1. 無料アクセス解析



兵糧攻めに遭うだけ

果たして会談拒否が地元利益に繋がるのか?気持ちは判るがこの戦術は破綻すると思う。

八ツ場ダム交渉不発 意気込む前原国交相、住民「何を今さら」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000571-san-pol

「住民の苦労と不安に耳を傾けたい」と意気込む前原誠司国土交通相。「何を今さら」と反発する地元住民。23日に八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)を視察した前原国交相を待ちかまえていたのは、住民らの強硬な反発だった。結局、この日は、地元首長らとは会えたものの、住民の生の声は聞けずじまい。国民の圧倒的な支持を受けて発足した民主党政権だが、政権公約(マニフェスト)の現場では厳しい現実にさらされた。


まぁ何の根回しも無くいきなり中止発表は乱暴だが、八ツ場ダム中止はこのダムだけの問題では無く、その他の公共工事抑制へ向けた象徴とされてしまった訳で、幾ら地元が騒ごうが方向性は覆らないだろう。
即ちこのダムの、建設中止で掛かる費用>建設推進で掛かる費用をメディア等は伝えるが、民主党が目論むのは恐らく・・・現在計画中のダム等全体として見た場合に、建設推進した場合の全費用>建設見直して補償等含めた全費用、が成り立てば十分と考えている様に見える。
そう言ったバランス感覚で民主党が挑むとなると・・・単体でしか考えられない地元としては非常に辛いだろうが、ハッキリ言って勝てない。
意見交換会を地元が拒否する感情は判るが、仮に民主党政権が続いたとした場合、地元が拒否姿勢のままなら永久に凍結状態が続くことになりかねない。
果たしてそれで地元が耐えられるのか?甚だ疑問である。
ダム湖と共生すると言うプランも・・・今のところ絵に描いた餅でしか無い。確かに宮ヶ瀬ダムのような多数の観光客を引き寄せるダム湖も有るが、八ツ場ダムの様な辺鄙な場所で同じ効果が有るとは到底思えない。
何れにしても再建策が引き延ばされればされるほど・・・地元住民離散が進むだけだろう。
今回の方針をそのまま受け入れろ!なんて馬鹿なことは言わないが、単に嫌だでは何も進まない。
少なくともダム本体とは問題を切り離し、現在建設中の周辺インフラ整備だけでも進ませる事が重要では無いだろうか?。それすら中止とは民主党も突っぱねられない筈だから。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : ダム

⇒comment

Secret

No title

なぜ、50年掛かって3000億なのか、又あと1500億で本体工事が済むのか
そんな事不可能ですよ! ある試算では5000億は必要とのこと
このダムばかりでないのですダム工事というのは当初見積もりの2倍の経費は当たり前10数倍なんてのも有ったのです なぜなのか考えましょうね
ゼネコンにとってトンネル、ダム工事は美味しい仕事なのは戦前から決まってる話、今の特に土木の大手はそれで登りつめたのだから・・・
とにかく、今までのやり方を変えましょう、変えなきゃいけないですよ

今日は

ftm*q*18さん

ダムが当初予算で出来た例を殆ど知りません(^^;・・・・良くて数倍程度でしょうか?。
本体工事終わっても・・・なんやかんやと付帯工事がわき上がるのも通例ですね。

八ッ場ダムは長期化した際に東の八ッ場・西の大滝とも称されましたが・・・・
その西の大滝は平成15年に試験湛水で地滑りが発生し・・・6年経過した今でも運用など為されていませんが・・・・八ッ場ダムの地点も地盤が柔い(^^;・・・・同じ憂き目に晒される確率は小さくないですね。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
