1. 無料アクセス解析



超古典落語の会

上方では演ずる人無く滅んでしまった?って案配のネタを
再度掘り起こそうって落語会「超古典落語の会」。
仕事放ったらかしにして行ってきました(^_^;)\(-_-;)。

着いた時点では20分前でしたが・・・既に九分位入ってるかな?って案配で・・・でも前から二列目の席に(^^;。

開演最初は小佐田定雄さんの前口上。トップは・・・

桂阿か枝  「百人一首」
      古本を虫干ししている旦那の処に遊びに来たアホとのやりとりですが、この演目は難しいですね・・・
      何せ知ってる人は(昔なら誰でも知ってる)古歌を何首も間違わずにやらんとあきませんから。
      但し、演ずる歌人を調節すれば15分~45分のネタに出来るって案配で・・・一種の旅ネタと同じかも
      知れません(^^ゞ。
      しかし阿か枝さん、サイド下方から見上げると・・・Mrスポックっぽく見える(^^;。

林家花丸  「くさめ茶屋」
      花街の・・・向かいは繁盛するも此方は寂れてるって案配の茶屋でのお話。
      やっとこさ引き込んだお客はたんまりお金持っているが・・・・実は風邪の神さんだった(^^;。
      なんとか追い出す算段をって筋書き(^^ゞ。
      この辺、千と千尋の神隠し のシーンが思い起こされるって案配でしょうか?

桂九雀   「これこれ博打」
      東の旅シリーズのお話らしく、主人公は喜ぃ公と清八(^^ゞ。
      宿に泊まるも雨で足止め食らって暇を持て余した喜ぃ公が隣部屋でやってるサイコロ博打に
      気づいて・・・・って案配で始まります(^^)/。
      九雀さん、途中で落語家生活30年で初めてって案配のアドリブで筋を変えたって(^^ゞ。
      今日のお席で一番湧いたのはコレでしたが・・・九雀さん曰く「腕の差」・・冗談(^^;。
      でも、このネタは十分今後も通用します(^^)/。

桂雀松   「指仙人」
      上方では殆ど演じる人が居ないが・・・江戸では居るのでは無いか?って案配でした。
      しかし・・・雀松さん今日やらないとアカンをすっかり忘れていて(^^;2日で猛特訓したとか(爆)。
      それでも何とか出来るのは修行の賜でしょうかねぇ(^^ゞ。

四席連続で中入りし、その後は作家&演者交えての座談会。

色々裏話もありますが・・・やはり作者は自分色を出したいが為に・・・例えば幇間の名前を一八とかじゃない変わった
名前にしたがる(^^;・・・しかし落語家は馴れた名前がつい出てしまうそうです(^^ゞ。

花丸さんのネタでは 「ごて八」 だったのですが いつの間にか 「でこっぱち」 になってた(^^ゞ。


この落語会・・・何せ昔の話を掘り起こさないといけませんが・・・その作業をしていると、殆ど同じ事を一人で
数十編やってきたって米朝師匠の偉大さを改めて再認識したとも仰せでした。
人間国宝はだてじゃないですね(^^ゞ。
次回もあれば・・・・何をおいても聴きに行きたくなりました(^^)/。


さてさてこの落語会が有ったのは、淀屋橋を下ってガス会館を入った先に有る御霊神社。
時間も早いって案配なので、この辺を散歩することに・・・と言ってもブラブラって訳じゃなく・・・
http://2rism.air-nifty.com/machiaruki2/

上の通りに歩いて見ようって案配です(^^;。
但しガスビルからスタートして・・・最終的に市役所に戻るって案配ですが・・・写真は元の順番で(^^;。

s_IMG_0765.jpg
言わずと知れた大阪市役所

s_IMG_0766.jpg
s_IMG_0764.jpg
日銀大阪支店ですね

s_IMG_0763.jpg
s_IMG_0759.jpg
三井住友銀行ですが・・・表記に意地が隠されているでしょうか(^^;

s_IMG_0758.jpg
s_IMG_0757.jpg
s_IMG_0756.jpg
s_IMG_0755.jpg
大阪倶楽部ですが・・・重厚な建物ですね(^^ゞ。

s_IMG_0717.jpg

ガスビルの南館です。

長くなりそうなので・・・・明日に残りを(^^ゞ。



【theme : 落語
【genre : お笑い

tag : 落語会 大阪まちあるき

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
