1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト16が出そろう

ワールドカップドイツ大会も1次リーグが終了し、いよいよ此から「本当のワールドカップ」が始まります。特に今回は順調に強豪国が勝ち上がっており(予想外はチェコの敗退ぐらいだろう)ベスト16のトーナメントでは一気に面白いマッチが目白押しです。
私個人的にはポルトガルーオランダ戦が非常に気になりますね。
そして順調に行けば次に当たるであろうドイツ-イングランド戦でしょうか。
残念ながら因縁のイングランド-アルゼンチン戦は決勝まで勝ち上がらないと見られません(^^;。

さてさて、やはり日本についても書かなきゃいけないでしょうね。σ(^^)の予想通りと言うか見事な位の惨敗振りでした、敗因は色々有るでしょうが世間ではジーコの采配に批判が集まっています。
しかし私はもっと別の視点からW杯を見ているので、ジーコの意図は有る程度理解できます。
即ち今回もアジア勢は全滅しましたが(前回日韓大会はホスト国への配慮に助けられただけ)、此が現状アジアサッカーの現実なのです、善戦は出来ても勝ちきれない。
上で「本当のW杯が始まる」と書いたのは1次リーグはお祭りの序章に過ぎない、本当の勝負はトーナメントに入ってからで、此処で勝ち上がれる実力を持たなければ1次リーグも結局危ないのです。
では日本がトーナメントを勝ち上がれる実力が有るか?と言えば・・・果てしなく難しい。
それを知っているジーコに取って、「僥倖で1次リーグを抜けられる」程度のチームなど作りたくも無いのは当然でしょう。ジーコにとって戦術などを弄して1次突破を図っても、其処で止まってしまうチームなど決して魅力もクソも無いのだと思いますし、私もそう思います。
個々のレベルアップと個人技を磨かなければベスト16の壁は果てしなく高い。
組織力でのサッカーは確かにチーム強化には直結します・・・・が、限界も有ることを知らなくてはいけない。ジーコは日本流の組織サッカーをぶっ壊して再編成したかった、しかし余りにも日本との関わりが深すぎた為か有る意味中途半端に終わってしまったのかも知れません。
従ってジーコ采配を批判したり恨んだりすることなど私には有りません、今の日本の実力が遺憾なく発揮された結果に過ぎないからです「日本(アジア)は弱い」のです。
韓国が前回大会ではベスト4に進出しましたが、あれは幻影に過ぎません、本当の実力が有れば今回も1次突破出来た筈です。そう言った意味で韓国の脱落は喜ばしい、W杯の品位を落とすことが無くなったからです。(前回大会の韓国サポーターの行為は許し難い侮辱をW杯の歴史に与えた事を忘れてはいけません)。

さてさて、今回アジア勢全滅の結果は非常に大きなインパクトが有ります。
前回大会の韓国4強、日本16強を受けてアジア枠が4.5に拡げられたのですが、やはりアジアに4.5もの枠を設定するのは多すぎます。次回大会ではオーストラリアなどオセアニアブロックがアジア枠に入る模様です、その上で枠は4に減らされるのでは無いでしょうか。と言うより減らさなくてはW杯の権威を保てなくなるとまで思います。やはり本当の実力国が出なければ意味がありません。

そう言った意味で、次回大会の大陸予選は厳しくなります、しかしながらこの予選をメンツ落としても鼻歌まじりで勝ち上がれるチームを作り上げなきゃ、本大会では又惨敗を繰り返すだけです。
ジーコが教えてくれたのはそう言う現実でしょうね屹度。

スポンサーサイト

【theme : 2006年FIFAワールドカップサッカー
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。