1. 無料アクセス解析



中高野街道-1

何をトチ狂ったのか?(^^;・・・このクソ暑い日が続くのに先日大阪街歩きって案配でまたまたぐるっと歩いてみました。

昼前の11時半なんて一番暑くなる時間スタートってのも狂気じみていますが(^^;、この日は風が結構きつくそう言った面では助かったって案配でしょうか(^^ゞ。

さて、スタート地点は守口市駅前の元禄堤の来迎坂。
元禄堤の上が京街道で来迎坂は守口街道(奈良街道)への分岐点、可愛らしい道標がある。
s_IMG_1156.jpg
s_IMG_1157.jpg


堤の上には向かしながらの建物が散見され、所謂「うだつ」が上がっている家も何軒か。

s_IMG_1159.jpg
s_IMG_1158.jpg


十三夜坂を下って・・・旧道はこの辺全部無くなっていますが・・・斜向かいのミスドの有るガードを潜り、その先を直進。
時計塔のある交差点を左折して直ぐの酒屋の角に道標の灯籠が存在します。
但し酒屋さんが色々周囲にモノを設置しているので詳細は確認しずらい状況です。

s_IMG_1162.jpg

ここを右折してタバコ屋の通りを真っ直ぐ進みますと・・・右に高瀬神社・・・お祭り準備中です。
その先の交差点には高瀬橋の史跡モニュメントがあります。
s_IMG_1165.jpg
s_IMG_1166.jpg
s_IMG_1167.jpg


斜めの道を微妙に曲がりながら進むと五差路に出ますが・・・・護念寺と言うお寺が有りまして・・・大塩平八郎の乱で連座した人のお墓があるとされています。その角に有るのがこのお地蔵さんですが・・・私が注目したのはその脇の小さな石(^^ゞ。
よく見ると 「りょうごく橋」 と読める字が掘ってあります・・・・。
s_IMG_1168.jpg


この五差路は交通の要衝と言うか・・・今の進路からみて・・・・
右は 千林で京街道から分岐した一種の野崎街道である剣街道(現在の大阪府道161号深野南寺方大阪線)で左手に続いている。
真っ直ぐの細い道が・・・これから歩いてゆく中高野街道。
斜め左へ進む一番広い道は、ココから分岐した脇街道みたいなもので・・・大阪市と守口市との境界になっている。

暫く進むと国道163号線にぶつかるが・・・・ココから昔の鯰江川跡にぶつかるまでほぼ一直線の道になる。
途中の鶴見緑地への道だが・・・この先掛かっている橋が昔の心斎橋である。
s_IMG_1174.jpg


一部では鯰江川跡にぶつかる前の酒屋脇の道を集落に入るべきって案内をされているが・・・私は直進が筋だろうと思っています。

この酒屋さん北側の細道を入るらしいが・・・確実に迷う筈。
s_IMG_1175.jpg

いずれにしても一本東側の信号まで曲がって・・・又南下する。
なお広い道(鯰江川跡)の一本南側に細い道が平行しており・・・古い道であることは間違いない。
自転車が通っていないほう・・・自転車の通っている道が中高野街道。
s_IMG_1180.jpg

少し先に進むと道が分岐しているが・・・二股の右側が旧道だそうだ。
s_IMG_1181.jpg
寝屋川にぶつかった地点は此方

放出大橋を渡って直進が街道であるが・・・寝屋川が開削されるまでは旧道も繋がって居たわけで・・・反対側は公園になっており記念碑が建っている。
s_IMG_1183.jpg

道を戻り放出大橋の道を進むと古い町並みがよく保存されているが・・・・その一角の正因寺前に中高野街道の石柱と案内板が建っている。
s_IMG_1182.jpg
s_IMG_1185.jpg
s_IMG_1186.jpg


その先にある阿遅速雄神社は丁度本宮祭で境内は夜店の準備に大わらわ。
境内に入る門の右隣に昔の道標とおかげ灯籠が建っている。
なおこの神社は殆どJR放出駅の直近と言う案配です。
s_IMG_1187.jpg
s_IMG_1188.jpg
s_IMG_1189.jpg
s_IMG_1190.jpg


踏切と古大和橋を渡って・・・直進すると・・・諏訪神社。
s_IMG_1191.jpg
s_IMG_1193.jpg

なお写真を見ると判るが・・・今進んでいる道は「明らかに土手道」と言う案配で・・・昔の道は土手であると言うケースが非常に多そうだ。
実際この後暫く先は何の変哲も無い道が続くが・・・土手跡であると言う事は継続していた(^^ゞ。
s_IMG_1196.jpg


阪神高速を通り過ぎて・・・布施の商店街北端に辿り着きましたが・・・・ここの最後の部分のみルートを間違えた(^^;。
商店街北端の直前のみ・・・一本東側に旧道が通って居るようです。
この先・・・・商店街を布施駅まで歩きましたが・・・携行してきた資料がこの先やや曖昧なので、一旦商店街を戻って・・・暗・奈良街道を大阪へ向けて歩くことにしました(^^ゞ。
この交点の細い道は・・・・やはり明らかに土手道と言う案配です。

s_IMG_1199.jpg
s_IMG_1200.jpg

最後の写真が 暗・奈良街道 と 中高野街道の交点とも言えますが・・・
写真は交点の南側から撮影したもので・・・暗・奈良街道は自転車が走っている道。
但し、右端に写っている自動車が止めている細道へ北に曲がっています。

以下今後歩いた時点でアップします。




【theme : 大阪
【genre : 地域情報

tag : 大阪まちあるき 旧街道

⇒comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
