1. 無料アクセス解析



久々に乗り倒し

以前からずっと気になっていたのが・・・「スルッとKANSAI 3dayチケット」

http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html

期間限定のバージョンは好きな3日選択で・・・・関西の私鉄の殆どを乗り倒せる(^^;。
今年遂に購入して・・・昨日初めて使ってみました。


朝5:16の始発同然ので出発・・・梅田へ出ます。
駅周辺で開いているお店探すもまるっきり無し(^^;。
やっとこさ西梅田の ぶらり横丁で 「まねきそば」を発見。
時間が掛かったので6時の直通特急を逃がして阪神梅田を6:15分発・・・但しコレはロングシート。

飾磨に7:46着、隣のホームに居る山陽網干行きに乗りそのまま往復(^^;。
結局8:36に山陽姫路着。
山陽電鉄線は線形が悪い区間が幾つか存在するのと停車駅が多いので並行するJR新快速には太刀打ちできない。
しかし朝一番の快速とはええ勝負って案配だとは今回乗ってみるまで知らなかった(^^;。

今回ココに来たのは・・・当然のように今公開中の「天空の白鷺」が目当て。









姫路城のマップ
http://www4.airnet.ne.jp/kmimu/castle/kinki/map_hime.html

見学は順路が い・ろ・は・・・の門とは逆順となっている。
なお私は迂闊にも後から気付いてしまったが・・・3daysチケットを提示すれば、天守入場料400円が320円に割引される(^^;。但し天空の白鷺入場料200円は対象外。

姫路駅に戻り・・・何故かJRへ、実は駅ソバを久々に食べたかったから(爆)。
570円支払って加古川から分岐して粟生に。

本来なら北条鉄道へ行くのが鉄ちゃんの行動でしょうが(^^;・・・そのコース取るなら姫路からバスで北条へ移動した方が面白い。
しかも北条鉄道は今回のパスでは乗れませんからねぇ(^_^;)\(-_-;)。
と言うことで神戸電鉄粟生線に乗車・・・・昨年有馬温泉に行った時も思ったが・・・結構勾配がキツイ区間が多いですね。
暫く乗って・・・突如途中下車・・・広野ゴルフ場前駅です。


1本後ろのに乗って・・・そのまま新開地へ。昨年は湊川から乗ったので神戸高速線はこれで完乗?確か高速神戸-三ノ宮間の
阪急側には乗っていない筈なので・・・阪急で三ノ宮へ。
しかし間違って西口に降りてしまい・・・・ガード下の飲み屋に吸い込まれてしまった(^_^;)\(-_-;)。

30分程で生ビール3杯飲んでから今度は地下鉄・・・山手線・北神急行線で谷上へ。
谷上で乗り換え・・・14:51発・・・・横山で降りてウッディタウン中央へ往復して三田に15:57着。


ココから単に戻るのもなんやしって事で・・・又してもJRで宝塚へ。
阪急宝塚線に乗って・・・川西能勢口で能勢電鉄線へ・・・石橋で箕面線に・・・完乗(^^;。
この辺フリー切符って案配やからこそこんな無茶できる(^^;。



蛍池で今度は大阪モノレールに乗って・・・彩都線は未乗やったのでコレも乗り・・・最後は地下鉄今里筋線の井高野まで行ってしまった。
しかしこの終点の位置が何とも中途半端・・・尤も妥当な上新庄への乗り入れが地下構造物の障害でダメだったのが痛い。

さてあと2回分・・・今度はどう使おう?(^^;。


【theme : 鉄道旅行
【genre : 旅行

tag : 電車 3days

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
