1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


その後のMAC

先週勃発したMDD起動不能に端を発した一連のPC環境騒動だが、まだまだ続編が有った(^^;。

まず起動しないMDDからHDDを抜き取り、代替機に載せ替えてOKだった。
ダメなMDDは電池を抜き差し&ボードリセットで復活したのだが、一晩放置した翌朝またもや起動しない。
恐らく電源がダメなのでは無いかと推定されるが、電池廻りも相当に怪しい感じがする。
この辺週末にでも再度検証してみたい(^^ゞ。

導入したG5機はイラレの8が見事に動いており、当面十分に使えそうで一安心。
そこで早速私の癖というか増設欲がわき上がり(^^;・・・メモリを2G×2増設で合計5Gに。
刺したメモリはwin用のキングストンのメモリ、買ったときロープロファイルだったので少しためらいが有ったが・・・余裕で認識しています。

G5のシステム


更に500ギガのHDDをデータ用の増設ドライブとして追加(1Gのは丁度売り切れていた(^^;)。

さてその後であるが、MAC同士を繋げているLANが不調でしょっちゅうセッションが切れる上に、代替機MDDのDHCPが異常なアドレスを示すようになった。

元々ルーターが時々ストを決行する事が有ったので、全ポートがギガビットのルーターに交換して様子を見たが変化無し(^^;。
よく観察するとMAC同士を直接繋ぎ込んでいるハブの挙動がおかしいので、居室で余った5ポートのハブと交換したら・・・正常に復帰した・・・以降MDDのアドレス異常も起きていないので元の8ポートハブが原因ですね。
一時はMDDのLANがダメなのか?とも思い予備のLAN端子を用意しましたが(爆)使わずにすみました。

LANが正常に復帰したのでMDDのデータをG5の増設HDDにコピーしてみました。
winやOS9ではOS機能使ったコピーは遅いのでココでもツールを使ったのですが・・・500メガのコピーに30分も掛かる始末で(^^;・・・コレでは使えません。
ダメ元でOSでコピーさせたら・・・似たような容量のものが・・・1分掛かりません(苦笑)。
残り40ギガ分のコピーを一気にさせても約20分でした・・・まぁ妥当な線でしょうか?。

MAC同士を繋ぎ込んでいる場所は5ポートじゃ不足なので・・・8ポートを買ってこないとダメですね。
若しくは100baseで動いている機器を引退させている100baseハブに纏めますか?(^^;。

更にスキャナが壊れていたので更新しましたが、直ぐに壊れる事多々なので今度は安物(^^;。
流石に安物過ぎてスキャン速度の遅いこと遅いこと(苦笑)。
この辺は我慢するしか有りません。


さてここで気がついたのは、今回導入したG5の静かなこと(^^;・・・最終型なのでどうやら水冷方式になっているらしい。そして代替機のMDDも妙に静かなんです(^^ゞ。
元々のMDDは凄い爆音でしたので・・・直ったとしても静穏化させないとココに持ってくる気になりません。
どないするか?よくよく考えないといけませんねぇ(^^;。

それよりもそろそろクラシック環境自体が終焉を迎えつつありますから・・・MACminiでも導入する時期なのかも知れませんねぇ(^^ゞ。
尤もソフトを入れ替えるとなったら大変な出費になってしまいますがねぇ(^^;。


スポンサーサイト

【theme : Mac
【genre : コンピュータ

tag : MAC

⇒comment

Secret

パソコン

レイニーさん、おはようございます

マックのことはサッパリわかりません
あっ、マック以外でもPCは苦手分野です(^^;ゞ
でも文を読んでみて『ふん、ふんなるほど』なんて思ったりしてますが・・・
二十数年前にPCを使う仕事をしてたのですが途中で飽きてしまい現場復帰を希望したのが後悔の始まりです
その飽きる性格は未だに健在なので困ります(´A`。)

Re: パソコン

しんじろうさん今晩は(^^)/。

PCは純粋に趣味としての対象だったんです(^^;。
学生時代から実機も無いのにPC本読んでたりして・・・
結局社会人になって知人の98を譲って貰ってから・・・・ずっとパソコンで遊んでます(^^;。
98時代には3台買ったんですが・・・どの時点でも欲しい物件は40万近くしましたね(苦笑)。
買ったら買ったで直ぐに改造や増設に明け暮れて居ました(^^ゞ。

Macになっても最初の8500は3年でCPU交換、HDD交換、LAN交換って案配で目の前の物件は筐体とマザボ以外全部交換してるって案配です。
でもこ奴は96年に買ったのですが・・・今でも現役って凄いですねぇ。
HDDなんかは取り付けてから10年近くになります(^^ゞ。

今回壊れたMDDは2003年購入ですから十分元は取れてますがね(^^;。

完全に仕事オンリーでPCと付き合うとしんどいかも知れませんが、私は仕事のマシンでも趣味に使いますから楽しいのかも?(^_^;)\(-_-;)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
