1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


遂にPT2まで

震災により書きそびれていたが・・・何時までもそれ一色と言うのもなんだかと言うことで。

実は先月に禁断のキャプチャボードであるPT2を導入した・・・その導入日がよりにもよって3月11日と言う
まぁ記憶から絶対に抜け落ちない日であったのは何の因縁なのだろうか?。

PT2の設定は・・・小難しい事を考えず兎に角録画できれば良いって案配ならば・・・pttimerを導入するだけで仕舞い。
カードリーダー等必要な機器セッティングやドライバー組み込みから初期設定まで全部行っても30分掛かるか?程度。

録画されたtsファイルは・・・地デジで3メガバイト/秒、BSで4メガバイト/秒の巨大なファイルになる。
tssplitterで不要なデータ(ワンセグ等)を分離し、必要に応じてCM等をカットしても地デジ1時間番組で7ギガ強のファイルである。

このままだと非常にHDD容量を喰う訳で、本来ならh.264圧縮するべきなんですが・・・適当な変換プラットフォームが無い。
HD-PVRを使ってエンコードすれば・・・等速でのエンコードが可能なので、PCでのエンコードは等速以上の速度でなければ意味無し。
しかしフリーソフト系でその速度が出るものが殆ど存在しない。
Avivo Video Converterで30分番組のエンコードが18分程度で可能だったのだが、設定が悪いのか?無音になってしまう。
そして私の環境では非常に拙いのだが・・・mp4になってしまうので結局はダメ。

ここでPS3 media serverと言うソフトの出番、これを使うとPCの任意フォルダをDLNA配信してくれる。
試しに内蔵フォルダを公開設定にして確認したら・・・LT-H91DTVからはOKだったがパナソニック製TVからは上手くいかない。
この辺調べると PS3 media server for Vieraと言うマイナーバージョンが存在し、コレを使うとパナ製「お部屋ジャンプリンク」からPCフォルダを使えるようになります。

コレを導入により・・・PC内増設HDDへの保管で済む事となり・・・ムリにエンコードする必要性も無くなった(^^;。

今の環境を書き直すと

DLNA配信サーバー      配信可能形式
 RD-S1004K        TS録画品、コピフリVR録画品
 PC PS3 media server   TS m2ts mp4 その他
 AVL-AV2.0        S1004Kから転送したTS録画品
 ReadyNas Nv+       TS m2ts mp4 その他
 WHS H340         mp4 avi など (現状DLNA配信サーバーとしての運用は停止)

DLNAクライアント      再生可能形式
 TH-P50V2         TS録画品、mpeg、AVCHD(TS、m2ts)mp4不可。
 LT-H91DTV        配信されるもの何でも
 PC            配信されるもの何でも

相互接続で一番再生出来る形式の少ないTH-P50V2がサポートしている TS録画品、mpeg、AVCHD(TS、m2ts)での
保存に勤しむ事にしましょう。

スポンサーサイト

【theme : 周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : PC録画 PT2 AVCHD

⇒comment

Secret

3/11・・・

レイニーさん、こんにちわ
v( ̄∇ ̄)v

3/11とは一生忘れられませんねぇ。
私の好きな俳優の大沢たかお君も3/11生まれなんですよ・・・。

遂にPT2を導入されましたかぁ。
そう言えば、J-COM回線ではBSとCSはPT2で録画できないらしいですね。
録画できないから、とりあえず地デジのみ録画できるようにしていると友人から連絡がありました。

私はPCから外部映像を取り込むなんて考えたこともありませんでした。
まぁ人それぞれなんですけどね・・・(^^;。

分配器や分波器とか面倒くさそうです (´A`。)
若い頃の私は積極的にやったほうなんですが、今は知ってても全て任せます。
あとでチェックして、あ~だこ~だと言う嫌われるタイプですねぇ。
私のノートも古いタイプなので買い換えようと思っていたら地震でした。
プチ自慢ですが、被災した親戚やお世話になった社長、嫁の友人等に色々な物資を送ったら通帳が0になっちゃいました。
流石に0は6個もありませんでしたが大枚をはたきました。

でも今の私があるのはみ~んなそのような人たちのおかげだと思ってます。
まだまだ当分は続く被災者への支援!
完全復興まで神戸の何倍かかるんだろうか?

Re: 3/11・・・

しんじろうさん今日は。

ケーブル会社の場合録画できなくなるのは・・・BSが周波数変換混合送信って案配だから(^^;。
我が家もケーブルなんですが・・・コレが嫌なのでBSだけは自前で混合させています(苦笑)。
尤もeo光は現在パススルーなんで・・・屋根のアンテナ外してもOKなんですけどね(^^;。

大沢たかおさん・・・明日から「jin-仁」が始まりますね(^^)/。

完全に復興する・・・にはアレが立ちふさがりますね(哀)。
首相発言が非難されていますが・・・実際の処はあの通りってのが相場です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
