1. 無料アクセス解析



敦賀1号機

日本の原発黎明期の発電所が今後続々と運転開始から40年を経過してくるが、特殊事情が無い限り運転延長に向かう事になりそうですね。

<敦賀原発>1号機運転16年まで延長 福井県知事に伝える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000043-mai-soci

この問題、私が幾度となく【ねつ造・誇大の怪文書】としている「原発がどんなものか知ってほしい」では、運転期間10年だぁ~なんて馬鹿げた内容で書かれているが、実際は大方40年を当初から予定していた事を裏付けるものでもある。

では今後も続く原発の延命は大丈夫なのか?であるが、SCC(応力腐食割れ)などの別問題から、既に初期型原発では建設当初の配管は交換済みになっています。応力腐食割れについては下記参照。
http://www.engy-sqr.com/kaisetu/current%20topics/scc.htm

その他、この延命措置だけが理由では有りませんが、交換不能な機器以外は既にリプレースされたモノが多いのも事実です(まぁ不都合が判った場合の予防保全でもありますが)。

朝日新聞夕刊には、2004年の美浜3号機で起きた復水配管破断事故を・・・施設老朽化の代表例の様に書いていますが、コレは適切な表現では有りません。
美浜事故は、PWR原発の二次系を火力発電所並みの簡易検査で取り扱ったのが主因です。
BWR並みの検査基準を当初から適用していたら、事故が起きる以前に配管肉厚の減少は把握できていましたし、当然予防保全措置として当該配管の交換も行われていた筈です。

即ち、適切な検査と補修を行えば、交換可能な機器等においてはまず大丈夫です。

では交換不能な機器・・・特に圧力容器などはどうなのでしょうか?。
この辺、圧力容器などの照射脆性などにも近年の研究成果は多く、ほぼ60年近い運転でも一定水準の強度を有し大丈夫であるとの結果も出ています。
この辺は下記のリンク先資料を参照下さい。
http://www.jnes.go.jp/database/koukeinenkasyu.html

まぁ大丈夫であろうと言っても・・・技術に驕りがあってはいけません。
以前も書きましたが、福島第二原発3号機の様な、運転管理員の判断ミスは古い原発では許容出来ません。稼働率は下がっても、必ず安全側での運転に努める姿勢が必要であり、そうでなければ私でも運転継続にはNOを突きつけるでしょう。

なお敦賀1号機の延長・・・自社での3・4号機増設が遅れたのが主因ですが、柏崎刈羽の復旧が遅いことも影響しているような気がします・・・他社の事ですが。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

⇒comment

Secret

適切な管理

>朝日新聞夕刊には、2004年の美浜3号機で起きた復水配管破断事故を・・・施設老朽化の代表例の様に書いていますが

こんばんは。
 「施設老朽化」とは違いますよね・・・おっしゃるとおり、適切な管理をしていなかったのが原因だと思います。
 朝日の論調では、車のタイヤが磨り減ってパンクしても、「車の老朽化」となってしまいそうです。

 美浜の配管損傷の直後に火力発電所でも同じような配管損傷があったこと(幸い近くに人がいなかったため、負傷者はいませんでした)、さらに、火力発電所でも複水配管を調査したところ原子力発電所以上に未点検箇所がたくさんあったこと(つまり、火力発電所で同様の人身事故が発生する危険性の方が高かった)については、殆どのメディアが触れませんでした。

Re: 適切な管理

あぁさぁさん今日は(^_^)/ 。

コメント有り難うございます。
復水配管についての厚み検査は・・・この美浜事故まで全く足りませんでしたね。
そして原発での事故や故障はメディアは積極的に伝えますが、火力発電所での同類事故は死者多数でも無ければ殆ど伝えませんね。

日本の原発報道はハッキリ言ってヒステリックで異常です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
