1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更って気がする

この手の事件はもう随分以前から横行しており・・・・制度を悪用した詐欺と同じ。
最初の発覚から考えればもうとっくに対策を取っていても良い頃なのに・・・・

生活保護費>路上生活者にアパート借りさせ「ピンハネ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000009-mai-soci

 生活困窮者が暮らす宿泊所などが明確な説明をせずに本人の生活保護費を徴収している問題で、千葉市花見川区の任意団体が路上生活者にアパートを紹介して 市に生活保護を申請させ、約200人から保護費の大半を徴収していることが新たに分かった。関係者によると、月約12万円の保護費のうち10万円を徴収し ている例もある。明細や領収証は渡しておらず、徴収目的にあいまいな部分があり、千葉市も調査を始めた。


似たような案件は大阪でも多発している。まぁ路上生活者数が全国1だからねぇ大阪は(苦笑)。
この問題、制度の抱える欠陥を突いた・・・一種の詐欺みたいなものだが、どう言う案配かと言えば・・

1. 住所不定のままでは生活保護は受けられないと言う事実
2. 九州で起きた生活保護への過度の制限を行った結果の餓死事件による批判から・・・無茶な申請拒否は難しくなった。
3. それでも急増する生活保護申請に対し自治体は極力支給を遅らせたい。
4. 従って一般の本当に困った人の申請は書類不備等を指摘され、なかなか受け付けて貰えない。

その一方で、今回取り上げられた任意団体などは、この申請方法を熟知し、「必ず申請が通る方法をコーチ」する。
そしてこのコーチした者達は・・・コーチ料として「ピンハネ」を極当然の権利?として行っている訳だ。
生活保護が降りたとしても就職斡旋等を行い・・・本当に自立出来るようなフォローまで行うなら・・・・多少妙な事が有っても許容できるが(本来脱法スレスレなのだが)、この行為自体は殆ど「ピンハネが目的」で有る以上許容など出来ない。
この間逮捕された奈良の山本病院も、結局はこの辺を悪用した同類の犯罪である。

何れにしても生活保護制度自体がお役所仕事となっている以上、管理・監視の隙間だらけ。
本当の自立支援とセットになっていない。
九州の一件を持ち出すまでも無く、保護費削減にしか本来役所の目は向かない。

などが改善されない限り・・・今後もこの手の詐欺まがいは横行する事は間違いない。
まぁそれ以前に路上生活者自体を生む土壌が改善されることが一番なのだが。

生活保護を巡る事で不思議なのは・・・受給者がベンツに乗ってたりパチンコ三昧と言う実体が結構ある大阪の肝要さではあるが(爆)
スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 生活保護

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。