1. 無料アクセス解析



余りにも情けない

NHKの「あさイチ」で食卓の食材中に含有される放射性物質を測定すると言う有る意味立派な調査を行うも、
測定数値の評価を誤ってしまったってお粗末で騒動になってしまったそうな。

NHK「あさイチ」がセシウム誤測定で説明 有働アナ「ご迷惑を…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000520-san-soci

NHKの朝の情報番組「あさイチ」が食事に含まれる放射性物質量を誤って放送した問題で、NHKは15日、同番組内で改めてミスの経緯を取り上げ、「検出器の不具合で、放射性物質の種類と量を示すグラフがずれて表示されため」と説明した。



その数値を再評価した訂正放送が行われたが・・・一般の人には判りにくいって案配である。

さてまずもって判りにくさの最たるモノが「検出限界」というモノ。
コレは何を意味するのか・・・・

その測定においてノイズとして測定されるレベルから標準偏差3σ誤差を超えた有意な数値であると判別できる
数値以下であったと判定されること。

下に掲げるスペクトル図を見れば判るが、ピーク部分以外は比較的なだらかなカーブを描いている。
着目するピーク部分チャンネル前後の一定数チャンネルの変動を評価式で計算し、これ以上の計数が有れば有意とみなすと言う下限値を求める。その数値から必要な係数で補正したのが検出限界値である。

この辺ある程度の詳細解説は下記を参照に
www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/686/808/1512yamazaki.pdf

最初の放送では「検出できなかった」って言葉尻から評価を「ゼロ」としてしまったらしい(呆)。
実際には 「××未満」 と言う表現でなければならない。

では実際の測定とはどの様な事をするのか?
ゲルマニウム半導体検出器は入射したガンマ線が結晶内で起こした相互作用により発生したパルスの分解能が良い為、ガンマ線スペクトル分析に用いられるが・・・その測定は精密で有るが故に効率が非常に悪い(^^;。
どういう事かと言うと、入射したガンマ線が全エネルギーを結晶内で失った場合のみ有意な測定になる。
それ以外の測定値は全て・・・邪魔な値の積み上げにしかならない。

smear_s.jpg

図は産業技術総合研究所つくばセンターで測定された降下物の測定結果のスペクトルである。
赤が 3月15日のサンプル、緑が 3月19日のサンプル 、青がサンプル無しのバックグラウンド測定

何も試料が無くても、自然界に存在する天然放射性物質や宇宙線の影響で青のようなスペクトルが必ず得られる。
実際の試料を測定すると赤や緑のようなスペクトルを得る、注意すべきは左目盛りは対数であることです。
強度の高い赤のスペクトルの様なサンプルの場合、低エネルギー側に主ピークを持つ核種の検出限界値は高い数値になりやすい。

この様に得られたスペクトル図と言うのは・・・ゲルマニウム半導体検出器が吐き出した各パルスを、
マルチチャンネルアナライザと言う分析装置でチャンネル毎に仕分けしてカウントした結果を、チャンネル計数値で
図に描画したものであり実態は

チャンネル 001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 チャンネル
001 20 21 18 19 16 24 17 8 14 27
010 19 28 21 16
020
・・

なんて言う味気のない数値の羅列に過ぎません。
これらのチャンネルと実際の放射線とを対比させるのが「校正」と呼ばれるもので、標準線源と言うモノを一定条件で
測定し、チャンネルとエネルギーの関係を数式化及び測定効率を得ます。

今回の騒動はこの校正がズレていたと言うことですが・・・実際の処はもっと深刻なミスです。
と言うのは、ミスはCs-134の測定でBi-214を誤認したと言う事なんですが・・・
Cs-134は沢山のガンマ線を放出する核種で、主なエネルギーと放出比が下記のようになります。

エネルギー  放出比
569.331 15.373
604.7210 97.62
795.864 85.46

即ち分析において主ピークだけでは無く「サブピークの有無を確認すると言う基本」を怠った可能性が高いのです。

この手の間違いは福島事故の最中にも起こりましたが・・・あの時は修羅場のような状況でしたから仕方ないとは思いますが、
今回のこのケースでは十分な検証時間が有った訳で・・・余りにもお粗末だったと思います。

それからサンプル試料の絶対量が少なすぎますね(^^;・・・100グラムなんて。
ウエル型サンプル容器で500グラム以上ってのが必要とされる分析じゃなかろうか?。



【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 放射性物質 測定

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
