1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぁ当然の話だが

有る意味当たり前の措置だが・・・証文の出し遅れになってしまった感は否めない。

全原発で緊急用代替電源義務づけ…1か月以内に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00001138-yom-soci

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、経済産業省がまとめた原発の緊急安全対策の全容が29日、明らかになった。
津波や地震で非常用電源が使えなくなっても、原子炉や使用済み燃料プールを冷却できるよう、電力会社に緊急時の代替電源を用意することを義務づける。11の電力会社に対し、1か月以内に全原発で安全対策を講じ、状況を報告するよう求める。


今回の教訓は色々あるが、電源を守るだけでは不十分であるのも確かである。
同じように津波に襲われた東海第二発電所、電源だけじゃなく海水系のポンプも守られたからこそ冷温停止に持ち込めた。
例え電源が有ろうが・・・海水系のポンプ・モーターが損傷したら熱をPCV内に溜め込み続ける事に何ら変化は無い。
まぁRHR一次系統で注水が出来れば、炉心損傷は回避できる事は確かだが。
電源車ってのも限界が有りますから・・・将来的にはガスタービン発電機設置って案配になるのかな?。

何れにしてもBWRならタービン建屋・ラドウエスト建屋、PWRならば補助建屋への冠水対策と共に必要な処置であるのは確かですね。
尤も冠水対策は結構大掛かりな工事になりますから・・・可及的速やかにって案配でしょうが・・・1年は掛かる?。

何れにしても今回の事故で全原発を止めろ!って暴論が出てきていますが・・・そんなことしたら「日本産業の死」に繋がります。
嫌悪感は判りますが・・・現実逃避ではダメです、しっかりと出来ることと出来ないことを見据える事が必要です。

なお、東電管区での救急病院への計画停電回避要請があります。
確かに大事な事なのだが・・・特定1カ所だけ「回避」と言うワザは不可能なのが現実。
その病院を含むブロック単位でしか処置出来ない訳で・・・変電設備から遠い場所が対象なら・・・結局その変電所受け持ち地区全部の停電を諦めざるを得ない。
コレを無制限に認めると・・・結局計画停電なんて実施できず・・・突発的大規模停電の危機に怯えることを甘受せざるを得なくなる。
この辺、確か救急病院の指定にはランク分けが有るはずですが・・・変電所との位置関係も加味した再区分が必要になるのではないでしょうか。

一方福島第一での海への放射性物質漏洩が続いています。
早急にルートを把握し対策を練ることが重要です。
スポンサーサイト

【theme : 東北地方太平洋沖地震
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

⇒comment

Secret

No title

政府は今回の事故原因を履き違えている
代替電源などは屋上に非常用発電機を設置しておけば問題なかったはず
重要なのは冷却プラントが地震や津波で破壊されたことにあると思います
冷却プラントのバックアップ設備を義務付けるべきではないのだろうか

>何れにしても今回の事故で全原発を止めろ!って暴論が出てきていますが・・・そんなことしたら「日本産業の死」に繋がります。

そう決め付けるべきでもないかもしれません
便利に慣れすぎた日本人全体がもう一度見直すべき時ではないでしょうか
非原発で出来るかどうかを真剣に考えたことが一度でもあるのでしょうか
全て利権、利益がらみでしかものを考えないTOP人の
やってきたことへのツケが今回ってきているだけなのでは?

計画停電に関しても同じだと思います
報道も計画停電に対してどう対処するかの話ばかりで
計画停電をしないためにはどうしたらいいかを論ずる人など一人もいないのが現状
それをしたら自分らが困るをみんな知っているからでしょう

ふと目に止まったので書かせていただきましたが
通りすがりの戯言と聞き流してください

Re: No title

通りすがりさん コメント有り難うございます。

冷却系のバックアップですが・・・実際の処は、同一機構での並列系統を以てバックアップと言う
設計思想だった訳で、その前提が間違っているってのが天から与えられた回答だったと考えています。
即ち非対称的構造でなければ対応不可能な事柄はナンボでも有ると言う事でしょうか。

計画停電回避は可能でしょう・・・但し相当な経済活動低下を容認せざるを得ません。
現在多くの工場が停電以外の要因で稼働しておらず、それでも今の有様であることを認識しないといけません。

実際原発の再稼働が??状態になってる九州電力は既に予防線張ってますが、本当に速攻で全部止めたら全国各地で計画停電が蔓延る事になり得ます。
代替手段とのトレードオフでの停止なら異存ないのは当然です。


>ひかるさん
当ブログは妖しげなリンクはご容赦願っておりますので・・・申し訳ありませんが投稿されたレスは削除させて頂きますのでご了承下さい。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。