1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上方落語をきく会

昨夜の ABC創立60周年記念 ABCラジオ 上方落語をきく会 3日目へ行って参りました。

会場に着いた時点で開演まで5分と慌ただしい案配でしたが・・・会場は既に満員、早々にチケット売り切れたと言うのも頷けます。
さて私の座ったのは最前列(^^;、通常の固定椅子席の前に4列も可動椅子席を設定しているため、舞台まで1メートルちょっと。

6時30分開演でお囃子にのって出てきたのが

林家笑丸  「看板の一」

本放送には使われず後日「日曜落語なみはや亭」にて放送されるらしい。
ちょいとばかりリキ入っちゃったか?上滑り気味、笑丸ちゃんの良さ半分も出てなかったかな。
昨夜司会の三代澤アナに「しょうまる」って間違われたのを逆手に取って、地方巡業で名前を間違われるってマクラ振ってました(^^ゞ。

終わって7時まで約10分、ここで三代澤アナと桑原征平さんが出てきてオンエアまでの時間繋ぎ(^^;。
ここで征平さん大暴走モード突入し・・・からかわれた吉弥はんも飛び出してくる(爆)。
しかし米朝師匠と随分長く仕事してた征平さんが殆ど落語を聴いたこと無いってのもちょっとビックリ。
なお会場にはラジオのCMなどが流れ、生中継ってのを意識させるようになってます。

さて7時になってオンエア開始、冒頭での三代澤アナの「朝日放送創立60周年記念~~」ってのは録音・・・CM中はまたまた雑談。

トップバッターは
桂吉弥   「東の旅発端~煮売屋」

米朝門下で最初に覚えるネタ、一門のDNA案配なんでしょうか音源で持ってる吉朝さんのとほぼ同じです。
但し小拍子の音が会場ではあまり響きません・・・やはり広い場所では聞こえないもんなんですね。(放送ではしっかりと音を拾ってます)
しかし久々やったんでしょうな、この辺で吉弥はん汗びっしょりでんがな。
煮売屋では犬が食材を持ち逃げしたってのをすっ飛ばして・・・オチも無しに、扇子を笠に見立てて高座から逃げるって終わり方。
会場に着く前に吉朝さんの「東の旅発端~煮売屋」をipodで聴いてましたんで・・・師匠は偉大なりを再確認、イケズ・・・(^_^;)\(-_-;)。

二番手は
桂文三   「七度狐」

吉弥はんの下がり方を受けて・・・扇子を広げて逃げてきたって上がり方・・・しかし名前だけは言わせてって(爆)。
まだ つく枝 時代にこの噺聴いてますが・・・やっぱり文三はんの喜六は面白い(^^ゞ・・・ほんまマンマに見えるって。

終わってCM、この間舞台では三代澤、桑原両司会が出て来てまたまた雑談・・・
CM明けて吉弥・文三での芸談って事になってますが・・・時間なさ過ぎ(^^;。
後半の説明を三代澤アナがしたんですが・・・お伊勢さんからの帰りの場面になりますって??。

モタレは
笑福亭生喬 「浮かれの尼買い」

笑福亭松喬さんの代演で、本来は松喬・染丸で「三十石」をリレーで演じる筈やったのを生喬はんが出来ないので演目替えたと??
実は2年前のお盆に桂文我さんが企画した「東西南北上方落語旅ネタ大集合」ってとんでもない落語会で生喬さん三十石の真ん中を演じてはります。
恐らくは染丸師匠への配慮って案配なんでしょう。
で、プログラムそのものには演目が「三人旅」ってなってましたが演目は「浮かれの尼買い」、帰り道じゃなくて行きの殆どラストって力説。

トリはもちろん
林家染丸  「三十石夢の通道」

染丸師匠の三十石は何遍目かしら?、熱演でしたが・・・途中で愛染ちゃんに歌わすのは反則技やね(^^;。

終わって色々とお話も・・・やっぱり征平さん爆走(笑)・・・・いやいや破天荒な落語会でした。
しかし三代澤さん落語家の名前間違うわ演目説明間違うわ・・・・落研出身やのにあかんがな(爆)。


三味線  内海英華
お囃子  林家うさぎ
     笑福亭喬若
お茶子  青木裕美


書き漏らしてましたが、今回頂戴したプログラムには・・・第一回からの全演目&演者及び場所・日時って記録が掲載されています・・・これが如何に貴重なものかm(__)m・・・ホンマに収穫です。

で・・・吉弥さん、終わってから久々のタタキでしんどかったって話してはりますが・・・・
第50回記念の会(1973年6月12日)にて当時47歳だった大師匠の米朝さんが、東の旅発端~煮売屋~七度狐って1時間の長講を演じてはります(^^;・・・
まだまだ・・・甘い甘い(^_^;)\(-_-;)。


さて全日程終了しましたが・・・演目の判る範囲で書いておきます


初日
笑福亭たま  「ちりとてちん」

桂かい枝   「豊竹屋」
桂こごろう  「代脈」
笑福亭三喬  「おごろもち盗人」
桂文珍    「星野屋」

二日目
桂あやめ   「コンパ大作戦」
桂文太    「延陽伯」
 笑福亭松之助さんを囲んで
桂雀三郎   「親子酒」
笑福亭鶴光  「木津の勘助」

三日目
林家笑丸   「看板の一」

桂吉弥    「東の旅発端~煮売屋」
桂文三    「七度狐」
笑福亭生喬  「浮かれの尼買い」
林家染丸   「三十石夢の通道」

四日目
桂 ちょうば 「明石飛脚」

桂 団朝   「宗論」
桂 小枝   「稽古屋」
 内海英華さんのお囃子談義と女道楽
桂 文福   「同窓会」
笑福亭 福笑 「桃太郎」
 終わってから大喜利

五日目
桂 佐ん吉  「手水廻し」

笑福亭 鶴二 「野ざらし」
桂 文我   「田舎芝居」
桂 小春団治 「祇園舞子自動車教習所」
笑福亭 仁智 「源太と兄貴」
桂 南光   「佐野山」

千秋楽 第一部
笑福亭 銀瓶 「千早振る」
桂 梅団治  「竹の水仙」
桂 きん枝  「禁酒関所」
桂 ざこば  「厩火事」
月亭 八方  「AKO47~新説赤穂義士伝~」
笑福亭 仁鶴 「崇徳院」

第二部
桂 文華   「八五郎坊主」
笑福亭 三喬 「月に群雲」
桂 米団治  「つる」
桂 春団治  「野崎詣り」
桂 塩鯛   「つぼ算」
桂 三枝   「妻の旅行」


スポンサーサイト

【theme : 落語
【genre : お笑い

tag : 落語

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
