1. 無料アクセス解析



日本的な常識だろう

こんな日本に誰がしたって案配の事案ですねぇ・・・どっちもどっちですが。

<メガホン強打>野球観戦の女性が首ねんざ、男性に賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000125-mai-soci

阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でプロ野球を観戦中、メガホンで頭をたたかれ、首をねんざするなどしたとして、大阪市の女性が、近くにいた大阪府守口市の男性に、治療費など計約1850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、大阪地裁であった。窪田俊秀裁判官は「メガホンの硬い部分で強打する行為が、社会通念上容認されるとは到底言えない」として、男性に約24万円の支払いを命じた。
判決によると、女性は04年4月、アルプス席で職場の同僚や、男性ら7~8人と一緒に観戦。阪神が得点した際、女性より1段上の席にいた男性にメガホンで頭をたたかれ、首のねんざなど約1カ月のけがをした。
窪田裁判官は、男性が試合後に女性の知人にたたいたことを認めたとの証言や「抗議すると男性がしまったという表情をして謝罪した」との女性の供述などから、「女性の主張は一貫し、不自然な点もない」と判断、治療費や慰謝料などを認定した。ただ「めまいや頭痛などの後遺症害が残った」との主張に対しては因果関係を認めなかった。
男性は「メガホンで軽くたたき合うことはあったが、熱狂の中で通常起こりうる程度」として、けがをさせたことを否定していた。


この様な事例は発生するのだろうと思いますねぇ・・・メガホン2本持ってメガホン同士で叩くなら起き得ませんが、一本のメガホンで前席のヘリを叩くって行為が散見される訳で・・・叩き間違いはあり得る筈です。
しかし今回の判決では「普通ならメガホンの当該部位で叩くことはあり得ない」と・・・作為的を認定した訳で、実際にアルプスなら前席背もたれってのも有りませんから(^^;・・・まぁそうなんでしょう。
ところで男性側は真っ向否定していますが・・・それは有る意味当たり前で、何故なら女性側の請求が多額すぎるからです。
米国裁判ならこんな請求もあり得ますが、日本でこんな額の請求が通る様になってはいけません。
判決が示した額が日本的な裁判での良識的賠償額でしょうし、当初からこの様な請求なら被告側も上記のような反訴は行わない筈です。
即ち異常とも言えるような賠償請求を行ったがために・・・かような裁判になったものと思われます。

さてこの様な結論で確定した場合・・・提訴した女性は賠償額を遥かに上回る「弁護士費用」を払う必要が有ります。
実際問題・・・この提訴行った時点で裁判所へ8万円程の手数料払っているはずですから、弁護士が訴訟費用を大幅に割り引いても・・・大赤字ですねぇ。

果たして提訴した女性は本当に提訴額が妥当と信じて裁判に至ったのでしょうか?・・・もしそうならその方が変ですねぇ。
完全故意行為で明白な後遺障害でもなければ・・・上記損害賠償額には達し得ない筈です。
訴えは当たり前ですが(野球の応援を言い訳にした粗暴行為根絶には大義あり)、賠償請求額が常識を逸脱している時点で・・・大衆の支持を失うものと思われます。

さて・・・この女性、大赤字を受け入れるのか?それとも上訴するのでしょうか?(^^;。

しかし昨年起きた宮城での球団提訴と言い・・・馬鹿げた訴訟が多いですねぇ。



【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 裁判

⇒comment

Secret

1850万円・・・

1850万円とは・・・これまた大きく出たものですね。
訴えられたほうも驚いたことでしょう。

Re: 1850万円・・・

あぁさぁさん今日は

えぇ、いくら何でも提訴額が異常すぎます(^^;。
まるで落語の「道具屋」で笛買わざるを得ないカモ客に・・・
・・・帰りに一杯引っかけて・・・土産の一つも・・・嫁の着物を誂えて・・・・
って案配でとんでも無い値段になるってのを思い浮かべました(苦笑)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
