1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京街道-2

都島通りに再度合流し暫くそのまま進む。城東貨物線を潜る寸前の反対側にある斜めの道筋は・・・・大昔の京阪電車跡。なおこの近辺では街道に目印の道標が結構立っている。
左手に曲がって・・・関目の7曲がり・・・都島通りに戻ったら信号を渡って・・・この角を入る。
s_IMG_0881.jpg
京橋より進んできた道が向かい側の斜めに入る細い道。
s_IMG_0883.jpg

国道一号に出るので・・・・北に進み・・・・斜向かいに国道1号・163号を渡る。
斜めの道が大阪府道161号で・・・・昔の京街道そのもの、そして京阪電車旧ルートは所謂路面電車って案配。
城北運河と橋。昭和12年に出来たって案配ですが・・・城北運河が掘られたのが10年~15年なので話は合う。
ココを通っていた京阪電車は昭和8年に現在のルートに移転している。
この公園辺りで京阪電車旧ルートは京街道を離れ・・・千林商店街の中心地点へ曲がっていく。

写真車の後ろが公園。この通りを京阪電車は路面電車として通っていた。
s_IMG_0874.jpg


千林商店街との交点・・・千林商店街のメインストリートは、昔の野崎街道の一つで剣街道とも称された府道161号はこちらへ向かう。
辿れば判るがまさしく野崎までほぼ一直線に進む。

交点をそのまま突っ切り真っ直ぐ歩く・・・マンホール状の街道表示がある。
s_IMG_0870.jpg
s_IMG_0868.jpg

いよいよ国道1号線とぶつかるのだが・・・・この場所の解釈に色々ある。
光陽書房の「京街道」の図面やその他のwebでは、細い道路に左折し、今市1北交差点に出て・・・国道1号を渡る。
そして今市西交差点まで進み、城北公園通りを通って国道1号線へ再合流するルートを示していることが多いが・・・・
今市交差点の歩道橋南側に道標が立っている訳で・・・上記ルートに矛盾する。

この部分だが・・・今市1北交差点には曲がらず、道なりに進んで1号線に出て・・・「歩道橋で向こう側に渡る」のが
解釈としては正しそうです。(大阪府発行の京街道解説での膨らみを説明する意味合いでしかないが)。
尤もこの地点から・・・・文禄堤までの道のりは旧ルートが完全に消失している訳で・・・適当に進めばええでしょう(^^ゞ。

明治頃の地図を確認すると、文禄堤は当時現役で現状の国道1号線守口車庫交差点辺りまで伸びていた模様。
そして現1号線から城北公園通り方面に堤が有った模様です。
即ち京街道自体は、今市交差点辺りで堤から降りて・・・京橋まで堤をショートカットすると言う案配になってます。
当時でも赤川方面まで忠実に堤の上を通行するのは・・・流石に遠回りしすぎなんでしょう。

明治18年測図
明治18年今市
明治41年測図
明治41年測図


何れにしても、どの様な古地図を見ても今市付近で左に湾曲するようなルートが示されているモノは一点も無く、明らかに光陽書房で示されているルート図は間違っています。

明治初期頃の測量ではこの部分は現役の堤防として、守口の文禄堤と繋がっている。
新淀川の開削工事は明治31年~43年なので、明治18年の地図ならば旧来の姿を完全に残している筈である。


問題の交点で・・・光陽書房で示されたルートは・・・左側の細い道へ進む。
s_IMG_0867.jpg

曲がると即国道1号線と交差。光陽書房ルートはココを横断して城北通りに出る。
s_IMG_0865.jpg

しかし大阪市が設置している道標及び説明板は1号線の南側に設置されている。
s_IMG_0864.jpg
s_IMG_0863.jpg

結局先ほどの分岐はそのまま真っ直ぐ進み・・・この地点で1号線に合流すべきである。
s_IMG_0862.jpg



文禄堤は有る意味守口の名物であるが・・・30年ほど前まで・・・・何であんなんが有るのか?知らなかったって案配です(^^;。
文禄堤自体は建築物による浸食等で本体部分がかなり失われて来ていますが、横から見た場合にはこの様な規模になります。
s_IMG_0858.jpgs_IMG_0857.jpg


また彼方此方に小さな階段やらで上り下り出来るようになっています。
s_IMG_0856.jpg

つい最近完成した駅前高層マンションには文禄堤の解説が
s_IMG_0853.jpg

守口市駅前では十三夜坂と言われる大きめの坂が有り、中高野街道への分岐点となっています。
次回はこの分岐から中高野街道へ(^^ゞ。



スポンサーサイト

【theme : 大阪
【genre : 地域情報

tag : 大阪まちあるき 京街道

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。