1. 無料アクセス解析



自滅への行進曲か

北朝鮮が核実験を行う用意があると声明を出した。

日米の経済制裁やその他で追いつめられた結果での事であるが、実験が行われたなら世界への影響は計り知れない。しかも北朝鮮が望む米国との直接交渉など得られるはずも無く、更なる窮余策を取らざるを得なくなろうから、一番の標的国となる日本にとっては由々しき事態である。

そもそも核実験の意義とは何か?と言えば、原子爆弾の理屈を知れば容易に判る話で、核実験成功と言う担保が無ければ、作り上げた爆弾が爆発するか否かすら不明なのだ。
核爆弾は合体されれば円球状に成形されるように、核物質が立体パズルのピース状に小間切れ加工され、その各ピース背後に通常炸薬が配置されている。
起爆装置が作動すると通常炸薬による爆発力で各ピースは中心へ押し込まれる、全部のピースが合体して円球が完成して初めて臨界となり連鎖反応による爆発が起こる。
この時、通常炸薬によるものを爆縮と呼ぶが、この爆縮設計が巧か否かで爆弾性能は決まり、また爆発するか否かも此処によって決まる。
従ってこの爆縮実験は原爆の威力を保証する根本であるのです。
未だに米国等で行われる未臨界実験は上記ピースを変更したりして臨界にならないようにしただけであり、この実験が如何に核爆弾にとって重要かの逆説的証明でもあります。
時折輸出規制で引っかかる装置に3次元測定装置なるものがありますが、コレは上記のピース制作において非常に高い工作精度を要求されるからです。何せ出来上がった物件を組み立てて確認するわけにはいかないモノですから。

単純な広島型ウラン爆弾なら未臨界の半球どおしを打ち出して合体させれば簡単に作れます、此奴には核実験など不要ですが、どう考えてもウランの必要量は多くしかも装置は大型化してしまいます。
核爆弾は相手に打ち込む為にはミサイル搭載が大前提であり、現状北朝鮮が使えるノドンミサイルのペイロードが約1トンであること考えれば、上の爆縮型でなければ積めないでしょう。

ときおりアニメなどで核爆弾を迎撃したときに爆発するシーンが描写されますが、これは上記理屈を知っていると誤りであるのが判ります。即ち起爆装置が正常起爆しなければ爆発しませんし、迎撃で起爆装置が働いても、迎撃による装置の僅かな変形で爆発規模が大きく減じられるからです。

しかし、北朝鮮は本当にやるんでしょうか?、やったら支援国である中国も国際的立場から見捨てざるを得まい。尤も北朝鮮を追い込んで丸飲みしようとしてるならば(可能性は高い)さっさと北朝鮮に自滅して貰う方が中国には有り難いのかもしれません。
何れにせよ、北朝鮮国内で実験やれるような場所が有るんでしょうかねぇ?


⇒comment

Secret

北朝鮮

ア○は相手にしないことが一番
世界で一番まともじゃない国です。
常識とは言わないが普通ではありません。
相手にしてほしければ相手の言い分をシッカリ聞くこと。
聞き上手は話し上手って言葉を知らないのかね?
何でもかんでも一方通行では話は進みませんね。
日本中のパチンコ店等はアイツ達と繋がってますよ!
どうにかならないもんですかねぇ。

別口ですが、広島在住の私は原爆が落とされて良かったと思ってます。
当時それしか解決策はなかったと私は思います。
他に解決策があれば教えてほしいですね。
うちの嫁は被爆二世ですが本人も私と同じ意見です。
世界平和って本当にくるんでしょうかねぇ?

ホンマに困ったものです

しんじろうさん今日は(^^)/。
北朝鮮とまともに協議しようとしても無駄なのは承知ですが、それにしても酷すぎますね。
日米の金融制裁が相当に堪えているものと思われますが、追いつめすぎてもやばい。
中国・ロシアがうまく立ち回って権益を確保しようとしてますから、その辺ちゃんと一線を引いて交渉しないと後々ややこしくなる可能性があります。

原爆は・・・・米国は方法が無かったと強弁してますが、あれは大金掛けた物件を落としたかったからに過ぎません。
使わずに終戦なら議会が納得出来なかったと言う背景があります。
しかしあんな悲惨なものが容認される世界のままでは・・・・平和など望み薄ですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
