1. 無料アクセス解析



私の用途には合わなかった

8月末に運用開始後に色々設定してみたが・・・・私の要求する単純なDLNA配信に対してWHS2011は非常に扱いづらい。
なんと言っても普通にファイルを転送すると、DLNA配信へ反映されるのに数日も要してしまうのはいただけない。
ましてやファイルを移動しようものなら・・・DLNA配信そのものまでアウトになると言う案配。

よって短気なσ(^^;)の我慢も限度(爆)、遂に土曜晩OSを普通のwin7に入れ替えてしまった(^^;。

その際WHS2011のシステム仕様上の制約で普通には使えなかった2テラHDDも一般用途に戻すことが出来た(^^ゞ。
どういう事かと言うと、WHS2011はシステムとは別のHDDをバックアップ用途専用に「占有」してしまう仕様。
サーバーとしての使命からみると実に真っ当な話だが・・・知らずにインストールして2テラHDDを拉致された(^^;。
昨今のHDD価格高騰から考えるとハッキリ言ってこの拉致された2テラは勿体ないと言う思いも有った訳です。

そして昨日寄った日本橋のジョーシンでシーゲイト製2テラHDDが8980円だったので衝動買い(苦笑)。
このドライブを上記マシンに組み込み・・・・OS用160GHDDの他に2テラHDD4本って構成になりました。

しかしながら・・・転送済み及び転送予定のデータが3テラ程ですので・・・・4テラ程の空きが有りますなぁ(^^;。

なおPMSを稼働して自室からのアクセスはOK、その一方居間のVIERAからはアクセス出来ず(^^;。
この問題・・・VIERAの設定に問題がありました(^^;。

リモコンで一発呼び出しするビエラリンクメニューに表示出来るDLNAサーバーは「最大6台」だった(苦笑)。
しかも一度登録されると機器の運用を止めても・・・上記メニューから自動削除されないとの事。
DLNA機器そのものは32台まで認識するそうですが、使う機器を絞らないとダメですね(^^ゞ。

早速VIERAの設定を見直して、使わない機器等沢山有ったのを削除して・・・今度のPMSが表示運用出来ました(^^ゞ。


以下はその手順です
-----------------------------------------
1. [メニュー]ボタンを押します。
2. 「設定する」を選択し、[決定]ボタンを押します。
3. 「初期設定」を選択し、[決定]ボタンを押します。
4. 「ネットワーク関連設定」を選択し、[決定]ボタンを3秒以上押します。

5. 「お部屋ジャンプリンク(DLNA)設定」を選択し、[決定]ボタンを押します。
6. 「お部屋ジャンプリンク(DLNA)機器一覧」を選択し、[決定]ボタンを押します。
7. 表示したい機器を選択し、[決定]ボタンを押します。
8. メニュー登録の設定画面で「する」を選択します。

9. ビエラリンクメニューからの機器削除は 7.で機器を選択して 黄色ボタンを押し 「はい」

-------------------------------------------

これでホームネットワーク上に繋いであるストレージ全部の物件にアクセス可能になりました(^^)/。

なお先だってXtreamer SideWinderと言うネットワークプレーヤーを購入したんですが・・・
これに繋いだUSB-HDDですらDLNA配信可能(^^;・・・VIERAでも認識しとります。

此方は別の問題が有って・・・パスワード設定したPCの公開フォルダ閲覧が出来ません(爆)。



【theme : サーバ
【genre : コンピュータ

tag : DLNA VIERA

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
