1. 無料アクセス解析



高汚染水漏洩するよりは

高汚染水の漏洩が止まらない以上、比較にならない低汚染水と置き換えるのはヤムを得ない。

東電、低レベル放射線汚染水を海に放出へ 法定濃度の100倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000543-san-soci

福島第1原子力発電所の1~6号機のタービン建屋などに強い放射性物質(放射能)を含む汚染水がたまっている問題で、東京電力は4日、比較的、汚染レベルの低い水がたまっている集中廃棄物処理施設内と5、6号機の地下水を、それぞれ明日から海に放出すると発表した。東京電力によると、海へ放出する低レベルの放射性廃液は法律で定める濃度の約100倍。高レベルの汚染水を移す仮設タンクの設置が間に合わず、やむなく低レベルの汚染水を海に放出することにした。


出口を塞ごうとしても塞げない以上、兎にも角にもタービン建屋へ漏洩している高汚染水そのものを除去する事が逆に漏洩の対策にもなる。
その移送先候補が満水であり・・・現在漏洩している汚染水より数段低い汚染であるなら・・・高汚染水とトレードするのは必然でもある。
実際の処、漏洩した後の有る意味希釈されたサンプルで数千倍ってレベルのものと、大元で100倍って物件とでは影響が違いすぎる。
まずは高汚染水を管理できるタンクに回収し・・・漏洩ルートを塞ぐ事が急がれる。
集中環境施設も浸水被害を受けた筈だが・・・タンク自体は水没しなかったのかな?。
又放出ラインのポンプは無事だったのか?

しかし・・・今までの通常運転で極力放出量を減らそうと努力してきた事の如何に虚しい事か。



【theme : 東北地方太平洋沖地震
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所 放射性物質

⇒comment

Secret

素人か!

レイニーさん、こんにちわ。

二週間前、横浜市の親戚宅から放射能やけど今度は横浜がそろそろやばいかもって連絡がありました。
あれからどうなったのかわかりませんが・・・。

汚染水放出なんて事前連絡もなしだとか!
これは完全に身勝手なやり方ですね。
いい加減なことをやって結局は金で解決しようとする。
どうしても仕方ないものだったら諦めるしかないけどねぇ。
な~んか素人集団の集まりか!って思う。

しかし、東海村で起きた臨界事故のときはたったの3日間で約300mくらいの避難で100億の金が出たけど、今回はどうなるんだろう?

Re: 素人か!

しんじろうさん 今日は(^^)/。

あはは・・・意図的な放出には流石に拒否反応が出るのは当たり前ですね。

今回意図的に汚染水を放出していますが・・・その濃度は把握されています。
最大でも100ベクレル/cc程度で 約1万2千トンです。
単なるかけ算すれば判りますが 最大でも 1.2兆ベクレル です。

一方漏れ続けていた高汚染水は 1cc当たり なんと 100万ベクレル以上です。

逆算すると 低レベル汚染水全部放出した影響は 高汚染水漏洩 1トンに等しいのです。
その行為の結果、高汚染水の移送先を1万トン分も確保できるのです。

報道の映像見る限り高汚染水の漏洩は10トン単位では全然済みません。
即ち直ちに高汚染水の漏洩を止めるだけでは無く・・・タービン建屋そのものから
排除出来るようにすべきなのです。

結局低レベル汚染水放出は緊急避難の「予防的措置」と同じ訳です。

今までの東電が取った対策が・・・全部後手後手になってますが・・・これは「前例がない」
と言う日本の組織が一番処置に困るケースだからです。
警察組織におけるストーカー対策で、予防措置が不十分で殺人に至ったケースがありました、
この時警察が批判されましたが、法律上の想定が無く・・・その時点で予防措置は不可能でした。

予防措置で防げた場合・・・結局「行わなくても良かったのでは?」の疑問符は必ずつきまといます。
しかし今回の措置、私はどの様な批判が有ろうが・・・必要だったと思っております。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
