1. 無料アクセス解析



何故に計画停電なのか

東電の計画停電初日は実施されるのかされないのか酷くぶれた
では何故東電の計画停電が発表されたのか?

東電、15日も計画停電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000171-jij-bus_all

 東京電力は14日、東日本大震災による電力の需給逼迫(ひっぱく)を受け、15日も計画停電を実施すると発表した。第3グループから午前6時20分に開始、午後10時に終了する予定で、各グループとも最大3時間程度を予定している。
 計画停電は14日と同様、管内を地域ごとに5グループに分ける。電力の需給状況によっては実施しない場合もあるという。16日以降も行う予定。



初日は皆さんの警戒から有る意味  「節電し過ぎ」 で需要が極低下してしまった。

発電所での発電は・・・需要に合わせて発電量を上下コントロールしてます。
即ち今朝からの予定であった計画停電・・・普通の需要予測は恐らく最大4千万キロワット。
しかし手持ちの発電及び受電で調達出来るのが3千数百万キロワット。

普通にやってて3千数百万キロワットの限界超えると・・・実は発電所側の負荷増大で
エラーが発生して・・・発電所がトリップしちゃうの(^^;。
負荷過大だと発電所が壊れるので。
すると・・・今まで持ちこたえてきた他の発電所も引きづり込まれる(^^;。

そうなると・・・どこでどの規模の停電が起きるか?予測がつかないことになります。
よって需要=負荷を送電できる最大以下に保つための予防措置が計画停電なんです。
夏場のピーク時に大需要の産業に1割カットって措置取るのは今回の縮尺版なんです。

最初に 「節電し過ぎ」 って書いたのは・・・余りにもインパクトが有りすぎて
電車の間引きや操業停止って 案配で需要が足りなすぎる程にまで下がったから。
しかし人間は安堵すると緩むもの。夕方から計画停電が実施されたのは
家庭での・・・・結局大丈夫なんだ!って気のゆるみから需要増大によるものです。

でもね・・・産業用電力を削減するって事は・・・仕事してないって事にも繋がります。
従って家庭の電力&どうでも良い産業電力(広告ネオン等)を極力セーブするのは
非常に重要です。

少なくとも地震で緊急停止した発電所が点検&復旧するまではこの状態は続きます。


【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 発電所 電力

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
