1. 無料アクセス解析



骨董マシンなれど

今更って案配なのだが・・・常用しているMACのメモリを増設した(^^;。

通称MDD MACと呼ばれるマシンの最低グレードである867MHzのマシンなので、メモリタイプは単なるDDRメモリのPC-2100が適合メモリとなるのだが・・・DDRなら他のタイプでも問題は無い。
実際購入したのはDDR-2700の512Mメモリ二本って案配。

元々は内蔵電池がヘタって挙動がおかしくなってきたので、電池交換が必須だったのだが、筐体開けるなら・・・まぁモノはついでって案配ですね(^^ゞ。

購入時の基本スペックが256Mで増設256Mの512Mに4年ほど前に512M追加で1Gで使っていた。
ここに512Mを2本購入して・・・別マシンの512Mを拝借し・・・256Mメモリを引っこ抜き512Mを4本とした。
引っこ抜いた256Mのメモリは拝借したwinマシンに流用する(^^;。

合計2Gは確かこのMACの上限の筈で、このMACを強化するなら後はCPUの交換程度しか思いつかない(^^;。

使ってみたが・・・さほど効果は無いのかな?って案配ですが、アプリを複数立ち上げるとやはり体感速度は向上している模様である。
フォトショップを動かせばその辺ハッキリするとは思うが、滅多に使わないですからね(^^;。


さて他のwin機だが、居室で常用していたマシンがダウンし・・・スイッチがダメか?と見ていたのだが、スイッチを新品に交換してもダメで・・・起動HDDがお釈迦になっている模様である。
別マシンが電源交換で復活しているので、それで代用しているのだが・・・そろそろ修理しないといけませんねぇ(^^ゞ。
まぁHDDは売るほど転がっているので簡単なんですが、当該マシンには色々と拡張ボード刺しており、それらのドライバが現在行方不明なもので・・・なかなか踏ん切りが付かないってのが実情です(^^;。

復活させたら・・・・セレロンマシンが完全にお遊びするので・・・linuxでもインストールするか(^^ゞ。
丁度サーバーもヘタってきてヨレヨレですから(^_^;)\(-_-;)。



【theme : ひとりごとのようなもの
【genre : 日記

tag : MAC

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
