1. 無料アクセス解析



軽い軽い

実に当たり前というか一般の目から言えば当然すぎる判決だが、軽すぎると言うのが実感だろう。

<NOVA破綻>猿橋元社長に懲役3年6月 大阪地裁判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000042-mai-soci

経営破綻(はたん)した英会話学校「NOVA」(破産手続き中)の社員積立金を流用したとして、業務上横領罪に問われた同社元社長、猿橋望被告(57)に 対し、大阪地裁は26日、懲役3年6月(求刑・懲役5年)の実刑判決を言い渡した。樋口裕晃裁判長は「社員積立金を目的外に用いてNOVAの経営の行き詰 まりを切り抜けようとしたことに、酌量すべき点は見いだしがたい」と指摘した。弁護側は「控訴するか検討中」としている。猿橋被告は同日、保釈保証金 6000万円を納付して保釈された。


この問題、今年世間を騒がせた漢検親子と構図は同じ。自分の設立した企業・団体が収益を上げたら→「俺のモノ」と言う感覚なのだろうが、殆どがダミー会社等の子会社に利益を移転して自分のポッケにしまい込む(^^;。
破産管財人が別提訴している20億円余の特別背任も含め、猿橋被告がNOVAに与えた損害は恐らく算定不能だろう。そう言った意味合いでは裁判で幾ら負けようが火事太りしていることは間違いない訳で、別件での裁判も含めて・・・背任罪が5年、業務上横領罪が10年と言う罪は軽すぎるのだが・・・合計で上限一杯まで喰らわすのが筋だろう。
何せ近々破綻するのが判っているのに前払い授業料を徴収された受講生に取っては詐欺同然であった訳だから。

私は詐欺者には厳しい。
なけなしのお金をだまし取られて自殺する人まで出るのに、罪状の上限は10年。
例え捕まって最高刑を科されても・・・不当利益/刑の日数 を計算すると一番効率が良いらしい。
従ってチョット気が利く悪人は大体この方面にやってくる、オレオレ詐欺なんか典型例だ。
よって詐欺罪だけは・・・併合罪では無く、積み上げ罪に出来ないモノかとも思う。
そうしたら・・・ホリエモンなんかは終身刑に出来るものね(^^ゞ。

肝心な事を忘れていた・・・・
人を誑かして金品をだまし取れば・・・詐欺者という犯罪者になるが
国民を誑かして税金をインチキにばらまくと・・・政治家という英雄になれる(^^ゞ。



【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 裁判

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
