1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


二匹目は居るのか?

大義名分が立てば何でもやり放題・・・って案配に見えるが・・・我慢できなかった輩達の自己演出でもある。

「たばこ、最低でも700円」 小宮山厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000556-san-pol
小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で、たばこの増税について、「(1箱当たりの価格を)最低でも700円ぐらいまで引き上げるべきだ」と述べた。
たばこ増税をめぐっては東日本大震災復興財源として政府与党内で検討されているが、野田佳彦首相は財務相在任中の今年7月、「たばこも酒も税制を通じた『オヤジ狩り』みたいなところがある」と慎重な考えを示している。

昨年10月に値上げされた「たばこ」であるが、この際に思い切って「禁煙」と言う一種のブームが認められた。
しかし、年明けより冷え込んでいたたばこの売り上げは増加し続け・・・大震災での生産停止から本格的に復旧したこの8月には紙巻きタバコの出荷量は前年並みにまで回復しているのだ。

http://www.tioj.or.jp/data/index.html

上のページの月次販売実績には平成20年度からの月次販売実績が掲載されているが・・・23年7月の販売量は本数ベースで前年度並みになった。
コレは何を意味するかというと・・・・値上げしても販売量が落ちないなら=税収増が現実になった事を意味する。

そしてもう一つ・・・禁煙に失敗した人が非常に多かったって事も意味する。
先だって禁煙治療薬に妙な副作用が認められるとの報道があったばかりであり・・・又大幅増税しても???って二匹目のどじょう狙いでしょうか(^^;。

とは言え、昨年からのタバコ増税でも愛煙家は音を上げなかったのですねぇ・・・(感心)。
私のように値上げ前から白旗振ってるへたれとは大いに違います。

ビッグコミック連載の「総務部総務課山口六平太」、少し前の掲載テーマが「禁煙」でした。
その中で六平太は禁煙するって意識は捨てて・・・一丁これはゲームなんだって案配で気楽に取り組んだらどうか?って意見を言ってます。

コレ・・・昨年3月に私が始めた時の掛け声「禁煙では無く、どの辺までやせ我慢できるか?の喫煙停止」ってのと同じ事ですね(^^;。
果たして六平太は喫煙停止してるんでしょうか?・・・・手元にはタバコとライター持ってましたが(^^ゞ。

私自身は・・・既にライター所持するって癖すら無くなってます(^_^;)\(-_-;)。

なお、タバコ問題で一番気になるのが・・・今年収穫品の放射性物質含有の有無。

お茶なんかで検出されて騒ぎになってますが・・・これらは何れも「葉っぱに付着したもの」。
そう言った意味合いではたばこも問題の根っこは同じですから。

逆から言えば・・・本当に根から吸い上げてしまったって農作物の例は報道になっていません。


あらら・・・単なる個人の思いつきって・・・・前任総理と同じパターンかいな(^^;。
財務省側から越権行為って非難されたら・・・厚労省所管財源に変更・・・云々と
縄張り争いで愛煙家は迷惑千万って案配です。

しかし、一寸刻みって案配で値上げを繰り返された場合・・・
厳しいお小遣いを遣り繰りしても吸い続ける・・・・のかな?。
今の販売量からみると十分有り得る話だ。

スポンサーサイト

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : タバコ問題

⇒comment

Secret

禁煙

レイニーさん、ご無沙汰してます。

小宮山洋子厚生労働相の言った事に腹は立っておりません。
タバコは財務省の管轄やから小宮山のばあさんが勝手に言ってるだけ!ってね。
でも最近はよ~く考えもしないで言いたいことを言って不都合なら謝罪して辞任・・・。
死の町・・・ゴーストタウンって言っておけば良かったのにねぇ。

そういえば、今年の2月から禁煙にチャレンジしました。
あら不思議・・・カンタンにできたではありませんか!
いつの間にやら2週間が過ぎました。
こうもカンタンに禁煙ができるんなら最後に1本だけ吸ってやろうと思い吸っちゃいました。
人生、甘くないんですねぇ・・・。
たった1本のために喫煙生活へ逆戻りとなりました(>_<)

禁煙外来も考えましたがファイザーのチャンピックスでしたっけ?
副作用が1位らしいです。
怖くなってやめました。

でもいつか再チャレンジしようと思ってますv( ̄∇ ̄)v

Re: 禁煙

しんじろうさん今日は

小宮山はんの言い分は単なる自己主張だけですからね(^^;。
ただ問題は、大幅値上げでも売り上げが回復してしまった事。
増税への援護射撃になりかねませんからねぇ。

本文にも書いたように、「禁煙」って重く考えると失敗しやすいみたい(^^;。
1本吸っちゃうと・・・体が思い出すのであかんですね。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
