1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ加速するだろうね

まぁ当たり前というか当然の結果が出たって訳で、驚くような事じゃない。

タスポ“逆効果”顕著 自販機1・5万台 1年で消えた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000050-san-bus_all
成人識別カード「タスポ」対応のたばこ自動販売機が、7月末までの1年間で約1万5000台減ったことが1日、業界団体などの調べで分かった。喫煙率の低 下やタスポ普及の低迷を背景に、自販機の撤去が相次いでいるためとみられる。タスポは、未成年者の喫煙防止を狙い、昨年7月まで全国で導入を進めた。対面 販売のコンビニエンスストアに顧客が流れ、自販機離れが顕著になっていることが浮き彫りになった。
元々の導入理由が・・・「未成年者喫煙防止」であった訳で、自販機で容易に買えない事が目的だった。
従って自販機での販売数量が減るのは・・・有る意味当たり前の話。
しかし街のたばこ屋さんで対面販売している処などホンの僅か、殆ど窓口での販売をしていなかった零細販売店が大多数である以上、廃業や台数削減に方向性が向くのも有る意味予測通りである。

ここで問題なのは、大目的である「未成年者喫煙防止」が達成されているのか?であり、自販機台数は副次的なものであるのに対し、実際は大目的の達成は限定的でしか無かったが、副次的問題の方が影響は大きかったと言う事では無いだろうか。

少なくともタスポの作成自体が面倒で有ることと、昨今喧しい個人情報を提供する必要が有ることなどから、今後も普及が伸びるとは思われない。従って益々零細販売店が淘汰されるのは明白だろう。

タスポカードの仕組み自体は・・・お財布携帯なんぞと何も変わらない。携帯電話のプログラムにホンの少しの変更で実現できる訳で、こちらにシフトするべきでは無いか?と思う。未成年者のネット利用制限なんて議論とセットに審議すればええだけの話だ。この話自体は昨年5/10の記事でも同じ事書いてますね(^^;。

なお、大目的が達成されないのは、対面販売でも年齢認証が必要って縛りを入れなかった為。
コンビニ等で明らかに未成年者と認識しながらも売っていると言う話をよく聞く。
この辺の片手落ちって制度導入は・・・・日本で良くある玉虫色決着そのものである。

スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : タバコ問題

⇒comment

Secret

禁煙

どうすれば禁煙ができるのか迷ってます(´A`。)
一気にやめればできるって人もいれば徐々に無理なくやめればできるって人もいる・・・
本気でやめる気があるのか自分自身でも迷ってるのが本音です(^^;ゞ
数年前までは67歳までは生きたいと思ってました(親父が67歳で他界したので)
まぁ私の場合ストレスの原因はたった一つだけ!
タイガースが勝てば○負ければ×
ましてや今の大事な時期に負けでもしたら大変なことになりそうですよ
今日の試合に勝ってこそ二連勝が生きてくるのではと思ってます。
三つと一つでは大きい違いがあります。
週末はカープ戦・・・大丈夫だろうか?
観戦成績2勝4敗です(>_<)
おとなしく観戦するってことができるか心配です。

Re: 禁煙

しんじろうさん今日は(^^)/。

禁煙ですか・・・、簡単です仕事だと思えば出来ます(^_^;)\(-_-;)。
実際私の昔の職場は、仕事中は飲食喫煙全部アウト!。
しかし仕事場にいる間は・・・例え6時間だろうが8時間だろうが、吸いたいと言う要求すら無かったです。
但し其処から退出したらチェーンスモークでしたが(^^;。
禁煙すると決めたら、常時クリーンルームに入っているって意識付けすれば精神的にはいけるのでは無いかと思います。

虎の勢いと言うよりもツバメの失速が酷いですね。
今日も叩くことが・・・何としても必要ですね(^^ゞ。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。