1. 無料アクセス解析



予想通りのお粗末

まぁ予想通りというか・・・システム構築手法そのものが間違っている。

福島第1、汚染水浄化システム停止 運転再開見通し立たず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000521-san-soci

東京電力は18日、福島第1原発にたまった高濃度の放射性物質(放射能)を含む汚染水の浄化システムが運転を停止したと発表した。浄化システムは17日夜に本格運転したばかりだった。セシウム吸着装置は1カ月に1度のペースで交換する予定だったが、放射線量が想定よりも早く交換基準に達したため停止したという。運転再開の見通しは立っておらず、汚染水を浄化システムで処理し、原子炉に入れて冷却に再利用する「循環注水冷却」の開始時期のめども立っていない。
東電の松本純一原子力・立地本部長代理は18日の会見で「7月中旬に完了する(工程表の)『ステップ1』への影響はない」と強調。システムの運転再開時期については「1週間程度で対応できる」と述べた。
東電によると、浄化システムは17日午後8時に本格運転を開始。その後、セシウム吸着装置に設置された線量計が設備の交換基準の4ミリシーベルトに達したため、18日午前0時54分にシステムを停止した。吸着装置は1カ月に1度の交換を想定していたが、運転開始後わずか5時間足らずで交換基準に達した。吸着装置周辺の配管内を流れる高濃度汚染水から出る放射線を測定し、線量計の値が上昇した可能性もあり、東電は「原因を究明した上で、対応を考えたい」としている。



元々の高汚染水のレベルを考えれば・・・いきなり今度の設備で運用したらアカンのは子供でも簡単に予想できる。

高汚染水の総量は約11万トン程度であるが・・・含有する放射能総量は72万テラベクレルにも達していると想定されている。
即ち平均値として汚染水1トン当たりで 数テラベクレル と言う濃度になる。
よって1日当たり1200トン処理して1ヶ月運転したら・・・その間装置を通り抜ける放射性物質の総量は幾らか?
計算するまでもないが・・・約20万テラベクレルにも達する。
そしてこの装置の処理能力が 万分の1程度の分配係数を持つとされている。
結局フィルター部分にはこの20万テラベクレルの殆どが集まってしまうのだ。
こんな放射能量になるような装置に元々人が近づけることなどあり得ない話であり・・・元々の設計そのものが間違っている。

この様な場合効率の低い前段フィルタを多重で設けることが絶対に必要である。
その上でフィルタには自動での逆染装置を併設してフィルタの自動交換を頻繁に実施する事が当たり前である。
即ち多段数の前置フィルタでオーダーを徐々に下げないとこんな高汚染水は処理など出来ない。

報道されている内容で考えると、1200トン/24h が5時間でお手上げなので処理したのは恐らく 250トン。
するとフィルタに集まっているのは 1000テラベクレル級に達している可能性が高い。

セシウム137が点線源として1テラベクレル存在すると その線源から1mの距離での線量率は 80ミリシーベルト/hに相当する。

上から考えれば・・・・この装置を1ヶ月連続運転できると真剣に考えていたなら・・・アホすぎる。



【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所 放射性物質

⇒comment

Secret

やっぱ、事なかれ主義の日本人にはね。

原発のリスクのコントロールも事故管理も回復もムリだろう。
長年自民党やら官僚やら御用学者やらが安全安全と念仏を唱えてきたんだけど、リスク管理が赤ちゃんなみだったということが露呈した。そういうこと全部が想定外という言葉で正当化されている。情けないけど、その程度ということがばくろされたわけですな。まあ、21世紀は権威が地に落ちる時代なので、しょうがないのです。

東電ほんとアホですよね

ちゃんと計算しなくても、どの程度のオーダーになるのか見ただけでわかりますよね。
それが動かして初めて気づくなんて...これが盗電の本当の実力なんだなぁ。

わたしゃこれは4シーベルトの間違いじゃないかと思いましたよ。だって高濃度汚染水
の表面(距離不明)ですら数百ミリ計測されているわけでしょう。それを濾過したら
それ以上になるのは明白。それが4ミリって本当ですかね。

あるいは、フィルタではなくてフィルタ濾過後の濃度のことじゃないでしょうかね。
マスコミの報道も正確さを欠いている点では盗電の如しなので。

明らかなのは、盗電は算数も満足にできない。原発なんかまともに動かせない
ってことだね。

Re: やっぱ、事なかれ主義の日本人にはね。

じいさん様

安全と唱えてきたのは・・・マスコミの過剰報道にも影響されています。
しかしそう唱えてきた結果・・・自ら安全だと過信してしまったってのが真相でしょう。
リスク管理が全くなっていないのはご指摘の通りです。

Re: 東電ほんとアホですよね

強盗電力さん今日は

あの装置自体は・・・優秀なんですが・・・・いかんせん汚染レベルが酷すぎます。
優秀すぎる装置にいきなり高汚染水通せばああなるのは明白です。

今回の装置はカセット型の濾過ユニットで、上限に達したら交換となりますが、当然交換作業は人力であり被ばくが避けられません。
よって低効率であっても自動逆洗装置を持った前置フィルタを数段通さないと意味を為さないでしょうね。

まぁフランスやアメリカの意向が大前提ですので・・・(苦笑)

4シーベルトだと交換作業すら不可能になってしまいますから・・・4ミリシーベルトだと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
