1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


たばこ問題決着

暫くブログ更新をサボっており、久々の更新です(^^;。
たばこの事を書こうかと思ってましたら、たばこ関連で妙な記事が有りました。

放射線区域なのに… 柏崎原発で「吸い殻」発見
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/334812/
 火災や人身事故が相次ぐ東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の放射線管理区域で9~10月、5回にわたりたばこの吸い殻が見つかっていたことが11日、分かった。東電が明らかにした。管理区域は喫煙厳禁のエリア。東電は「決められたルールを守るよう徹底したい」としている。

放射線作業エリアは「管理区域」と呼ばれるエリア管理が行われ、通常の場合飲食たばこ厳禁扱いになる。
コレは、内部被ばくと呼ばれる放射性同位元素の体内取り込みを防止する為である。
従って放射線透過試験の為に一時的に設定された管理区域ではこの制限を行っていない場合もあり得る。

まぁ記事だけ見れば、作業員のモラルが低いと言う一点に尽きるわけだが、柏崎刈羽発電所は新潟沖地震復旧工事で前例の無いほどの作業員を抱えている訳で、ルール無視等のモラル欠如した作業員が紛れ込む可能性は高いだろう。
但し通常作業員は作業場で単独行動することは殆ど無いわけで、恐らくは末端の作業単位である・・・いわゆる親方クラスでモラル欠如している者が潜んでいそうだ。
何れにしても特定された場合には、その作業グループごと東電関係出入り禁止処分になるわけで、果たしてその辺理解しているのだろうか?(^^;。

なお、私自身が体験したのは、起動して最初の定期検査の発電所で、足場を設定しないと行けない場所&室内は既に汚染されておりマスク着用場所で・・・たばこの吸い殻を見つけた事がある。
恐らくは建設時でのものであろうが、その当時でもその辺りは禁煙だった筈なので・・・元々そんな作業員が跋扈しているのかも知れません(苦笑)。


さて、たばこは遂に100円値上げで決着した模様です。
ニュースなどではこれだけの値上げは史上初と言ってましたが、実際は昭和51年に行われた100円→150円の値上げが率的には最も高い、今回は引き上げ幅が史上最高と言う案配である。
過去に何度も試算モデルを読み解いて来たが、400円への引き上げは想定していなかった(^^;。
まぁそれでも100円の値上げはお父さんがたの財布への影響力は大きそうで、四半期ごとにJTが発表している販売数統計値がどうなるのか?興味津々です。
税収確保に躍起な民主党が衝撃を受けるような結果になると・・・・私は睨んでいるのですがね(^^ゞ。



スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : タバコ問題

⇒comment

Secret

禁煙・・・

レイニーさん、ご無沙汰です

タバコの値上げが中途半端すぎます(´A`。)
徐々に上げて効果はあるんでしょうか?
あちらを立てればこちらがってやつなんでしょうかねぇ
この前TVでやってましたが、たばこ農家も1台数千万円する乾燥機を導入してました
出来たものはそのまま全て買い取ってくれるらしいのですが・・・

来年からは本格的に禁煙しようと思ってます
値上げが理由ではなくて健康に気を使ってのことです
ほぼ年内でストックがなくなります
本数を減らそうと思ったのですが一気にやめたほうがいいかなぁと・・・
そういう人がかなりいましたね
何とか禁煙生活を充実させるべく努力します
浮いたお金は嫁に吸い上げられそうです(´A`。)

Re: 禁煙・・・

しんじろうさん今日は(^^)/。

禁煙は・・・・スパッと止めないと、結局は元の黙阿弥になります。
節煙って大概は失敗する方法ですから(^^ゞ。

今回の決着は、大幅増税になれば・・・多くの零細たばこ店が潰れるのは明白で、
たばこ店組合って結構な業界団体ですから・・・選挙へ与える影響も考慮した
と私は睨んでいます。
まぁ、100円引き上げで一定の増税効果が認められたら、再値上げもあり得ると
思います(苦笑)。

健康なんか糞食らえって案配の私ですが(^^;、最近たばこが美味しくなくなってきた
ので、値上げ前には禁煙するかも知れません?(^^ゞ。


管理区域の煙草

こんばんは。
全く、困ったものですね。

 しかし、「9~10月、5回にわたりたばこの吸い殻が見つかっていたことが11日、分かった。」・・・この記事は少し変だなぁ・・・と思いました。

 管理区域内での煙草の吸殻発見は、明らかに「不適合」。
 東電では不適合はすばやく公表することにしているので、おそらく柏崎刈羽のホームページには見つかった直後にすでに掲載されていたはずなのですよね。

 実は前にも同じやうな「わかった」報道があって、私がホームページで確認したら、随分前に公表済だったことがありました。
 多分、情報量が多すぎてマスコミも捌ききれていないのでしょう。

Re: 管理区域の煙草

あぁさぁさん今日は(^^)/。

この手の問題は頭が痛いですね(^^;。
しかしまぁ・・・・こんな問題でも公表する様になった事自体が、
昔の事なかれ主義的体質から見れば様変わりって案配でしょうか?。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
