1. 無料アクセス解析



日本シリーズ本日開幕

今日からいよいよ日本シリーズが開幕する。
楽天を除きセパ共に一番日本一から遠ざかっている球団同士の戦いでもある。今回の日本シリーズが、従来の価値観で見られる最後の日本シリーズ、である事を考え合わせると非常に感慨深いですね。
さて、このシリーズの両球団、シーズンで残した成績は実に似通ったチーム同士であり、基本的に固い防御率を背景に守り勝つのが主戦法である

ではこのシリーズを占うとしたらどうであろうか?
ズバリ開幕2戦での状況がカギを握りそうである。中日は1勝1敗で十分であるが恐らくダルビッシュ・八木をつぎ込んでくる日本ハムは絶対負けられない。万が一にも連敗したらストレート負けも有り得る。
私の予想では4-2で中日に分がありそうだ。その根拠を以下に述べたい。

今季両球団が残した成績を比較すると
      試合 得点 失点 本塁打 盗塁
日本ハム  136  567  452  135  69
中日    146  669  496  139  73

驚くほど似通ったデータである。率データを見ると
      打率  長出塁率 得点率 防御率 被出塁率
日本ハム  0.269  0.4475  4.17  3.05  1.286
中日    0.270  0.4463  4.58  3.10  1.219

最後の被出塁率は安打+四死球合計値を投球イニングで除したもの即ちイニング当たりの走者数です。
差が出るとしたらこの数値と平均得点である。
実は日本ハムは中継ぎ投手陣の踏ん張りで勝ち上がって来たのだが、中日も負けてはいない。
日本ハム救援陣  MICHEAL、岡島、武田久、建山、押本
中日救援陣    岩瀬、平井、岡本、鈴木
を比較すると
      防御率  被出塁率  被本塁打
日本ハム  2.21   1.126    17
中日    2.17   1.141    15

殆ど差が無いことが判ります。
従って打線で通常DHを取らないセリーグで平均得点が上回り、かつ明らかに先発優位の中日が戦力的にはリードしていると考えて良いでしょう。
特にDH制の無いナゴドで1塁守るセギノール、足の状態が相当悪いので狙われる公算大。

但し中日も4枚目の先発が読めませんね、終盤での佐藤充の失速は予定外でしたし、最終登板でも崩れたのを落合がどう見るか?、案外平気で使ってくるかも知れません。


【theme : プロ野球
【genre : スポーツ

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に

日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督(43)が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となった「シンジラレナ~イ」を叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は

⇒comment

Secret

いい読みしてますね

はじめまして、じじこじじといいます。なかなかいい読みされてますね。特に4戦目の先発はサプライズかもしれませんね。何せ以前、開幕戦に川崎を起用したくらいですから…。

こんにちは

じじこじじさん今日は初めまして。

確かにあの一件があるので落合は読めませんね。
また何かありましたらよろしくです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
