1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ漏洩

三菱重工業で原発定期検査データが漏洩した。

漏洩の経緯はこの手のとしては最早当たり前かとも言うべき、P2Pでのウィルス汚染であった。
昔から残業の一環として仕事を家に持ち帰ると言う日本人体質がさせる有る意味での真面目さがもたらした結果である。
此処で重大なのは、データを簡単に社員のPCにコピー出来てしまうと言う会社側のセキュリティの甘さ。これはやっと昨年辺りからデータは社員端末に保存できないシステムが出回り始めたことで、大手企業での導入が進むと見られる。
そして社員自身のモラル欠如の指摘は当然ながら、重大な認識の欠如としては、職場で個人のPCを業務で使うと言う行為は『脱税行為同然』と言うべき点である。この辺、ではPDFなどはどうなんだとか色々と線引きが難しい問題を孕んでいるが、重要な事である。

さて、今回流出したのは三菱重工業高砂製作所の下請け非破壊検査(株)社員のPCからである。
この事から、流出したのはタービン関連機器の検査データであり、またデータの内容は機器の目視・PT・UT・ECTなどの検査データだと推定される。

※注 PT:液体浸透探傷試験 表面に開口部の有る傷が対象
   UT:超音波探傷試験  超音波反射エコーで内部の調査する
  ECT:渦流探傷試験   細管内部の傷を電磁誘導電流で試験

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。