1. 無料アクセス解析



躊躇する他の首長は臆病者

元々のがれき発生地点を考えれば確認するまでもなく「セーフ」なのはハッキリしている。
まぁ根底に流れる偏狭さ故の騒動であるが・・・自己保身ありきの利己主義者には反吐が出る思いだ。

震災がれき、処理灰を公開=セシウム濃度は基準内―静岡県島田市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-00000091-jij-soci

東日本大震災で発生したがれきの広域処理で、静岡県島田市は20日、市役所本庁舎などで試験焼却を終えた後に回収した焼却灰を公開した。灰の放射性物質(セシウム)の濃度は速報値で1キロ当たり64ベクレルと受け入れ基準(同500ベクレル以下)に適合しており、市の担当者は「安心している」と語った。詳細な分析結果が全て判明するのは3月下旬となる見通しで、その後同市は本格受け入れを検討する。
試験焼却では、岩手県山田町の災害廃棄物約10トンをコンテナ5台で運搬。焼却前にコンテナを開封したときのセシウム濃度は13~23ベクレルで、焼却した結果、濃度が高くなったものの、受け入れ基準は下回った。
市役所本庁舎を訪れた市民からは「大丈夫と確信した」(60代男性)、「放射能だけではなく、他の物質も調べてもらえなければ安心できない」(40代女性)などの声が聞かれた。


まずこの問題の根底にあるのは・・・「自分ところは大丈夫なんだから怪しげなものは持ち込むな」って情けない我が侭ありきの理屈。
昨年の大文字焼きでの薪騒動と殆ど同じだが・・・キチンと中身を調べもせずに「反対」を唱える馬鹿の声に流されたってのが実に多い、我が大阪でも福島県で製造された橋脚据え付け拒否なんてアホ丸出しの騒動まであった位だ。

実際の処、では日本各地のゴミ焼却灰中放射能濃度はどないなっとるのか?

www.env.go.jp/jishin/.../waste-radioCs-16pref-result20110829.pdf

上は環境省が取り纏めた焼却灰中放射能濃度の測定値であるが・・・
確かに島田市は「検出限界値以下」であるが・・・何度も言うようにコレは0を意味するものでは無い。
更に飛散元より遠い磐田市・浜松市などではキッチリ検出されていると言う点である。

即ち「サンプル採取時直前に焼却したものが何だった?」が結構意味を持つのでは無いだろうか?
よって島田市の「検出限界値以下」と言う結果は有る意味「たまたま」でしかないのは自明であろう。
継続的にサンプルを採取すれば出たり出なかったりって案配になるものと思われる。
実際問題島田市自身は継続的に測定値を市民に公表しており・・・今回のレベルが通常と変わらないと理解されているそうだ。

今度の速報値で「1キロ当たり64ベクレル」は結局周辺自治体の平均と比しても特段問題になるものでは無い。
この数字でも絶対反対を貫き通すなら・・・同じ静岡県でも伊豆半島東側地域からの物品搬入も拒否する覚悟が必要じゃ無いだろうか?。
ハッキリ言ってそれは子供の理屈だろう。

問題は違うが今朝のNHKで悲しい報道特集をやっていた。
それは被災地である浪江町からの震災避難者の子供が避難先の学校に通うと・・・地元の子供達から
「被ばくしているんでしょ・・・危ないから近づかないで」と言われ・・・登校拒否に陥っていると言う事実を伝えていた。
訳の判らない小学生では無く物事が理解できるはずの中学生での事・・・こんな発言中学生だけが行っているのでは無い、
間違いなくその親たちが無神経に普通にそう話している筈だ。

この辺、言いたくないが日本人が昔から持っている「異質な者への拒否」そのものであろう。
制度として有った村八分や今でも根強い「部落問題」と何ら変わることは無い。

何れにしても、反対住民がどんなに喚こうが日本全体で震災復興に取り組む事に邁進すべきである。

現地に処理場を作れって声も有るが・・・処理する量が桁違い、作って稼働しても恐らく3年程度で無用の長物と化すのは明白。
よって低濃度のがれきは皆で迅速に処理する方が合理的だ。

それよりも問題は貯まり続ける焼却灰をどう処置するのか?である。
今までは建設用資材として活用してきたが今度ばかりは「埋立廃棄」以外に道はないのだから。


【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 放射性物質 ゴミ焼却

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
