1. 無料アクセス解析



今回だけじゃないよ

一生分の買いだめなんてのは・・・ビンボー人の発想だって(^^; 森永さん。

森永卓郎のタバコ値上げ防衛策 「一生分買って冷凍保存」は可能か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000002-jct-soci

過去最高となるタバコ値上げに、買いだめ需要がピークになっている。30万円分買ったとか、200カートン購入などという話がネットで飛び交う中で、経済アナリストの森永卓郎さんは「一生分を買って冷凍保存する」ことを考えているそうだ。本当に冷凍や冷蔵保存をすれば賞味期限が延びるのだろうか


私は大きな声では言えないが・・・高校生の頃からタバコを吸って来た訳で(^_^;)\(-_-;)、喫煙歴は35年を超える。
しかしその私ですら・・・税収不足を「取りやすいところから取る」と言う馬鹿げた論理による大幅値上げには激怒し、実は3月から喫煙停止している。
実際この値上げ直近に至って・・・禁煙クリニックやグッズへ駆け込む緊急避難的対応に勤しむひとが激増している。

その一方で、絶対に喫煙は止めない・・・と言う人唯一の対抗策が「買いだめ」でもある。
しかしモノには限度が有るわけで、例えば30万円分買いだめ(100カートン=1000箱)した場合、1箱/1日の喫煙者ならば凡そ2年半分を溜め込んだ訳である。
しかしながら単純に考えてみても・・・タバコの命は・・・ニコチンだけ無くタバコが持つ「香り」が非常に重要なのだ。
タバコに記載されている賞味期限ってのは・・・この辺の総合的な判断に基づいている。

私自身は紙巻きタバコだけでは無く、パイプタバコも吸っていた口で、偶にしかパイプタバコに手を出さないとなると、このタバコの葉は余程管理をキッチリしないと容易に乾燥しきってしまう。
こうなると・・・幾らブランデー等で水分補給してやろうが・・・味は格段に落ちて・・・正直不味いのだ。

紙巻きタバコも当然幾らパッケージングされているとは言え・・・長期保存すれば水分が飛びすぎて・・・同様に不味くなる。
まぁ・・・シケモクを吸うよりは多少マシではあるが(^^;・・・・この辺3年ほど引き出しに放置してた奴を夜間に買い置きが切れた際に吸ってみて・・・・不味かったと言う・・・実体験があるので確かです(^^ゞ。

従って・・・森永さんの冷蔵庫等での保存は・・・・かえってゼニの無駄を生むだけですね(^^;。
パウチ等で真空保存って方法は無くも無いが・・・恐らく香りが抜ける筈だ。
ライカを保管するって案配の高級キャビネット使うのが最適だろうが・・・そんなのに保管するのは本末転倒(^^;。
しかも今回の値上げだけでは実際の処済みません・・・税収が期待はずれと判った時点で再度値上げするのは明白ですから。

何れにしても・・・タバコの大量購入対応って訳でしょうね・・・彼方此方のタバコ店やコンビニで事前申し込みを受け付ける旨が張り出されているが・・・来月以降暫くはタバコ店は暇になるんでしょう(^^;。

なお何回もタバコの消費量自然減傾向について書いてきましたが・・・この値上げがどの程度の変動を示すのか?興味津々です。
結果が判るのは恐らく年初ですが(^^ゞ。


【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : タバコ問題

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
