1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親切です

有る意味親切なんだが・・・一般の人には受け入れがたい事かも知れないですが。

「全米プロ」最終ホールで起こった悲劇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000002-gdo-golf

海外男子メジャーの今季最終戦「全米プロゴルフ選手権」の最終日は、最終ホールでも決着がつかずプレーオフに突入した。プレーオフは通算11アンダーのバッバ・ワトソン、マーティン・カイマー(ドイツ)の2人で行われ、3ホールのストローク戦を制したカイマーが、メジャー初優勝を果たした。
実は、この2人の戦いにもう一人加わるはずの選手がいた。それは、最終組でプレーをし、通算9アンダーの5位タイに終わったダスティン・ジョンソンだった。首位に3打差、通算10アンダー2位タイでスタートしたジョンソンは、1番で1.5mのバーディを奪い、首位のニック・ワトニーがダブルボギーを叩いたため、いきなり首位タイに浮上。
その後は連続ボギーを叩くなど、優勝争いの中で出入りの激しいゴルフを展開。しかし、終盤の16番パー5、そして17番パー3では5mのバーディパットを沈めて通算12アンダーに。2位に1打差の単独首位で最終ホールを迎えた。
ティショットは右に曲がり、大ギャラリーが立ち並ぶ中へ。悲劇はここで起こってしまう。グリーン方向にいたギャラリーにスペースを作ってもらい、2打目を放ち、このホールを3オン2パットのボギーとし、通算11アンダーで3人のプレーオフ突入と思われた。
しかし、ホールアウトしてクラブハウスに引き上げる時に競技委員からお呼びがかかった。「あなたは、あそこのバンカーでソール(クラブを地面につけること)しましたよね?」。スコアカード提出所では、ビデオの映像も見せられたジョンソンは「確かに」と認めるしかなかった。というよりも、2打目地点がバンカーだという認識がなかったのだ。
プレーオフ中に現場検証を行ったが、そこはギャラリーが入り込んでいるため、枯れた芝やゴミ、空き缶などが散乱する状態で、一見バンカーというよりは荒地。しかし、このコースには1000個以上のバンカーが点在することはジョンソンも知っていたはず。せめて、その場所がソールをしても良いのかを事前に競技委員に確認すべきだった。
メジャー戦の大詰めで、さらに、ギャラリーを掻き分けたため、その周りの状態がわからず、気持ちだけが昂ぶってしまったのだろう。今年の「全米オープン」では、最終日を2位に3打差の単独首位でスタートし、早々に脱落してしまったが、今回はまさかの最終ホールで大どんでん返し。バンカーだらけのウィスリングストレイツならではの悲劇となってしまった。


普通の感覚なら・・・打つ前に言えよ!だろうが・・・・それはゴルフプレーにおけるアドバイス禁止に引っかかる。
公知の事実を確認する行為はセーフであるが、善意であろうが無かろうが他者からのアドバイスは違反行為。
従って打つ前に競技委員側から知らせると言う行為は絶対に行ってはいけない、どうすれば良いか不明と言うケースは競技委員に妥当な処置を仰ぐことが出来る。
よってバンカーか否かを当該選手は訊かないといけなかったが・・・・まぁ一種の興奮状態であったのと・・・ギャラリーの入り込む場所だったのが不幸の元かも知れない。
しかしコース内で砂がムキだし状態の荒れ地ってのがメジャー競技で存在するとは思えず・・・当該選手の迂闊さは指摘されて当然だろう。

何れにしても、この様な場合にプレー後の競技委員の告知は「非常に有り難い親切」であることも忘れてはいけない。
何も言われずに申告したら・・・「過少申告で失格」の憂き目に逢うのが普通。
失格だと賞金はゼロ・・・例え5位になろうとも賞金が貰えるのか貰えないのかの差は大きい。

スポンサーサイト

【theme : ゴルフ
【genre : スポーツ

tag : ゴルフ

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。