1. 無料アクセス解析



インフレ得点は困る

圧巻の演技で金メダル獲得のキムヨナ選手・・・・おめでとうございます。
浅田選手が失敗しなくても、間違いなく金メダルは彼女のものって得点でした。

しかしながら・・・やはりキムヨナの点は出し過ぎですね(^^;。
こんな採点が常態化することはジャッジの公正さすら疑われます。

ナンボ綺麗に決めたとしても・・・・
演技構成点は、女子の場合男子の採点の8掛けで実際の点になります。
ジャッジが出す得点にSPで0.8、FSで1.6乗算したものが演技構成点となります。
男子の場合はSPで1.0、FSで2.0を乗算します。

即ちキムヨナの総得点を男子と同じ採点基準に置き換えると

ライサチェク  257.67
プルシェンコ  256.36
キムヨナ    254.95
高橋大輔    247.23

男子に混じっても銅メダル取れるって案配です(^^ゞ。
得点に掛かる係数を気にする余りに・・・出し過ぎに繋がっているのかも。

又、技術点等は男女に採点基準差有りませんので・・・、プルシェンコに肉薄
すると言うのも変です。
男子は当たり前のように高難度ジャンプを飛んでいる訳で。

魔法の種は加点とも言われるGOE。
フリーで比較すれば判りやすいですが
         基礎点   GOE   獲得技術点
ライサチェク   74.93    9.64   84.57
プルシェンコ   75.03    7.68   82.71
キムヨナ     60.90    17.4    78.30
高橋大輔     70.28    3.20   73.48

あまりにもGOE大盤振る舞いってのが判りますね(^^ゞ。
繰り返しますが技術点は男女同一基準での判定です。
即ち大輔くんより圧倒的な高得点って案配です。

ショートプログラムでも書きましたが、こんな異常とも言える加点が
普通なら、より難度の低い演技を完璧にこなせば・・・王者になれます。
何せ加点の上限は各要素について3点まで有るわけですから・・・・

体操がより高難度という正常な進化を続けている訳ですから、
こんな歪な採点状況は是非とも再考願いたいモノです。


おっと肝心な事を書き漏らしてますね。

浅田真央選手・・・ノーミスが絶対条件と言う厳しい戦い、
今出来る演技やり遂げたと思います、良くやった(^^)/。
今後、真央ちゃんでは無く真央さんに変わった時、真の女王に
変身できる筈です。

そしてロシェット選手、試練を乗り越えてのメダル獲得!
本当におめでとう(^^)/。


面白いことにやっとこさ気づきました(^^;。

フリーの得点を男子と比較してたら・・・男子の方が評価対象項目が1つ多いです(^^ゞ。
男子はジャンプ8回ですが、女子は7回だったって訳で、他は一緒って案配のようです。

するとキムヨナが男子種目に出て、今回の演技にトリプルループジャンプをプラスしたら
恐らく260点を超えて、ぶっちぎりで優勝してますがな(爆)。


SPの時点で安藤の回転不足認定により得点が伸びなかった事を・・・二重の減点と断じましたが、
面白い例が有りました。

男子3位の高橋大輔 冒頭の4回転ジャンプを失敗しましたが・・・・
回転不足を取られて 9.8の基礎点が 4点に減じられ 失敗の -3.0 GOE 結局1点です(^^;。
転倒の1減点が有りますから・・・・実質的には何もしなかったのと同じ評価って案配です。

そして女子12位に終わった Phaneuf 選手
フリーで2つ目に飛んだトリプルルッツ 見事な転倒でしたが・・・・
回転不足は取られず 6点の基礎点のままで 失敗の -3.0 GOE 結局 得点は3点です。

やはりミスとしての評価での回転不足認定は非常に重いペナルティになっていますねぇ~。
こんなんじゃホントに将来誰も4回転なんか挑まなくなる日が来るかも知れません。






【theme : フィギュアスケート
【genre : スポーツ

tag : フィギア 採点基準

⇒comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
