1. 無料アクセス解析



財産切り売り反対

橋下のアホっぷり満開って案配が良く判る案件ですね。

<大阪市営地下鉄>「初乗り100円」市長発案 知事は批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000025-mai-soci

初乗り運賃200円の大阪市営地下鉄で1日、隣の駅までの乗車なら実質半額にするキャンペーンが始まった。市交通局の外郭団体発行のICカード「OSAKA PiTaPa」(発行枚数約31万枚)利用者のみ対象で、平松邦夫市長が発案。橋下徹・大阪府知事は「選挙目当ての割引だ」と批判し、地下鉄の民営化を主張する。地下鉄運営の在り方は11月27日に想定される知事・市長のダブル選で争点の一つになりそうだ。【小林慎、津久井達】
市営地下鉄は02年度のピーク時に2933億円あった赤字を、昨年度の決算で、全国の公営地下鉄では初めて解消する見込み。それを受け、平松市長が昨夏、1駅100円とするアイデアを披露。「市民に見える形でサービスを充実させたい」と話していた。
市交通局が検討したところ、利用者全員を半額にすると年間60億~70億円の減収になり、改札機の更新も必要となることが分かった。そのため「OSAKA PiTaPa」の利用者に限り、ポイントで還元する方式での実施を決めた。この方式なら約6000万円の費用ですむという。
しかし、橋下知事は1駅100円を「しょうもない案」と批判する。民営化について「何倍、何十倍も黒字になる。ありとあらゆるサービスが充実する」とメリットを強調。平松市長はこれまで、将来的に民営化することを否定はしていないが、当面は公営企業として黒字の還元を目指す考えを示している。
一方、利用者からは民営化の争点化に期待する声も上がる。OSAKA PiTaPaの利用者で、よく梅田に買い物で訪れるという東大阪市の大学生、上田知佳さん(21)は「1駅だけ乗ることがほとんどないので、あまり恩恵がないかも」と漏らす一方、「(選挙で争点になり)料金が下がるならうれしい」。通勤で市営地下鉄を利用する大阪市住之江区の会社員、山中厚子さん(52)はキャンペーンは知らなかったと言う。「OSAKA PiTaPaを持っていないので残念ですが、利用者に還元するのは良いこと」と話す。
このサービスは12月末まで。「OSAKA PiTaPa」は元々は運賃が1割引きされており、初乗りは180円。期間中はさらに80円分をポイント還元し、実質負担額を100円とする


大阪市営地下鉄はやっとのことで黒字化するところまでやってきた・・・橋下はその貴重な財産を「売りたいだけ」でしかない。
その売却益で「大阪府の赤字を補填したい・・・その為の大阪都構想なのだから」(爆)。
よって市営地下鉄を売却し・更に大阪市保有の「関電株」も売却するのが秘めたる構想である。

こんな横暴を許してはいけない。


地下鉄を民営化したら何倍も儲かるって・・・じゃ市バスはどうするの?。
同じ市営だからこそ乗り継ぎ割引とかを適用できる訳であるが・・・市営バスは殆どの路線が赤字であり、有る意味地下鉄が黒字化されるからこそ今後も存続出来る。
地下鉄を分離してしまうと・・・市バスの存続は非常に難しくなるのは自明。
一緒に民営化なんぞしたら・・・不採算路線からドンドン廃止されるのも当たり前田のクラッカー。
足腰の悪い老人は同じ区間を地下鉄・バス両方通ってたら殆どがバスを利用している・・・市バスは老人の貴重な足なのだ。

どんな理由を持ち出そうが・・・大阪市民にとっては最悪の選択になり得るのはハッキリしている。

先日維新の会が提出した教員関連法案と言い・・・橋下指導で出される案件は・・・最悪以下のクズばかりである。



【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 橋下

⇒comment

Secret

一つにできない?

レイニーさん、ブエナス タールデス!(レイニーさん、こんにちわ)

コモ エスタ?(お元気ですか?)
エストイ ムイ ビエ~ン!(私は元気です!)
来年はメキシコ人が来るのでスペイン語を少しだけ勉強してます。
脳みそが硬いので辛いですねぇ。

橋下知事・・・困った人間ですねぇ。

いっそのこと、大阪府を廃止して大阪市にはできないんですかねぇ?
平松市長だけでえぇでしょう!
まぁ確かに一駅だけ使う人は嬉しいかもしれません。
利用者に還元するのは良いことと思います。

橋下は、そこまで言って委員会当時からあまり好きではなかったです。

Re: 一つにできない?

しんじろうさん今日は

スペイン語ですか・・・人間いくつになっても勉強ですね(^^ゞ。

今度の値引き自体は確かに人気取りだけなんですが・・・橋下の主張通りにされたら
大阪市民にとってはえらい迷惑なんです。
でも何故か人気だけは有るって案配で・・・引退した小泉元首相と同じ様なもんかな(^^;。
あの人もパフォーマンスだけでしたし(^_^;)\(-_-;)。

橋下の主張の根源は二重行政による「非効率化」であるんですが・・・
大阪市や堺市などだけでは無くその他全ての市町村も含めて再編するなら意味もあるでしょうが、
結局大阪府には都合の良い「美味しい部分」のみ分捕りたいってのが余りにも見えすぎです。

橋下に忠実なイエスマンを現在募集中ですが(爆)・・・そんなアホは滅多に居ないでしょう。
元腹心だった堺市市長ですら離れていった位ですから。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
