1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有るべき姿

ドラフト制度の本質を考えれば、意向を示せば一本釣りなんてのは阻止すべき行為であり、日本ハムは至極真っ当な権利を行使したに過ぎない。

東海大・菅野は日本ハムが交渉権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000524-sanspo-base

プロ野球のドラフト会議が27日開催され、巨人と日本ハムの2球団が1位指名した最速157キロ右腕、東海大・菅野智之投手(22)=東海大相模高=は日本ハムが交渉権を獲得した。
伯父の原辰徳監督率いる巨人は最も早く東洋大・藤岡や明大・野村とともに「大学BIG3」と呼ばれる菅野の1位指名を公表し、09年の長野、10年の沢村に続き、3年連続での超目玉選手の単独指名を見込んでいた。だが、土壇場で日本ハムが獲得に名乗りを挙げた。


一部では「強奪」なんて文字も飛び交っているが、ドラフトの本来あるべき姿でしかない。
有力選手及び球団の恣意的意志で制度をねじ曲げてはいけない。
意中球団でなければ交渉すら拒否なんてのを認めたら・・・最早それはドラフトでは無い。
ドラフト制度を恣意的にねじ曲げたのが逆指名制度であった訳であり、裏金が飛び交った黒歴史でもある。
この様なケースで指名を拒否した場合、社会人や独立リーグに逃げると翌年の被指名権は無くなるので再来年まで待たねばならない。
米球団等に逃げると・・・なんと退団後2年間も被指名権が無い(^^;・・・これは日本プロ野球を蹴って大リーグ行きを選択した田澤のケースを防止したいが為である。
しかしこの特例制度は変であり・・・万が一にも田澤がスーパースターに変貌したら即変更になるんでしょうね(苦笑)。
少なくともプロに行く気は無いからの指名拒否は当然であるが、プロ志望届けを出しながら特定球団以外は拒否した場合には上記並みのペナルティでなければおかしい。
その後の進路無関係に大学生なら2年間・高校生なら3年間被指名権剥奪にしないとダメだろう。

今年度首位打者を獲得した長野、2回も指名を拒否した末での入団なのだが・・・コレが日常茶飯事になってしまうのではやはりドラフト破りでしかない。

その為にも社会人・独立リーグ選手にもプロ志望届の様な制度を設ける必要が有るのでは無いだろうか?。

なお、事前に挨拶が無かったからってのが親族等の感想なのだが・・・争奪戦である以上極秘行動も有る意味当然。
ハッキリ言って親族の感想は・・・余りにも女々しいと思う。

何せねぇ・・・原の爺様は甲子園行きが決まった瞬間のグラウンド内で甲子園メンバーから外れる選手を発表するほど・・・野球には厳しかったのでは無いだろうか(苦笑)。


なお我が阪神は一番の弱点である外野手補強を果たせたが・・・「高橋由伸」を期待するとあかんやろうね。

スポンサーサイト

【theme : 野球
【genre : スポーツ

tag : ドラフト

⇒comment

Secret

ドラフト

レイニーさん、こんばんわ。

やっぱり今年もドラフトで読売が駄々をこねましたね。
プロ志望ならどのような決断があっても拒否しないと一筆必要ですね。
それが嫌ならプロ志望はなし!
それが今の現状です。

菅野が入団したほうが身のため!
原がいつまでも監督である訳がない。
だったら素直に日ハムへ行ったほうが潔くて好印象となる!
まぁ大人なんだから考えたらわかる話です。

あと日ハムが謝罪したのが許せない。
獲得前から挨拶するのは理不尽。
それこそ密約って思われるよ。
と、声を大にして言いたいですね。

Re: ドラフト

しんじろうさん今日は

ドラフト前に必ず指名挨拶が必要なら・・・隠し玉なんて仰天指名は無いですものね。
昔、行き先を表明してた某PL学園出身投手を強行指名したのは・・・当該球団ですから、
関係者がこの指名を巡って文句を言うのは「天に唾吐く」のと同じです(苦笑)。

まぁ少なくとも・・・「浪人」には経費が数千万掛かる訳で・・・裏金疑惑持たれるだけです。

確か原家は相模原のビル投資失敗した筈だが(苦笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。