1. 無料アクセス解析



本音は・・・無しにしたい筈

政治的配慮だろうが・・・・まぁ落としどころでもありそうですね。

「1県1駅」を正式表明=中央リニア、地元調整難航も-JR東海 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000128-jij-bus_all

 JR東海の松本正之社長は8日、都内で開かれた会合で、2025年の開業を目指す「リニア中央新幹線」について、神奈川、山梨、長野、岐阜の各県に1駅ずつ「中間駅」を設置する方針を正式に表明した。「1県1駅」の正式表明は初めて。
 松本社長は「リニアの超高速性と地域振興の観点から1県1駅の設置が適切だ」と述べた。6月中にも各県と位置や費用など具体的な調整に入る。ただ、中間駅の建設費に関しては「(地元の)受益が大変大きく、地元負担と考えている」と改めて強調。各県はJR東海にも一定の負担を求めていることから調整は難航も懸念される。


基本的な考え方から見れば、東海道新幹線の飽和状態回避が主目的であり、大都市間高速輸送こそが求められている訳で、完成のあかつきには既存東海道新幹線では停車駅増加等の措置が取られる事は必定だろう。
又、リニアの性格上「追い越し」運転などあり得ない事から、中間駅増大は運行支障要因としかならない。
と言う訳で、本来ならば東京と名古屋直結だけでもJR東海は良い筈だが、まぁ政治的配慮からか・・・・中間駅建設となったのだろう。
今回の一県一駅表明で実質的にリニアのルートは南アルプス貫通型の通称Cルートで固まったと見るべきだろうし、建設費・距離等を勘案しても妥当だと思われる。
さて中間駅だが・・・・今後計画が進むにつれて引っ張り合いになるのはミエミエだが・・・・
恐らくは岐阜→恵那と長野→飯田になるのじゃないだろうか?。

しかし・・・・こいつ本当に大阪まで延伸するんやろか(苦笑)。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 中央リニア

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
