1. 無料アクセス解析



冷静な対応が一番

有る意味・・・実に真っ当な事がやっと行えた訳だが・・・アホな裁判やるより此方を優先させるのが国益に叶う筈だ。

鉄道の安全「広く国民に」=遺族とJR西、合同で報告書―福知山線事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000078-jij-soci

JR福知山線脱線事故から6年を迎え、遺族らでつくる4・25ネットワークとJR西日本が25日、共同で1年半にわたり進めてきた事故検証の場「課題検討会」の報告書を公表した。被害者と加害企業の異例の合同作業は、事故の組織的要因をめぐって一定の理解に達し、今後の評価を「広く鉄道の利用者である国民に委ねたい」と結んだ。
報告書は、乗務員への懲罰的な再教育(日勤教育)、過密ダイヤ、自動列車停止装置(ATS)の未設置といったテーマで、同ネットの問題提起にJR西側が回答する形式でまとめられた。
再教育の項目では、ネットが問題点の具体化を求めると、JR西は「机上教育」に陥りがちで実践的でなく、監督者と社員間のコミュニケーション不足を認め、改善点として専門知識が豊富な監督者の指導やシミュレーターの活用などへの訓練の転換を挙げた。
ダイヤについては、運行本数優先で余裕のない編成が、結果的に運転士に焦りや動揺を与えたとの指摘に、西川直輝JR西副社長が「全く新しい視点」と同意。過密運行になった場合は速やかに修正できるシステムを構築したと説明した。
ATS未設置で、JR西はカーブでの大幅な速度超過による脱線を想定できなかったとしながら、「ATSがあれば事故を防げた」と回答。事故後、国の指示を超えるペースと範囲で設置を進めたと答えた。
報告書のまとめとなるJR西の組織的問題に関する見解で、ネットは民営化後の利益追求型経営、安全への組織的取り組みの希薄化、信賞必罰が招いた「物言えぬ社内風土」を挙げ激しく批判。JR西は、社内の風通しの悪さや安全対策が停滞していたことを率直に認めた。


昨年12月21日付けの記事でこの事故における元JR西経営陣に対する裁判を茶番とこき下ろしたが、その中で指摘した安全への本当の取り組みは今回の報告書の様な取り組みこそ優先するべき・・・である。
実際問題この報告書が出来上がったのも、遺族側からの次の申し出が有ったからこそ出来上がった。

共同の課題検討会は09年12月、遺族7人とJR西の幹部8人で発足した。遺族たちは事故当初から数々の疑問を投げ掛けて対話を図ろうとしたが、JR西は応えようとしなかった。課題検討会も、遺族側が「責任は追及しない」と約束して、何とか説き伏せた。


よって、逆に責任追及だけの現状裁判は「今後の安全性向上には繋がらない」訳で、不幸にして亡くなられた被害者の命を無駄にしてしまう。
今度の原発事故でもそうだが、事故から教訓を得て最大限に生かすのが一番大切なことである。
今回このケースでは、ATSに対して「事故後、国の指示を超えるペースと範囲で設置を進めたと答えた」と言う訳だが・・・全対象箇所に対して「同時に一斉設置」など当然出来なかった。
即ちこの様な状況下においてでも、設備の設置には相当な年月が必要で有った訳で、設置箇所の優先順位等は・・・経営判断に委ねるしかないのだ。
その様な判断に「犯罪」を追求しているのが現実の茶番でしかない裁判である。

公式の事故調が今回得られた報告書も内包する形で議論できる場になって欲しいものである。
現実には裁判資料にも廻されるので・・・当事者のホンネは事故調に出ない・・・・コレが一番の問題なのだ。



【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : JR西 福知山線事故

⇒comment

Secret

JR西日本

レイニーさん、こんにちわ。

上の記事とは関係ないけど、バス&電車通勤に変更して一年半。
いつものように電車を待っていると何故か車掌が目の前にいるんですよ。
はて、今日は4両編成なのか?と思って車掌を見ていたら突然思い出したように最後尾へ・・・。
自分が乗車する電車もわからないようではねぇ。

また会社近くの駅でのこと。
電車が来ると音楽が鳴る。
しかし、それは快速電車だった、イスに座ってたご老人たちが何だ快速なのかと思い振り返って座ろうとしたら別の人が座ってた・・・。
普通電車と快速電車の音楽が全く同じことを知らなかった。(私はそう思った)
早速、JR西日本へメールしましたが音楽を変更することはありませんとのことでした。

よく改札口が詰まって故障する駅もあるし・・・。
そんな時は損した気分ですヾ(。`Д´。)ノ彡☆

Re: JR西日本

しんじろうさん今日は
レス遅くなりましたm(__)m。

公共交通機関通勤に変更されたのですか・・・その方がええです(^^ゞ。
しかしお住まい地区のJR西の対応も大概ですね(苦笑)。
尤も昔の国鉄時代に比べたら大きく変わってますけどね(^^;。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
