1. 無料アクセス解析



便利は便利だが・・・自由がないのもなぁ~

超今更感はあるのだが・・・永らくHDDレコーダーなるものが存在しなかった我が家に遂に導入することになった。
そして設置したのが・・・東芝製のRD-S1004Kと言う・・・ブルーレイ非対応のDVDレコーダーってのだから笑える(^^;。

しかし、PCでDVDへ焼いた動画は数あれど・・・一遍として再見したディスクなどない訳であり(苦笑)、ブルーレイに焼くと言う時点で「もう見ません」と宣言する様なものである。
よって導入すべきレコーダーに求める機能は

1.元々WHSに沢山ため込んだISOファイル等をLT-H91DTVで視聴しているって訳ですから(BD-ISOの再生は非対応)、レコーダーの録画を直接繋いだTV以外でも視聴できる事(LAN配信)は有る意味必須機能と考えます。
2.ブルーレイ等に焼けないのは構わないが、その代わりにデータを退避させられる代替手段が有ること。
3.極力HDDの容量は多いこと。

と言う案配。
1.のLAN内配信は東芝・パナソニック・SONYなどで採用されているDTCP-IP対応レコーダーであれば可能。
 但し、東芝はTS録画物件のみ配信できると言う縛りあり、他は録画した物件なら何でも可らしい。
2.のデータ退避は・・・逆に東芝の X-9、S1004K、S304Kのみ可能。
3.上記東芝の機種はUSBのHDDを増設できる。

以上の検討で、TS録画(即ちデジタル放送)のみ配信可能と言う大制約はあるものの、データを退避させられるだけで無く、共用化可能なDTCP-IPサーバーに転送できる点を評価してRD-S1004K導入と言う結論に至った。
今のところeo光TVではあるが、STBは昔ながらの物件であるのでCSチャンネルはSD品質。
この辺メインのTVが普通のブラウン管なので、ハイビジョンTVに買い換える際にでもHD契約に変えよう・・・レコーダーとはLAN経由で録画出来るらしいので。

さて導入した機器への世の中の評価は悪いって案配ですが(操作が判りにくかったり、動作がのろいとか)、そんなものはどうでも構わないって使用スタイルになる訳ですから(^^;・・・全然気になりません(^^ゞ。

さてさて実際に設定してみると・・・確かに説明書等の表記は非常に判りづらいし、使い方も判りづらい(爆)。
家電というカテゴリで考えると・・・十分落第と言って良いですね(^^;。

録画してLT-H91DTVで視聴してみましたが・・・あっさり成功(^^)/。
但し最初に録画した物件は、デフォルトがTS録画にはなってなかったのでアウト!。
この辺の録画に関する手続きは・・・全然スマートって案配じゃ無いです。

こうなると・・・DTCP-IPサーバーって案配のNASが欲しい処でありますが、WHSにその機能が加われば最強でしょうか。
WHS今・・・次期バージョンのベータテスト中って案配ですが、まだ無理でしょうかねぇ(^^ゞ。

まぁ下らないコピーガードが無ければこんな苦労はしなくて済むのですがね(^^;。

しかしこうなってくると・・・LT-H91DTVで2テラ近く録画してしまった物件の処理をどうするか?少し考えてしまいますね(^^;。
DTCP-IPサーバーに転送する事が出来たら文句はないので・・・・メーカーに提案でもするか?・・・あかんやろけど。

何れにしても、残しておきたい系の番組はレコーダーに、どうでもええって案配の番組はDTV側で録画して・・・どないかしてデータ変換しまひょ(^^ゞ。



【theme : PC周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : レコーダー プロテクト

⇒comment

Secret

ご無沙汰してます

レイニーさん、こんばんわ

ご無沙汰してますm(_ _)m
我が家にHDDレコーダーはありません(*^~^*)ゝ
DVDレコーダーも当然ながらありません
それは何故か?
いつの日かデジタルが暴走してアナログに戻るのを待っているからですv(^O^)v
私の信条はアナログは最強!ですかねぇ
本音を言えば、面倒くさいんです
もう説明書を読んだり接続したりetc
小さい頃から面倒くさがり屋な私でした
ちょっとどころか随分と変わった子供だったはず…

そういえば、交流戦も残り四つですねぇ
勝ち越せるんでしょうか?
随分と甲子園に行ってない
2~3年前はハマスタへ行ったので今年の夏は神宮へ行けたらいいなぁと思ってます
また会える日を楽しみにしてますよ~v(^O^)v

Re: ご無沙汰してます

しんじろうさん今日は(^^)/。

此方こそご無沙汰しとりますm(__)m。

アナログには・・・戻らないでしょうねぇ(^^;、映画配給会社らの目論見がHD映像のアナログ出力禁止ですから(苦笑)。

放送だけじゃ無く全ての機械がこの制限を受けかねない訳で・・・・将来は明るくないです。
消費者はますます高いゼニを払って不便なモノを買わされるって案配ですね。


交流戦はこのままでしょうか?・・・・今の投手陣で5割に居られるのも交流戦の日程のお陰。
交流戦終わった後の方が心配でっせ(^^;。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
