1. 無料アクセス解析



大型TV

やっとこさ注文してたTVが我が家に届いた・・・パナソニックのTH-P50V2と言う・・・些か大きすぎた50型でした。

本当は46型辺りで良かったのだが、この型番のシリーズは46型の方が値段が高いと言う妙な案配で・・・
結局この大きさになってしまった(^^;。

さてTVそのものと言うより・・・どうなるのか?興味津々だったのがDLNA再生。
結論から言うと・・・実にあっさりと認識・再生出来た。

我が家に今有るDLNAサーバーは
RD-S1004K、HVL-AV2.0、ReadyNas Nv+ の3機種であるが(H340が戻ってくれば4台)
RD-S1004K及びHVL-AV2.0からのDTCP-IP配信となる地デジ等の録画は全く無問題。
ReadyNas Nv+ に転送しているデータは全て HD PVR で作成した AVCHD 720P であるが・・・
このデータは全く問題なく認識再生出来た。
他の m2ts形式 も認識・再生できたが・・・・MP4形式のモノは残念ながらパナソニックTVでは認識しない。
MacではMP4ならキチンと再生するが、AVCHDはVLCで再生するとカクカクする・・・m2tsは再生ソフト環境が無い。
よって今後も同じだがAVCHDにて圧縮することにする・・・多少解像度が落ちるかと心配したが720Pで全く問題ない。

この辺どの様な形式を認識・再生できるのかはメーカーによって異なる筈で、暫くは混乱するかも
知れませんねぇ。
しかしパナもこの機能に「お部屋ジャンプリンク」って妙な名前付けたもんです(^^ゞ。

このTV発注した時点から、地デジの普通録画番組は全部TSE録画に切り替えたのだが・・・見て消しなら十分以上です。

今回の接続時に一番とまどったのが・・・RD-S1004KとTVを初めてHDMI接続したのですが・・・・
何故か画面が横長に伸ばされて・・・上下に黒帯って状況になってしまった。
散々あれこれ確認して・・・画面の送出モードが4:3に固定されていたのが原因でした(^^;。
16:9に設定してやっと正常に・・・この辺最初焦りましたがな(^^ゞ。

さて・・・このTVに安物のホームシアタースピーカーでも付けたらどんな案配になるのかな?。
加入してるeo光TVは・・・今までのSD画質コースからHD画質のコースに変更・・・12/1からなので
どう違うのか?楽しみです。

余談ですが・・・先週末の金曜日に接続用のケーブルをヤマダに買いに行ったら・・・平日の昼前というのに
TV販売エリアには人集りで順番待ちと言う有様(^^;・・・・駆け込み需要が過ぎるとどうなるのだろうか?。


※HVL-AV2.0からのネットワーク再生ですが・・・今度のプラズマTVでも再生でカクカクしてしまいます。
S1004K内蔵HDDからのDLNA配信ではLT-H91DTVでも不具合は無かったので・・・HVL-AV2.0個体の問題かも。
この辺繋ぐ場所やその他条件変えて実験してみます。
場合によっては大量にS1004Kから書き出したデータを書き戻す必要に迫られるかも(^^;。
そしてその場合にはUSBHDDをやはり増設する必要に迫られるかも知れません。



【theme : 周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : 薄型TV DLNA AVCHD

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
