1. 無料アクセス解析



五割が精一杯とは情けない

まぁ現状の成績では極めて真っ当な判断ではあるが、回避するのは殆ど無理に近いですな。

続投路線一転 真弓監督 CS逃せば解任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000000-spnannex-base

阪神はクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した場合、真弓明信監督(58)を解任する方針を固めた。
坂井信也オーナー(63=電鉄本社会長)、南信男球団社長(56)ら球団首脳が12日までに確認した。
今季が2年契約1年目の真弓監督は来季も指揮を執ることが既定路線だったが、12日の巨人戦(東京ドーム)に敗れたことで自力でのCS進出が消滅。続投は極めて厳しい状況となった。


前日10月12日終了時点での各種チーム成績では
打率   0.255  リーグトップ
得点   443   リーグ2位タイ
防御率  2.92  リーグ3位
失点   425   リーグ3位
得失点差 +18   リーグ3位

上記でありながら差のある4位というのは確かにいただけない成績と映る。
実際2位ヤクルトの得失点差は -13点であることから見れば
「大勝して僅差で負ける」と言う明らかにゲーム采配に問題がありそうな結論に帰結しそうである。

そこで今季ここまでの勝敗を点差で集計すると
阪神
  勝利        敗戦
  20   1点差   20
  11   2点差   20
  17   3,4点差  17
  14   5点差以上  8
      6引き分け

ぱっと目に付くのが「2点差での勝敗」で大きく負け越していることである。
得失点差でマイナスなのに貯金のあるヤクルトはどうかと見ると
ヤクルト
  勝利        敗戦
  16   1点差   17
  21   2点差    4
  17   3,4点差  21
   9   5点差以上  18
      15引き分け

際だつのは2点差で異常なほど勝ち越しているということ。
引き分け数も勘案すると、この辺での負けを強引に引き分けにまで持ち込んだのでは無いだろうか?。

何れにしても接戦での敗戦と言うものがもたらすモノは何かというと「中継ぎの酷使」に直結する。
ココにきての投手陣の疲弊はなるべくしてなったとも言えよう。

もう一つ阪神が接戦に弱い原因はハッキリしている。
何かというと「守備が弱すぎる」と言う長期戦において確実に勝敗を悪化させる要因が大きい。

走者2塁で外野に打球が飛んだら・・・阪神相手だと殆ど強引でもホームへ突っ込ませる。
逆に阪神には走力のある走者が少ない為に同じ状況でも突っ込めないか、ホームでアウト。

それだけでは無く・・・新井のサード守備、及び平野を外野で使った際の2塁守備共に平均より相当落ちる。
なお桜井が戦力外になったが・・・この辺の守備力との兼ね合いがモノを言ったのでは無いか?

もう一つ首位争い2チームに決定的な差を付けられているのが受四球数である。

チーム  試合数  四球  三振
中日   137   414  935
ヤクルト 138   416  840
巨人   140   316  983
阪神   133   310  819
広島   137   329  829
横浜   137   314  1055

見れば一目瞭然、三振数の少なさと併せて考えると・・・粘れず当てただけってアウトが多そうなのが透けて見える。
この辺数年前からこの傾向がハッキリしており対策は急務であった筈だが悪化する一方では首脳陣の無策を疑われても仕方ない。

何れにしても残り11試合全勝しても場合によってはダメって条件はクリアできる限界を超えている。
来季の監督交代は間違いないだろう。


【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪神は今季負け越し決定

あっちゃぁ~ [あちゃー/]たしかに昔は弱かったけど2003年以降は常勝軍団とまで言われたチームなのに、いったいどうしちまったんだか。勝率5割以下でも4位っていうのが微妙にアレだけど、こんだけ低迷すり...

⇒comment

Secret

10/16

レイニーさん、こんばんわ。

26年前の10/16といえば、ヤクルトを倒して優勝した日です。
上記のデータ比較も何かの縁なんでしょうかね。
そんな日に真弓監督が・・・。

しかし、二点差試合は恐怖さえ覚えます。
引き分けだって負けてたのを追いついたと思うと怖いなぁ。
逆のパターンだってあるけどね。

私が気に入らなかった采配は二つ。
一つ目は、ピッチャーを引っ張る
二つ目は、足を使わない

ピッチャーって調子が良くても急に崩れるってこともある
最初から最後まで調子が良いピッチャーは滅多にいなくて相手打者が助けてるだけ。

せっかく人より足が早い選手が塁に出るのにバント、バントばかり・・・
本当に野球を知ってるのか?って思う人は多いはず。

打てなくても必死に守って攻撃をすれば相手はミスをする。
攻撃は最大の防御ってのは今のタイガースはウソですね。
防御率がリーグトップだったらわからかったでしょうね。

次は梨田さんらしいですが・・・。

Re: 10/16

しんじろうさん 今日は

試合結果の整理をして・・・こんなにも極端な結果になろうとは思いませんでした。
分析を行った直後に勝ったのは「大勝」(^^;・・・負けたのは僅差負け、今季を象徴してますねぇ。

投手を引っ張るのは有る意味仕方ないですが・・・
打線が昨年とは違うのに「昨年通り」と言うワンパターン采配は・・・流石にアカンでしょうねぇ。

梨田は・・・大砲が後ろに居たら「走らせません」(^^;、近鉄2001年優勝時の大村を見れば判ります。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
