたくない。


まぁ仕方ないので・・・2月末頃まで待つことにしましょう(^^ゞ。
しかし新CPU積んでも5万程度でメーカーが販売するんですから・・・凄いもんです。

でも判っちゃいますが・・・根っからの自作派・・・メーカーPCはMacだけで十分です(^^ゞ。
そう考えると・・・Mac-mini買ってもええって案配なって話になってしまいますね(苦笑)。

【theme : 周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : whs h342 EX490

TV番組

この年末年始に沢山特番的な番組を録画してしまったので
それぞれの機器のHDD残量が厳しくなっており、91DTV側の物件はHD PVRでのデータ転換でNv+へ
S1004KのデータはRECBOXへ移動退避させている。

さてそんな録画番組の中で一番興味深かったのがNHK-BS1の元旦深夜放送の鉄道まとめ放送。
本来5分と言う尺の番組を纏めて・・・20分+15分+15分の50分及びニュース10分で1時間分の放送を
夜中から朝まで続けてました(^^;。

この中で「思い出の鉄路」と言う番組の纏め番組・・・
本来今までNHKが放送してたのは下記の15番組でした

思い出の鉄路
北海道
夕張鉄道・手宮線・美唄鉄道・万字線・深名線・名寄本線・広尾線
青森県
南部縦貫鉄道
長野県
木曽森林鉄道
京都府
加悦鉄道
兵庫県
明神電車
岡山県
片上鉄道・下津井電鉄・井笠鉄道
広島県
宇品線


しかし今回20分に4番組を纏めたモノが6本なので・・・24番組必要で9番組足りません。
新規に24番組作ったのか?と思いましたが・・・結局放送されたのは旧版に9番組足したモノ。
しかしながら旧版は音声解説無しの字幕版でしたが・・・今回は逆に字幕が無い音声解説。
他の音源など再編集されています・・・・放送されたのは下記の通り

平成23年元旦まとめ放送
 北海道編1 手宮線・夕張鉄道・万字線・美唄鉄道

 北海道編2 深名線・広尾線・名寄本線・三菱大夕張鉄道

 本州編1 南部縦貫鉄道・小坂鉄道・蒲原鉄道・東野鉄道

 本州編2 木曽森林鉄道・加悦鉄道・小松島線・明神電車

 本州編3 片上鉄道・下津井電鉄・井笠鉄道・宇品線 

 九州編  幸袋線・佐賀線・高千穂線・山野線


旧版ラストに流れる音楽気に入ってたのに今回割愛されていた・・・(^^;





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
