1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪は免れた模様

憶測で物事を書きたくなかったので何も書きませんでしたが、
福島第一原子力発電所1号機の危機は最悪状況を脱しつつ有るようだ。

福島第1原発は「水素爆発」 原子炉に損傷なし 放射性物質は減少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000787-san-soci

枝野幸男官房長官は12日午後8時半すぎ、首相官邸で会見し、同日午後3時36分に発生した
東京電力福島第1原発の1号機の爆発は「水素爆発」との見方を示し、放射性物質も爆発前後で
低下していることを明らかにした。
枝野氏は「建屋の壁の崩壊であり、(原子炉が収めてある)格納容器が爆発したものではないと
確認した。外部の放射性物質は、爆発前より爆発後の方がむしろ少なくなっている」と述べた。
また、福島第1原発1号機の現状について「格納容器自体の損傷は認められない」と説明した。
枝野氏は、海江田経済産業相が東京電力に対して格納容器を海水で満たすよう命じたことも明ら
かにした。



外壁が吹っ飛んだ1号機の映像を見た瞬間・・・

沸騰水型原子力発電所の原子炉建屋は通称4階まではコンクリート造りですが
通称5階フロア(110万キロワットクラスは6階)は鉄骨に外板を張った構造になっています。
確認した限りでは・・・この外板部分が全て吹っ飛んだって案配です。
この様な事態に至るのは下記のケース

1. 水蒸気爆発が発生して5階も壊れているとなると・・・非常に拙い事態で圧力容器損傷が疑われる。
  放射性物質の漏洩を止めることが当面不可能になったことを意味します。
2. 燃料が破損して水と接触した際に水を分解して水素を発生させます。
  この水素濃度が上昇して爆発する水素爆発の可能性がありますが・・・
   A 圧力容器の中で起きた?
   B 格納容器内で起きた?
   C 5階フロアで起きた?
   D その他の原子炉建屋内で起きた?

2番目のケースはどの場所で起きたのか?によって危険度は大きく違いますが・・
特にA・Bのどちらかだと・・・1.のケースと大差有りません。

今回の枝野官房長官発表はC・D何れかのケースで有るとのことで・・・外部放射線測定値も裏付けています。

今後格納容器内部を全部冠水させる・・・措置を取る・・・既に着手されていますが・・・
水蒸気爆発を起こさない様慎重な作業が求められます。

この注水ですが・・・格納容器スプレイ系により外部から水没させるのか?
コアスプレイ系により直接炉心に注水するのか?
何れにせよ今夜が山です。

スポンサーサイト

【theme : 東北地方太平洋沖地震
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所 放射性物質

⇒comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。