1. 無料アクセス解析



誰なんだ?

予想を覆して貴乃花が理事戦で当選した・・・が、恐らくは誰が裏切った?の詮索が始まっているのでは無いだろうか?。

貴乃花親方、理事当選=37歳、角界に風穴-相撲協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000076-jij-spo

任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・両国国技館で投開票され、元横綱で37歳の貴乃花親方(本名花田光司)が初当選した。理事選が立候補制になった1968年以来、5番目に若い理事になる。
 今回は定数10に11人が立候補。4期(8年)ぶりの投票となり、貴乃花親方は確実とみられた7票を上回る10票を獲得して当選した。投票は年寄(親方)ら111人の評議員によって行われ、現職の大島親方(元大関旭国)が8票で落選した。



まず、今回の理事戦では111票で10人選出と言う案配なので、10票あればまぁ当選は確実である。
では基礎票としてどうなっていたのか?であるが

▼出羽海=29票
○武蔵川(元横綱三重ノ海)
○北の湖(元横綱)
○出羽海(元関脇鷲羽山)
▼二所ノ関=23票
○放駒(元大関魁傑)
○二所ノ関(元関脇金剛)
▼立浪=20票
○大島(元大関旭国)
○友綱(元関脇魁輝)
▼時津風=17票
 陸奥(元大関霧島)
 鏡山(元関脇多賀竜)
▼高砂=13票
○九重(元横綱千代の富士)
▼貴乃花派=7票
 貴乃花(元横綱)
▼無所属=2票
○は現職、カッコ内は現役名

そして結果はどうだったかは以下の通り

当 武蔵川(元横綱三重ノ海) 11票  出羽海
当 放 駒(元大関魁傑)   11票  二所ノ関
当 二所ノ関(元関脇金剛)  11票  二所ノ関
当 北の湖(元横綱)     10票  出羽海
当 出羽海(元関脇鷲羽山)  10票  出羽海
当 友 綱(元関脇魁輝)   10票  立浪
当 九 重(元横綱千代の富士)10票  高砂
当☆陸 奥(元大関霧島)   10票  時津風
当☆鏡 山(元関脇多賀竜)  10票  時津風
当☆貴乃花(元横綱)     10票

  大 島(元大関旭国)    8票  立浪


一門別の得票 と 基礎票との増減は

出羽海   31票  +2
二所ノ関  22票  -1
時津風   20票  +3
立浪    18票  -2
高砂    10票  -3
貴乃花   10票  +3

高砂と時津風は合同で3人当選を狙っているため、キッチリ基礎票通りである。
そして目立つのが立浪一門での2票減少である。
二所ノ関での1票減少は、どこかに廻したとも考えられるが、どうなんでしょうねぇ?

何れにしても、朝青龍問題が火を噴いているのに、理事戦の方が大事とも受け取られる様な執行部の言動って案配でしたから、その辺が影響したのかも知れませんねぇ。

でも、貴乃花が選挙通ったと言っても、9人対1人では何も出来ません。
その辺作戦練らないと全く意味が無いのですが、所謂劇場型にする事なかれとも思います。



今日の報道で一つ裏が見えたかな?

安治川親方、理事選めぐり退職へ=立浪一門から貴乃花親方に投票-大相撲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000001-jij-spo

大相撲の安治川親方(36)=元幕内光法、本名峯山賢一、鹿児島県出身、宮城野部屋=は2日、東京都江東区の大嶽部屋で記者会見し、1日の日本相撲協会理事選で立浪一門に所属しながら、貴乃花親方(元横綱)に投票した責任を感じて、協会を退職することを表明した。3日に退職願を提出する。
 安治川親方は年寄名跡を伊勢ケ浜部屋の安美錦から借りており、一門の事前会合では大島親方(元大関旭国)に投票することになっていた。大島親方は当選ラインの10票に2票足りずに落選した。


借り株親方って案配ならば、今協会を辞めなくても数年先には「アウト」が見えている訳です。
今回貴乃花に「大いに貸しを作った」訳ですからねぇ(^^ゞ。

世間では綺麗事での報道は多いですが、コレを見る限り・・・・ドロドロは変わらずって案配だと思います。
潔いと見るか・・・根回しを世間に晒し、言質を確実にするためと取るか・・・・後者に近いと判断しますが如何に?






【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 大相撲 理事戦

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
