1. 無料アクセス解析



やっとかいな

極めて真っ当な判決なんだが・・・こんな裁判程度で1年半以上も掛かるって事の方に驚くだけだ。

楽天ファウルボール訴訟 負傷男性の請求棄却 仙台地裁判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000003-khk-l04

仙台市宮城野区の日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)の内野席でプロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦中、ファウルボールでけがをしたのは球場の安全対策に不備があったためだとして、大崎市の税理士男性(48)が楽天野球団と球場を所有する宮城県に約4400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は24日、男性の請求を棄却した。
関口剛弘裁判長は「球場の安全対策は当然だが、観客にも注意が求められる。近年は内野席をせり出させた球場が好評で、臨場感はプロ野球観戦に欠かせない要素。過剰な安全施設はプロ野球の魅力を減らす」と判断の前提を示した。
その上で「(Kスタ宮城の)内野フェンスはプロ野球開催球場の平均的な高さで、ファウルボールへの注意喚起も行われている。安全対策は十分だった」と判断。「プロ野球観戦では臨場感を確保する必要がある。フェンスを高くするなどの措置は、臨場感を損なうことになりかねない」と述べた。
判決によると、男性は家族3人と2008年5月18日、Kスタ宮城の三塁側内野席で試合を観戦。2回裏の東北楽天の攻撃中にファウルボールが右目を直撃し、搬送先の病院で眼球破裂と診断された。


この裁判・・・提訴が有ったって報道に対して記事を書いたのが09年5月27日の事、その時も「楽天が1円でも支払う事など有ってはならない」と記したが、今回の判決は棄却とその通りであった。
過剰なネット防御措置は野球観戦の楽しさを真っ向から否定する様なものであり、大多数のファンに対する冒涜でもあると言えよう。
その様な要求は断固として排除されるべきで、極めて真っ当な判決であるのは確かなのだが・・・判決理由がプロ野球限定?のようなニュアンスを受けるのはいただけない点だ。
ファウル打球で事故が起きるのは・・・プロ野球に限らない訳で・・・一般論的な話としての自己責任を明確にして欲しかった。

何れにせよ・・・この男性控訴するんだろうか?。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 裁判 楽天

⇒comment

Secret

アホですな・・・

レイニーさん、こんにちわ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

どうして日本こんなにもお粗末な裁判しかできないのでしょうかね。
野球観戦に危険はセットでしょう。
そりゃぁバックネット裏で観戦すれば別の話ですが、内野席ならなおさらですよ。
私ならもしかしてボールが捕れるかもと思ってグラブの1つでも持参しますね。

友の会のS君なんか旧市民球場レフト外野席で練習中のボールが顔面に当たりました。
大したことではなかったので、S君は処置室で応急処置してもらいました。
あとお詫びにってことで弁当をもらってましたよ。
これを笑いながら喋るんですよ。

上に書いてある税理士とは比べ物にならないかも知れませんが、本人の不注意ってS君が言ってました。
ファールボールが飛んでくれば『ピー』っと笛も鳴るしね。
アホですよあの税理士は・・・。

マツダスタジアム(新広島市民球場)一塁側と三塁側の内野砂かぶり席(計340席)にヘルメットが常備されてます。
打球直撃による事故防止が目的ですね。

「CAUTION!(注意)」と書かれた紺色のヘルメット。
一塁側は左側に、 三塁側は右側にに耳当てがありますよ。

もっと迅速に解決してほしいもんですねぇ。

Re: アホですな・・・

しんじろうさん今日は(^^)/。

提訴時点でこの裁判に球団・球場側が負けたら・・・野球は終わりって案配でしたが
真っ当な主張が通ってホッとしております。

アイスホッケーのパックが当たると死亡するのは当たり前・・・でも以前はゴール裏にしかネットが無かった。
今では防御フェンスを全週に張っていますが・・・それでも偶に事故が起きます。

この提訴人の論理だと・・・このアイスホッケーのフェンス並なのを球場に取り付けろって案配ですね。
そんな球場に行って・・・野球が楽しめるものなのか?(^^;。

確かに被害を受けたのは可哀相ですが・・・あくまでも自己責任、ホンマに嘆かわしい裁判です。

No title

レイニーさん今晩は。

プロレス会場でタイガー・ジェット・シンに蹴散らされたのが自慢です(爆)
おそらく球場よりもプロレスのリングサイドや相撲の砂かぶりの方が危険でしょう。
それでも当然のことながら観客の自己責任です。
球場でいえば、ファールボール直撃よりも座席にバウンドしたボールを拾おうとして子供を突き飛ばすアホな大人の方がよほど危ない。
例えこれで子供が怪我したとしても当事者同士の問題ですが、昨今の風潮では相手から治療費以上の賠償が取れないとなると、球場の安全管理に問題アリなどと騒ぎそう。
何れにしても欧米並みの悪しき訴訟風土が日本にも飛び火した典型がこの度のKスタ宮城の訴訟でしょうね。

野球場で自己責任とは言い切れないと思うのが、東京ドームのゲート前の持ち物検査。
例のオウム以来、危険物持ち込みの警備としてすっかり日常化した光景ですが、
これ長い外階段に大勢の入場待ちのファンを並ばせていますが、炎天下の時に誰かが熱中症で倒れたら明石歩道橋以上の大惨事になりますでしょう。
以前、甲子園でセンバツの入場口の将棋倒しで死亡事故となったケースがありましたが、
危険物の持ち込み検査のためにどれだけ観客を危険に晒していることやら、毎度、東京ドームの階段の僅かなスペースに立ちながら、馬っ鹿じゃなかろうかとぼやいてます。

まあ危険物持ち込み阻止といいながらも、実は中で800円のビールを売りさばく魂胆も見え隠れしているのですが(苦笑)。

Re: No title

ザトさん今日は(^^)/。
お返事遅くなりましたm(__)m。

訴訟すれば金が取れるって無茶な短絡思考なんでしょうかね(^^;。
昨年でしたか・・・メガホンで殴られたって案件で何千万円って訴訟も有りました。

スポーツ観戦だけじゃなく・・・何でも安全は先方が担保すべきってのには絶対反対です。
自分の身は自分で守るのが世界共通の認識でしょう・・・但しその為の銃所持はダメですが。

しかし持ち物検査・・・甲子園でもやってますが・・・殆どは持ち込み防止だけですね(^^;。
近鉄がオリックスになって一番ダメになったのが・・・大阪ドームでの途中外出禁止(爆)。

球場内だけじゃ無く、1フロア下に同じマクドやケンタッキーが有って・・・値段が大幅に違う。
以前はこれらを食べたくなったら一時外出で下に降りられました(^^ゞ。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
