1. 無料アクセス解析



野崎詣り

「大阪まちあるき」で落語の舞台を歩くってコースを先日巡りましたが、道中って案配のは上方落語には多い訳で、気が向いたら廻ってみようかと思い立ちました(^^;。
今回道中ネタとしては基本中の基本は「東の旅」ですが・・・こいつはお伊勢さん参りなので・・・とっかかりとしては長すぎます(^_^;)\(-_-;)。
そこで今回「野崎詣り」を歩いてみることにしました。

野崎詣りは古堤街道と呼ばれる寝屋川沿いの土手道を行き、住道から分かれるって案配なのですが・・・落語の野崎詣りの様に舟で行くのが普通だと思います。
何せ古堤街道分岐点の京橋から直線距離だけでも10キロちょいですから、恐らく市内からの往復だと30キロは軽く超える筈ですし。

と言うことで、喜ぃ公のけんか相手が歩いていた土手上を歩いて行きましょう(^^ゞ。

出発点は京街道との分岐点としました・・・・今の京阪京橋駅のど真ん中がかつての分岐点です。

京街道を多くのwebページで確認しましたが、京阪京橋駅の北側道路とする説が多いのですが、原因は恐らく光陽書房刊「京街道」で描かれた地図のルート線描を間違えていることだと思われます。
本文を読めば著者が間違っているわけでは無く・・・・恐らく地図に描画する担当者が勘違いしたのだと思われます。
この検証は なごりすと さんのページを確認されるとハッキリすると思います。京街道と大和街道を参照下さい。
http://nagorist.komma.jp/

実際の古堤街道自体は、現ダイエーの南側を通る寝屋川との間の道が本道らしいのですが、此方は少々詰まらない道なので上の京街道からの分岐を今回採用します。

まず、旧街道との分岐点に建っていた道標。
s_IMG_0914.jpg


右 大和  なら のざき
左 京みち

の表示ですが・・・・この道標が現在建っているのが下の地図で国道1号線表示マークの南にある赤い点の位置です。
写真は北側から撮影していますから・・・現状通りなら 右 大坂  左 大和 って表示でないと変です(^^;。
即ちこの道標が移設されたものであることの間接証明ですね(^^ゞ。
実際には地図の京阪京橋駅の青点マーク辺りに建っていたモノと思われます。
京街道自体は黄色の線で示しておきます。
京橋近辺図


さて古堤街道は鯰江川の土手なんですが・・・その痕跡は京阪京橋駅横の道へは写真の様な段差がその痕跡でもあるでしょう。
s_IMG_0904.jpg


地図のJR京橋駅側緑のマーク位置に有るのが・・・橋桁についているこの表示。判りにくい位置に有りますが(^^;。
s_IMG_0917.jpg


緑のマークの東側の先です。掲示板のフェンス裏に「お墓」みたいなものが映っていますが・・・この土手下は本物のお墓で・・・江戸時代からのものだそうです。
なお大きな木の先には・・・マグロが有名な露天立ち飲み屋が夕方から営業しています(爆)。
s_IMG_0920.jpg


その先の交差点で・・・・この道が盛り上がっているのが良くわかります。
なお、正面に映っている丹波屋さんの立て文字看板の脇に・・・小さな石杭みたいなものが見えますが・・・昔の橋の欄干らしい。
もう一枚は反対側からのもの。
s_IMG_0921.jpg
s_IMG_0922.jpg


ずっと先に進んだ蒲生4丁目付近ですが・・・実は親友がこの辺に住んでおり・・・この道は私にとっても昔から馴染みが有ったわけです(^^ゞ。
s_IMG_0926.jpg


今福交番の北側に有る丸木船出土表示。
s_IMG_0928.jpg
s_IMG_0929.jpg


この先をそのまま進むと寝屋川にぶつかり・・・古堤は消滅する。
今福小学校の南西角に野崎街道の表示がある。
s_IMG_0932.jpg
s_IMG_0933.jpg


ここから徳庵までは直線の道が続く・・・・なお現在の寝屋川は・・・舟で遊ぶって風情のかけらも無いって案配(^^;。
s_IMG_0934.jpg


城北運河の入り口でも有る水門ですが・・・・その操作方法が掲示してありました。
大川から水を入れて寝屋川を綺麗にする!って様に読めますが・・・・ホンマかいな?とも思ってしまう(^^;。
何故なら私小学1年までこの運河の先の方に住んで居たのだが・・・・とんでもない水質だったもの(爆)。
s_IMG_0936.jpg
s_IMG_0938.jpg


長いのでこの辺で休憩。

【theme : 徒然なるままに…
【genre : ブログ

tag : 大阪まちあるき 落語 散歩

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
