1. 無料アクセス解析



ごく当たり前の結論

赤字だからと規模縮小移転を模索されたワッハ上方が現在地での存続と言う結論となった。

ワッハ上方 現地で存続へ 橋下知事が方針変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000003-maip-soci

大阪府立上方演芸資料館(大阪市中央区、ワッハ上方)の通天閣(同市浪速区)への移転問題で、橋下徹知事は28日、これまでの方針を一転し、現地存続の方針を明らかにした。入居ビルを所有する吉本興業の協力で府の財政負担の大幅減や集客増が見込めると判断、官民一体の運営を目指す。ただし、2011年度で入場者数が目標の40万人を達成できなければ、閉館する意向も示した。



この問題が勃発した際に、当ブログでは橋下知事の見識のなさを批判していたが、まさにその様になったと言うのが今回の例だろう。
元々ワッハ上方は府の要請で今の特殊な構造のビルを「吉本が自前の金」で建てたモノ。
橋下がこの問題で吉本を「ガメツイ」などと暴言もどきの批判をしたが、とんでも無い勘違いに過ぎない。

実際ワッハの入居しているビルの大方の面積が1フロア辺り1150平米程度で4フロア占拠している。
大阪の一般オフィス賃料を考えると恐らく15000円/坪であるから、上記面積の年間賃料は2億5000万は最低掛かる訳で、吉本側が示していた賃料は大幅にこの辺の相場から考えると赤字に近い線を示していたわけだ。

何れにしても一応ワッハは現状存続できる事になったが、年間40万人と言う入場者目標はハッキリ言って無茶だろう・・・・何せ1000人/日以上を要求している訳であるので。

まだまだ橋下との戦いは継続されると言ったところか?(^^;。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : ワッハ上方

⇒comment

Secret

何がなんやら・・・

レイニーさん、こんばんわ

ワッハ上方?
なんじゃそりゃ?って感じです
知りませんでした(*^~^*)ゝ

今年もお世話になりました
また来年もお願いしますm(_ _)m

よいお年をお迎えくださいね
しんじろう

Re: 何がなんやら・・・

しんじろうさん 明けましておめでとうございます(^^)/。

ワッハ上方は、この問題が報道等で紹介されるのは「資料館」だけですが(^^;、実際には大ホール、中ホール及び小ホールを併設したもので、これらのホールは殆ど予定が埋まっている人気の施設です。
赤字を宣伝するなら・・・これらのホールの事もキチンと報道すべき筈なんですがねぇ(^^ゞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
