1. 無料アクセス解析



負けたらあかん

遂に白黒を付ける事になるのか?無茶苦茶な要求に屈しないで欲しいものである。

<映像著作権団体>補償金求め東芝提訴 DVD録画巡り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000007-mai-soci

録画用DVD機器メーカーが出荷価格に上乗せして徴収・納付を義務付けられる私的録画補償金(著作権料)を巡り、映像著作権を管理する社団法人「私的録画補償金管理協会」(東京都港区)が10日、大手電機メーカー「東芝」(同)に未払い補償金計約3200万円の支払いを求め東京地裁に提訴した。


この問題、利用者の利便性など全く無視したダビング規制を課した上に、ディスクのみならず録画装置にまで課金しようとする著作権団体の姿勢そのものが問われる問題である。
元々規制ばかりで、それに対応する機器開発コスト上昇等で我々消費者の受ける損害は計り知れない。

さてこの一件、実際の処は・・・担当する省庁が複数にまたがる問題であるのだが・・・デジタルチューナーのみ搭載の録画機に課金するか否かは、メーカー・権利者団体・消費者団体の意見が集約されておらず、どの様に扱うか「決まっていない」。
従って今後統一見解を得ましょうと言うレベルで留まっており、その旨は政令の解釈でも明らかである。

しかしながら今回権利者団体が起こした訴訟は、単なる省庁の課長レベル名で出された上記政令解釈を真っ向否定する見解を根拠としており、非常に訴因としての根拠が弱い。

実際この訴訟で著作権団体側が勝ってしまうと・・・・自由にダビングも出来ないものに永遠に大金を巻き上げられ続ける消費者こそ迷惑千万である。
デジタル専用機に課金するならば・・・コピーフリーであるべきである。

この件に関しては・・・頑張れ東芝と応援したい。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : デジタル放送問題

⇒comment

Secret

東芝・・・

レイニーさん、こんにちわ

>コピーフリーであるべきである。

私の職場でも同じようなこと言ってます
アナログチューナー非搭載があるんですが、どうなるんでしょうかねぇ・・・
地デジ完全移行は大丈夫でしょうか?

Re: 東芝・・・

しんじろうさん今日は(^^)/。

この騒動はアナログチューナー非搭載のデジタル専用録画機で起きています。
このタイプの機械に対する課金等は合意が為されて居らず、継続協議とするって公式見解を、単に一課長の判断がひっくり返した訳で・・・・無茶な話です。
そうでなくてもコピー制限を行っているのは「日本だけ」って案配なのに、無駄なコスト負担を我々は強いられている訳ですから・・・何としても東芝には頑張ってもらわないといけません。

これは行き過ぎ・・・

こんばんは。
著作権保護は大切ですが、これは明らかに行き過ぎだと思います。

身近に似たような話があったような・・・と思ったら、NHKを一切見ない人が「TVをアンテナに繋いでいる」というだけで受信料を取られる構図に似ているかも。

Re: これは行き過ぎ・・・

あぁさぁさん今日は(^^)/。

著作権団体は受け取り金減少の穴を埋めるって発想しかしてませんからね(^^;。
世界でも例の無い規制を強いて、かつ料金を徴収じゃ世間の理解など得られません。

NHKの場合は少し違うと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
