1. 無料アクセス解析



久々にH340を弄くる

年初より運用しているAspire easyStore H340ですが、動画データを大量に転送して2.4テラ程領域を消費し、空き領域は1.2テラ程。
LT-H91DTVで撮り貯めた録画をHD-PVRで変換したデータをH340側に転送しないと話が合わないって案配ですよね(^^ゞ。

しかし現状の空き領域状態ではこれ以上詰め込んだ際に・・・HDD換装が非常に厄介になります(^^;。
そこで安くなった2テラのHDDに順次交換する事としました(^^ゞ。

今回交換に使ったのは、噂のWD20EARS・・・即ちXP等の古いOSではパフォーマンスが出ないという新方式の物件。

WD Alignユーティリティ使えば良いのだが・・・・ものぐさな私は7-8番ピンのショートで対応(^_^;)\(-_-;)。
ぶっ壊れている古いIDE-HDDなら山ほどあるのでピンは取り放題(^^;。

HDD自体の交換は至って簡単、HDDを選択して使用停止を指示すると、当該HDD内のデータが全部他のHDDに退避される。
今回退避させるデータ量は600ギガ程度であるので・・・2時間半程掛かっていた模様です。

退避が終われば、当該HDDを引っこ抜き、マウンタを新しいHDDに装着し直して本体に再装填・・・・使用するを選択するのみ。
全データを二重化させている人なら・・・一旦WHSの電源を落として、いきなりHDDを交換しても大丈夫でしょうか?(^^;。

交換して確認したら、当然のようにWD20EARSは1.8テラのディスクとして認識されています、よって現状約2テラの空き領域になりました。
録画物件で此方に転送する物件は凡そ1.5テラ程になりそうなので(ワールドカップ次第(^^;)、来月にでも2本目の換装が必要かな。

ところで交換で外したHDDは日立製の1テラ7200rpmのものだが・・・引っこ抜いたら恐ろしく熱かった(^^;。
あの熱では今夏しのげるか?非常に心配なので・・・HDDクーラーの設置等・・・・本体内の冷却方法を考え直さないと拙いようだ。

現状交換したファンは吸気になっており・・・このファンの風が直接CPUヒートシンクに当たるのでCPU温度表示が押さえられると言う案配。
しかしHDD冷却に話を変えると・・・排気運用の方が話はスムーズなのは明白。

と言うことで、ファンを排気向きに再設定したのだが・・・前回手こずったマウントのゴム・・・無理矢理外したって案配でしたが今回は、何と手で弄くるだけで外れた(^^;。
もう一度やったら今度はゴムが割れるのは明白ですなぁ(^_^;)\(-_-;)。
前回交換時にファン電源端子の二股化させていたので・・・この辺ややこしい事も無く終了。

今度はCPUヒートシンクに風が当たらないって案配になるので・・・・本体左側の吸気口側に15ミリ厚の8センチファンを設置しました。

設置場所も、昼間トコトン西日で暑くなる居室から1階の仕事場に移設・・・今後の昼間はエアコン環境になるので随分とマシでしょう。
多少五月蠅いが・・・・それ以上に五月蠅いG5-MACの上に置いたから・・・同じ事(^_^;)\(-_-;)。
尤も昼間はスリープ設定しているので・・・静かになりました(^^ゞ。

さてデータ変換した録画物件を、H340の RecordedTV フォルダに入れてみましたが・・・DLNAサーバー側には反映されません。
mp4形式で録画した物件のみ、普通のビデオフォルダに移動させると・・・DLNAサーバーに認知されました。
恐らくはDLNAサーバー側の設定がRecordedTV フォルダを検索しないようになっているのだと思いますので確認してみたら、この機能では公開非公開の選択すら出来ないフォルダになってます。
DLNAで普通のTVからアクセスするにはビデオフォルダに格納するしかなさそうですね。

H340を1Fに移動したので・・・・MACから上記RecordedTVにアクセスし、変換したデータを再生してみた。
G5-2.0デュアルでも再生はしんどいと言う案配ですねぇ。
720Pの物件は何とか動きますが、1080iの物件は殆どアウト。

以後変換データは全部720pにする事にしました(^^ゞ。

何せ私の居室TVはフルハイビジョンじゃない32インチの 1366×768ドットですから(爆)。



【theme : PC周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : WHS H340 WD20EARS

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
