1. 無料アクセス解析



又自衛艦か?

と思いがちだが・・・今回の事故はかなり異常である。

乗組員から事情聴取=護衛艦を実況見分へ-関門海峡の衝突事故・7管本部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000026-jij-pol

北九州市と山口県下関市を結ぶ関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナスター」が衝突、双方の船首部分が炎上した事故で、第 7管区海上保安本部(北九州市)は28日、両船の乗組員から業務上過失往来危険の疑いで本格的に事情聴取するとともに、くらまの実況見分を実施する。



イージス艦あたごの前例が有るために・・・又かって思う気持ちは有るが、今度の事故はどうも事情が違うだろう。
日本の航路中最難関の場所であり、見張りに緊張が無いわけ無い。
この事故でコンテナ船の右舷側にぶつかったと言う点から見ても、通常ではあり得ない事故である事はハッキリしている。
衝突が起こった位置関係がハッキリしたら原因究明は簡単だろうと思われるが、現時点ではコンテナ船側が・・・禁止されている海峡内での「追い越し」を行っている事からも・・・殆どコンテナ船側に落ち度が有ったのではなかろうか?(予断するべからずではあるが)。

ところでこの関門海峡は事故多発であるために、水先案内人同乗が義務化されていた筈だ。
その通りであるなら・・・何故追い越しなどの操作を行ったのか?大いに疑問である。

何れにしても調査が待たれる。

なお自衛艦と言えば・・・先だって新造艦「いせ」の進水式が有ったばかりだが・・・、同僚艦である「ひゅうが」と共に・・・旧海軍航空戦艦の名前を貰っていますねぇ(^^ゞ。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 自衛艦

⇒comment

Secret

自衛艦

レイニーさん、こんにちわ

虎仲間が自衛艦に乗船してます
今はどこにいるのかわかりませんが昨夜の一報を聞いて『まさか・・・』と驚きました
昨夜から時間が経過してるし乗船している本人や彼女から連絡がないので関係ないんだろうとちょっとだけ安心してます

今のところ韓国船に非があるようですね
狭い海峡内で追い越しをって・・・

海の航行は怖いですから注意が必要ですね
ずいぶん昔ですが私も親父と関門海峡付近まで行き漁をしたことがあります

Re: 自衛艦

しんじろうさん今日は(^^)/。

お知り合いが乗られているのですか・・・そら心配だったでしょう。
事故では毎度事実を究明するのが先だって私は言ってますが、今度は既に異常な操船を行った証言が報道されていますので・・・まぁ間違いないようですね。
船の衝突も怖いですが・・・火事はもっと怖い、何せ陸上なら無制限に消火のために放水出来ますが、船にそれやると・・・下手すると沈みますから(^^;。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
