1. 無料アクセス解析



今こそ一掃すべき

授業料無償化は許せるが・・・逃げ得は絶対に許すな!と言いたい。

高校無償化は来春から…川端文科相が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000329-yom-soci

川端文部科学相は17日未明の記者会見で、高校教育を実質無償化の関連法案について、「基本的には(2010年度)予算関連法案で(成立させ)、来年4月から実施する方向だ」と述べ、年度内成立が必要な「日切れ法案」として10年の通常国会に提出する方針を示した。


民主党の政策として高校授業料無償化はまぁ許せる範囲の政策だが、大きな問題が潜んでいる。
即ち現状で多くの授業料滞納事例が有るわけで、来春から無償化となれば・・・未納者が一層払わなくなる居直りが出ることは十分予測できる。
民主党は個別給付に拘っているが、未納滞納家庭が受け取った授業料を素直に払うとは到底思えない、従って間接支払いがベストなのは言うまでも無いことだ。但し学校側の不正の温床にもなりやすい欠点はあるが。

さて、現在の未納・滞納家庭に対する対応が難しいのだが、ここは強く少額訴訟に持ち込むべきだと思う。
教育の場に何を不細工なって意見も有ろうが、高校生にもなれば訴訟の意味合いも理解できよう。
ルールを破ればペナルティが有ることを教えるのも教育では無いだろうか?。
何れにせよ勘違い保護者を一掃すべきであろう。
なお何回かこの手の事を書いてきているが、本当に支払えない家庭も一緒に即時徴収は無茶で、公正証書での支払い義務明記の確約書を取れば十分だと思われる。
あくまでも・・・横暴な屁理屈保護者を撃退することが肝要である。

高校での訴訟が実現すれば・・・小中での給食費用滞納等も減るだろう!。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 高校授業料

⇒comment

Secret

滞納って・・・

レイニーさん、こんばんわ

学校の授業料を滞納って私には理解に苦しみます
親は何に使っているのでしょうか?
私も訴訟に持ち込むべきだと思います
法律を犯せば罰則がある
校則を破ればそれなりの措置があるはず
高校生にでもなればわかるはずです
中学生でも理解できると思いますね
いまどきの馬鹿親はいったい何を考えているんだろうか?
子供には注意しない
注意した相手を罵倒する
このようなことを書きだしたら止まりません
自分の子供だろうが他人の子供だろうが悪いことは悪いで注意するだけなのに・・・
情けないですね

Re: 滞納って・・・

しんじろうさん今日は。

まぁ昨今の不況で家計が苦しいってのは判ります。
その上に実質収入減少も加わっていますから、教育費補助申請の増加も多いです。
そんな中で十分支払える環境に有りながらって滞納には厳しく対応すべきですね。
ごね得・逃げ得は絶対に許してはいけません。

今春幾つかの都府県で授業料滞納者への卒業証書不交付が問題となりましたが、
その時点で払えないなら何時までに払うと言う公正証書への捺印を課すべきでした。
期限までに払わなければ強制執行すればしまいですから(^^;。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
