1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


macその後

MDDMACの故障以降随分とPC廻りの見直しを行ったのだが、その象徴が今更ながらのG5機導入だった。
性能的には私が買った2005年最終型の2.0Gデュアルコアで十分なんですが、一つだけ弱点があり・・・・それは採用されたPCI-Exバス対応の増設ボードが殆ど無い!って事。
次モデルであるMacProには対応していても私のMACには対応していないモノが殆どです。
まぁ環境が安定するまで結構時間が掛かるはずですので、その間はサーバー扱いにでもするか?って案配なんですが、その為にも外部HDD接続は必須であり・・・無謀にも通常PCI-Xバスのモデルを追加で買ってしまった(^_^;)\(-_-;)。
但し今度は店ではなくヤフオクの訳あり品(^^;・・・・HDDの留め金が無いって触れ込みでしたが、これはどないとでもなる(^^ゞ。
しかし届いたG5のHDDは・・・・留めネジ欠品では無かった(怒)。

現実はHDD側の電源コネクタを破損させてしまっており(正確には電源コネクタのガイドを折ってしまっていてMAC側の端子内に食い込んでいる)、よってこのHDDは使い物になりません。
実際HDDの留めネジの予備が本体に残って居ますので、取り付けなど簡単に出来る訳で、正直に申告する気が無い取引相手だったのでしょうねぇ(^^;。

まぁ、もう片一方の端子は無事ですので手持ちのSATAHDDを取り付けて起動させると・・・問題なく起動しました。まぁ先に買った奴の半額で購入したんですから文句言うべきでは無いですかね?
2台合わせて10万円しませんでしたから(苦笑)。
但し先のはHDDにOSインスト済み&ディスク有り・・・キーボード他付属品有り。
今度のは本体のみって案配ですから割高になってしまったかも?(^^;。

さて問題はこのMAC・・・片方のHDD電源端子が壊れている訳ですから、このままでは増設が効きません。
まぁ800円程度で電源を二股に分岐させるケーブルが売っていますから・・・何とかなるでしょう。
で...二股を買ってきて接続したら問題なく認識しました(^^)。
結局後から来たこちらをサーバーにすることにしました。
実はこんどのG5は両方ともVGAで繋ぐと画面がちらつくので、前の物件はDVI接続に変えたものですから(^^;。

たった一つ今のところ問題かなぁ?って思っているのは、今度の奴は空冷なのでファンが結構五月蠅いって事ですが・・・以前使っていたDELLのサーバーに比べれば全然大したこと有りませんし(^^;。

結局ファイルサーバーとして稼働させることに決定しまして、データーを全部移動しました。
さすがに全部コピーには結構時間が掛かりますが、ギガビットLANは流石に早いです。
セットアップが済んでいざ使おうとしたら、今度はファイルの関連付けが変です?。
イラストレーターのデーターを開こうとすると...なんとテキストエディットが立ち上がります(哀)。
必死に調べたらOSXの最新型の10.6では仕様としてこうなるらしいが、私のは10.4?。
1時間悩みましたが、幸運にも開く物件をよくよく確認したらイラレの10で開くって設定になってます。
新規導入のG5にはイラレ10は未インストール....早速インストールしたら直りました(爆)。

ファイルサーバー経由なので書類が開くのに若干のもたつきは有りますが、それ以外は最初のG5マシンから仕事をすると...やはりG4よりは早いですね。
今後暫くはこの環境で行きましょうか!。


さてさてそんなこんなでMAC側の増設ばかりしてましたが、win側も少し手入れしました。
2.5インチHDDに800G程データーを移動させる必要に迫られているのですが、通常のUSB2.0では遅すぎます(^^;。
そこでeSATAカードと裸族のお立ち台を買ってきて設定、早速使ったら・・・矢張り早いです。
40~50Mb/s程度は出ている模様で、内蔵と遜色ないですね・・・2.5インチは5400rpmですから(^^ゞ。
USB2.0だと大体~20Mb/s程度ですから速度が2倍は出ていると見て良さそうです。
矢張りMACの外付けはeSATAにするべしと考えを強固にしました(^^ゞ。

尤もUSB3.0が出現していますから、また状況は変わるのでしょうが(^^)。


追加購入したG5ですが...その後販売店と協議して、壊れている160GのHDDの代替品を送ってもらうことで話がついた。
尤もファイルサーバー化させた当該マシンには既に500GのHDDを2発載せていますので、先に買った方のセカンダリに繋ぐことにしました(^^ゝ。
WINで使ってたHDDのようですが...全く問題なしにMACで認識していますね(^^)、当たり前といえば当たり前か?(^^;。

さてさて、そんなこんなしている間に...またまた新手のダイレクトメールが届きました。
今度は「中古パソコンソフト販売」と題して...例の違法コピー品販売なんでしょうね!(^^;。

株式会社ソフトリサイクル
東京都渋谷区渋谷2-7-14 中村ビル3F

adobe CS4 MASTER COLLECTION 30,000円也

上記住所は....電話代行会社が入っています(^^ゝ。

全く現行商品であるCS4のMASTER COLLECTIONなら、例え中古であろうがまともに考えれば20万以上の値がつきます。
恐らくは違法コピー品と認証妨害手法とのセット品でしょうね?(^^)。






スポンサーサイト

【theme : Mac
【genre : コンピュータ

tag : MAC G5

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
