1. 無料アクセス解析



厄介ものが・・・変われるか?

高速炉以外では使いようが無く・・・仕方なしに砲弾弾頭に使ったり、重りにしたりと厄介者扱いされて来た劣化ウランであるが、その運命が変わるのか?。

東芝、ゲイツ氏と次世代原発開発へ 維持コスト管理を低減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000515-san-bus_all

米マイクロソフトの創業者で会長のビル・ゲイツ氏が関与する米ベンチャー企業と東芝が、次世代原子炉の開発に向けて技術情報の交換を始めたことが23日、わかった。ゲイツ氏は数千億円の私財を投じる姿勢といい、維持管理などのコストを大幅に低減できる次世代炉の開発が一気に進む可能性がでてきた。
共同開発を目指すのは、米原子力ベンチャー「テラパワー」が基本設計を進めている「TWR」と呼ばれる高速炉。国内外の一般的な原子力発電所では軽水炉が濃縮ウランを使うのに対し、TWRは劣化ウランを燃料に使用。軽水炉の場合は数年おきに燃料交換が必要だが、TWRの場合は最長100年間も燃料交換が不要で、出力も10万~100万キロワットと、軽水炉並みの出力が見込める。


この話題、どんなものかと調べてみたが・・・中々面白いものの、実現性となると少々厄介だろう。
まず、そもそもこのTWRって何か?であるが、既に日本でも研究が進んでいる下記のCANDLE炉と概念はほぼ同じであろう。
http://www.spc.jst.go.jp/hottopics/0905nuclear_e_dev/r0905_sekimoto.html

他方東芝が開発済みの4S炉は同じ高速炉とは言え、此方は高濃縮ウランが燃料であり、炉の技術と言うよりも原子炉を構成する材料技術の分野での協力になるのではないか。
http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/jigyounaiyou/4s.htm

何れにしても、軽水炉及びプルトニウムサイクル一辺倒である原子力界において一石を投じるものでは有るが、どんなもんであろうか?。
燃料を転換しながら燃焼を続ける・・と言う意味合いではトリウムサイクルでもOKである筈で、そうなれば実用化された場合のエネルギー源としてはかなり長期にわたり使えるのは確か。

しかし超高燃焼度の燃料残渣をどの様に扱うのか?非常に難問もあろうと思われる、何せMOX燃料の再処理法だって確立していませんから(苦笑)。

まぁ原子力で全てを賄うことなど不可能であり、他の代替手段も模索していく中での一手段ではあろうかと思います。

処で、原子力と聞けば問答無しに反対!って案配のアホが多いが、そんな連中が信奉する「原発がどんなものか知ってほしい」。
またあちこちで増殖している模様ですが・・・・技術というモノを知っているにも関わらず、内容のおかしな処には目を瞑り、己の都合の良い部分のみ信奉するってケースが多そうです。
そう言った信奉の仕方って・・・謂わばオウムの信者とか、円天なんかみたいなのを擁護するようなものだって気づかないのでしょうかねぇ(^_^;)\(-_-;)。


tag : 原子力発電所

⇒comment

Secret

4S

こんばんは。
4S炉は東芝や電中研が協力して概念をぶち上げたナトリウム炉ですね。数年前にアラスカの小さな町が導入を検討していたと記憶しています。(送電網から離れていて外部からの電力供給ができず、確かディーゼル発電機で電力を供給するも、故障した場合の代替電源もないので、コストも評価した結果、4Sを、との流れだったかと。)

ゲイツ氏は今のところ新型炉に興味を持ってはいるようですが、今後どうなるのか怪しいところでしょうね。

「原発がどんなものか・・」は正に宗教です。
以前、ブログにお邪魔して間違いを指摘したことがあったのですが、「正しいかどうかよりも信じることが大切」とのコメントがついて辟易した記憶があります。以後、相手をするのはやめました。

Re: 4S

あぁさぁさん今日は(^^)/。

4S炉は小型であるって事に特徴があると理解しています。
そう言った意味合いで、今度の提携ってのが東芝に利点が有るのか?とは思いますが、PWRも手中にしている以上、今後の炉型には興味があるのでしょうね。

「原発がどんなものか・・・」は確かに宗教でしょう・・・それも相当な邪教というか(^^;。
妖精現実さんのサイトを知らせると・・・目が覚める普通の人と、意地になる人と千差万別ですね。

原発がどんなものか

細菌増殖しているのは、数ヶ月前に大新聞が紹介したことに起因するものと思われます。

http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/kagaku/news/20100112org00m040044000c.html

URLを見ると明らかですが、この新聞社では「科学」に関する記事として位置付けているようです。

Re: 原発がどんなものか

メゾフォルテさん
お知らせ有り難うございます。

やはり毎日新聞ですね(^^;・・・・科学技術に対する記事の視点が
余りにも低レベルなものが多いですし・・・予断が多いのが困りものです。
まぁ、記事の取材費までケチり始めたって案配ですから・・・(苦笑)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
