1. 無料アクセス解析



大阪まちあるき 落語の舞台2

マイドームおおさかの前に立っているのが西町奉行所跡石碑
他に幾つかここには立っています。
s_IMG_0797.jpg
s_IMG_0798.jpg
s_IMG_0796.jpg


隣は大阪商工会議所ビルですが・・・・「ちりとてちん」ファンには天狗芸能のビルとしてお馴染み?(^^;
s_IMG_0795.jpg
s_IMG_0794.jpg


さて本来ならコース通りに歩くべきなんですが、松屋町近辺までは途中の「背割」以外に見るモノ無し。
と言うことで右往左往しますが、東横堀川の橋を暫く見物と言うことで・・・・本町橋。
なお大手橋と本町橋の間に「橋の様に見える構造物」が有りますが、阪神高速の出口です。
川の両方から対岸に渡ることは出来ませんので橋の扱いを受けないって案配ですね。
s_IMG_0792.jpg


農人橋は中央大通りに掛かっていますので幅がとてつもなく広いって案配です。と言うか二本の橋ですが(^^ゞ。
s_IMG_0801.jpg


ここで背割りを見学に松屋町筋を渡ります。そして曲がった直後の建物に掲示されていたのが熊野街道の看板。
この道は古来の熊野街道になります(^^ゞ。
なお一本西側の道辺りに建っている「東横イン谷町四丁目」は、ちりとてちんで若狭が通行人インタビューやってた場面で後方に看板が映っていた物件です。
s_IMG_0803.jpg


背割りは南大江小学校に少し食い込む格好で存在します、中が覗けるのですが・・・・相当汚れており写真では殆ど判別出来ないので割愛。
s_IMG_0804.jpg
s_IMG_0805.jpg


小学校南端に熊野街道の里塚(近年立てたもので、京街道なんかも立てた)。
s_IMG_0807.jpg


ここで東横堀川に戻り、農人橋の一本南が久宝寺橋。私毎週この橋の上を車で通ってます(^^;。
s_IMG_0809.jpg


更に一本南に掛かっているのが・・・・安堂寺橋。何かと言えば東の旅発端で喜ぃ公と清八が出発するのがこの橋です(^^ゞ。
ここまで橋に拘った様に見えたのは・・・この橋を第二の起点としたかったからかな(爆)。
ココから真っ直ぐ東に向かうわけですが・・・・急な登りになっていますよね?
熊野街道は上町台地の土手上に存在します・・・・即ち超古代より陸地だったのはこの上町台地だけって案配ですから(^^)/。
s_IMG_0811.jpg
s_IMG_0812.jpg
s_IMG_0813.jpg


榎木大明神です、熊野街道は此方では無く、谷町六丁目まで伊勢街道(暗峠越え)と一緒になりますが、コースは大明神側に進みます。
s_IMG_0815.jpg
s_IMG_0816.jpg
s_IMG_0817.jpg


長堀通りを越えると・・・・古めかしい町並みで・・・・何やら見たことの有るようなお店!。
ちりとてちんでは「たらちね」として草々・清海が入ったお店です。私も今回ここで一服させていただきました(^^ゞ。
s_IMG_0818.jpg
s_IMG_0820.jpg
s_IMG_0822.jpg


お店の少し先の公園脇に有るのが直木三十五記念館。
s_IMG_0823.jpg


その先を登ると・・・空堀商店街で、今度は谷町筋を渡り少し行くと商店街アーケードが切れます。
左手北側から来る道が熊野街道で・・・・少し先の下り坂がその続きになり・・・小学校前と交差点脇に里塚があります。
s_IMG_0824.jpg
s_IMG_0825.jpg
s_IMG_0826.jpg


右に曲がった先に・・・道路の真ん中にお社が(^^;・・・・楠木大明神ですが・・・こんな案配のは結構色々ありますよね。
s_IMG_0827.jpg
s_IMG_0828.jpg


ビルとガソリンスタンドの隙間に有るのが近松門左衛門のお墓ですが・・・・根性で残しますね(^^;。
s_IMG_0829.jpg
s_IMG_0830.jpg
s_IMG_0831.jpg


ココからは下りって案配で高津さんに北西から入ります(^^ゞ。
前回ココに来たときにはキッチリ撮影してなかった高津の富亭を(^^;。
この辺・・・ちりとてちんロケ地撮影のフォローって案配でしょうか?
s_IMG_0832.jpg
s_IMG_0833.jpg
s_IMG_0835.jpg


またまた永いのでこの辺で

【theme : 徒然なるままに…
【genre : ブログ

tag : 大阪まちあるき 落語で散歩 ちりとてちん

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
